こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

臨時休校に関する情報

12時11分現在、いわき市に県からの通知は届いていないそうです。

いわき市としては、臨時休校の開始日を3月2日(月)ではなく、1~2日の準備期間を確保する方向で検討しているそうです。なお、県からの通知が届き次第、決定事項が各学校に連絡がくる予定です。

詳しいことが分かり次第、保護者の皆様にメールでご連絡いたします。よろしくお願いいたします。

今日の給食

今日の給食のメニューは「カレーうどん、牛乳、ちくわのいそべあげ、ミニトマト」です。体が温まりパワーもつきました。

 ※ 2月27日(木)現在のインフルエンザの状況   4年生2名  計2名

算数・小学校のまとめ(6年1組・2組)

3校時、6年1組・2組は、算数を行いました。2クラス合同で、コースごとに学習しました。小学校で学んだことは、小学校でしっかり身に付けて中学校へ進学しましょう。

※2月26日現在のインフルエンザ  4年生2名 計2名

放射線教室(5年生)

5、6校時、5年生対象に放射線教室を行いました。講師の先生に放射線について、注意することや生活に役立っていることなどについて具体的に分かりやすく教えていただきました。

本 本の読み聞かせ(6年生)

スキルアップタイムに、本の読み聞かせ(6年生対象)を行いました。最初に、宮沢賢治「雨ニモマケズ」の英語と日本語による朗読を行いました。次に、「水戸黄門」をパネルシアターをもとに、読み聞かせを行いました。小学校最後の読み聞かせを6年生は楽しんでいました。図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

※インフルエンザの状況(2月25日現在) 4年生3名、計3名

 

授業参観・学校評議員会

授業参観、及び学校評議員会を本日実施しました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に、授業でのお子さんの様子を見ていただきました。子どもたちも普段以上に張り切って活動していました。また、評議員の皆様には、貴重なご意見をいただきました。次年度の教育活動の充実に役立てていきたいと思います。1年間、ありがとうございました。

学力テスト実施(国語・算数)

本日、全校で学力テストを実施しました。2校時は国語でした。緊張しながらも、これまで学習したことを生かし、子どもたちは精一杯取り組んでいました。3校時は算数を行います。この結果を生かして、この1年間学んだことが定着するようさらに取り組んで参ります。

算数授業(1年2組)

2校時、1年2組において、算数の授業が行われました。単元名は「かたちづくり」です。数え棒を使って教科書に載っている様々な形を一人一人がいっしょうけんめい作っていました。

全校集会(表彰)

昨日の全校集会において、吹奏楽関係、かきぞめ関係、スポーツ関係の表彰を行いました。自分の長所がさらに伸びるよう期待しています。

吹奏楽部卒業演奏会

15日(土)、本校体育館において、吹奏楽部卒業演奏会が行われました。6年生12名がこの日まで、吹奏楽部をリードしてくれました。この経験を生かしてさらに成長することを期待しています。子どもたちをこれまで支えていただいた6年生の保護者会の皆様、地域の皆様に厚く御礼申し上げます。5年生以下の吹奏楽部のみなさん、これから新しい伝統を築いてください。