こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

ICTサポーターの先生と!!

本日の4年生は、ICTサポーターの先生と学びました。タブレットを使って、漢字の熟語クイズを作りました。たくさん問題ができたので、みんなで楽しく解きながら学ぶことができました。

5年生、理科の実験!!

5年生の理科の実験で、インゲン豆の発芽前と発芽後のデンプンの様子を、ヨウ素液を使って観察しています。色の違いがとても微妙だったので、じっくりと観察していました。グループで協力しながら楽しく学べましたね。

 

3年生、聴力検査!!

今日は、3年生の聴力検査がありました。養護教諭からの検査内容を真剣に聞き、静かに行うことができました。待ち方も静かにできました。これからも、耳を大切にしていってくださいね。

4年生、ALT!!

今日は、4年生とALTの先生が楽しく英語を話していました。「天気」を英語とジャスチャーで表すなど、とてもいきいきと学習していました。5校時の学習も集中して取り組んでいて、すばらしいですね。

視力検査、4年生!!

4年生は、視力検査を行いました。待ち方もとても上手で、静かに検査をすることができました。これからも目を大切にしていきましょうね。

毎日活躍、給食委員会!!

毎日の給食の片付けを、給食委員会のみなさんがてきぱきと行っています。丁寧にコンテナに詰め込み、最後のぞうきんがけまできちんと行っています。毎日、ありがとうございます。

 

金曜日5校時の4年生!!

金曜日の5校時の4年生です。今日も暑い一日でしたが、最後まで頑張っていました。土日ゆっくりと休んで、また月曜日に待っています。

 

ふくしま学力調査!!

本日、4・5・6年生が、ふくしま学力調査を実施しました。この調査は、児童一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握する調査を実施し、一人一人の学力を確実に伸ばしていくことを目指していくものです。

どの学年も真剣に取り組んでいました。