こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

読み聞かせ(2年)

「子どもの読書環境を豊かにする会」から3名の方が来校し、2年生に読み聞かせをしてくださいました。子ども達が集中してお話を聞いていました。

理科の授業の様子(6年)

 

6年生が理科の学習をしていました。てこが水平につり合うとき、どんなきまりがあるか実験で調べていました。子ども達は、てこのうでにおもりをぶらさげていくうちに「きまり」に気づき始めていたようでした。

ベルマーク500万点達成

保護者の皆様には、日頃からベルマーク運動に取り組んでくださいましてありがとうございます。このたび本校のベルマークの累計点数が500万点をこえ、財団から感謝状をいただきました。代表してボランティア委員会の児童とPTAの執行部が感謝状を受け取りました。
このベルマークの表示点数分で学校備品等が購入できます。学校備品等の充実のため、今後もベルマークの回収の協力をお願いします。

全校朝会がありました

全校朝会が行われました。校長先生から学校生活を楽しくするために、次の3点を頑張るように話されました。
1 あいさつを進んで行う。
2 ルールを守る。
3 友達など相手を尊重する。

吹奏楽部「ソロコンサート」

15日(土)植田小多目的室にて、吹奏楽部の「ソローコンサート」が開かれました。部員20名がそれぞれがお気に入りの曲を演奏しました。子ども達は吹奏楽の保護者の方や先生方の前で堂々と演奏していました。

 

花いっぱい委員会で花の苗を植えました

14日(水)花いっぱい委員会が6校時に花の苗(パンジー)をプランターに植えていました。子ども達が植えた苗はいわき市市民生活課市民生活係の「人権の花」運動で本校に寄贈されたものです。児童玄関前に置かれました。

 

コンピューター室の授業の様子(3年)

3年生がコンピューター室で授業をしていました。国語で習った「ローマ字」の学習を生かして、ローマ字入力で「わたしのすきなもの」カードを作っていました。
コンピューター室で使用しているコンピューターは、レンタル期間の終了にともない、近々タブレット端末が新しく導入される予定です。

スポーツ集会(3・4年生)

3・4年生のスポーツ集会が行われました。3回に分けて行われたスポーツ集会の最終日でした。50m走、チャンス走、学級対抗玉入れなど、一生懸命に演技する子ども達へ応援ありがとうございました。