こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

スポーツ集会に向けて(3年)(2・5年)

スポーツ集会に向けて、校庭で3年生が練習をしていました。また、2年生と5年生が合同で練習をしていました。チャンス走では、2年生と5年生がペアでゴールを目指します。どちらも元気な歓声が聞こえていました。

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

【2・5年生】

 

理科の授業の様子(4年)

 4年生は、理科の時間に、体育館入り口前でヘチマの観察をしていました。大きく育ったヘチマの実を観察すると、その実の中に種子ができていました。

スポーツ集会に向けて(1年)

1年生は、10月9日(金)に行われるスポーツ集会に向けて、校庭を元気に走っていました。また、団体の種目である玉入れの練習もしていました。感染症対策を踏まえ、密を避けての実施となります。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

1年生で「鍵盤ハーモニカ講習会」を外部の先生を招いて行いました。先生の「紅蓮華」「晴れた日に(魔女の宅配便)」を聴いて、1年生の演奏への意欲がとても高まりました。

 

 

 

オリンピアンとの交流(5年)

25日(木)5年生は、3・4校時に、オリンピアンとの交流学習を行いました。講師は、2008年北京オリンピックに4×400mリレーに出場した佐藤真有さんです。3校時には「夢や目標を実現するために」という講話をいただきました。4校時には、校庭で「速く走るために」の実技を行いました。たった数十分の指導で、子ども達の走るフォームが変わりました。

国語「かるた遊び」(2年)

2年生は、国語で学習した「かるた遊び」をしていました。先生が読み札を読み上げると、子どもたちが札をとります。誰が数多く札をとることができるか競い合っていました。

アンモナイトセンター見学のまとめ(3年)

3年生は、昨日、見学学習でアンモナイトセンターに行ってきました。アンモナイトセンターで発掘体験をした子どもたちは、化石の事後処理(風化防止)をしたり、見学のことを新聞にまとめたりしていました。子どもたちが見つけた化石は、「イノセラムス」など、8900万年前の貝の化石だそうです。

図書室の模様替え!

学校司書、事務、ことばの教室の先生など、本日学校に残った先生方で、図書室の模様替えを行いました。図書室が、子どもたちが使いやすい環境に生まれ変わりました。また、冷風機も設置され、今まで以上に快適な空間になり、子どもたちの人気の教室になりそうです。

授業の様子(6年)

他の学年は見学学習でしたが、これから修学旅行のある6年生は、学校に残りました。学校には6年生しか残っていないので、学校を独占して活動していました。