こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

道徳科研究授業(3年2組)

2校時、3年2組において、道徳科の研究授業を行いました。「もっとよいともだちになるために」子どもたちは資料をとおして考え、話し合い、深めました。相手のことを考えた友だちへの言動が、もっとよい友だちになるためには大切なことを心に刻んだ様子です。

PTA奉仕作業 ありがとうございました

本日の午後、PTA奉仕作業が行われました。平日にもかかわらず、多数の保護者の皆様にご参加いただきました。校庭や周辺の除草、教室の窓ふきなどをいっしょうけんめい行っていただきました。きれいになった環境で、感謝の気持ちを持って、明日からまた、頑張っていきたいと思います。本日はありがとうございました。

本の読み聞かせ(1年・あゆみ)

 読書タイムに、1年生・あゆみ学級を対象とした「本の読み聞かせ」を行いました。読書をするにはよい季節になってきました。本をたくさん読んで心に栄養を蓄えてほしいと願っています。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

県下小中学校音楽祭地区大会(吹奏楽部)

本日、県下小中学校音楽祭いわき地区大会に本校吹奏楽部が出場しました。演奏曲は「西遊記~天竺への道~」(作曲:広瀬勇人)です。夏以降、子どもたちは、心を一つにした気持ちの入った練習を継続してきました。今日は、その練習の成果が表れた素晴らしい演奏でした。県大会(10/17)に出場させていただけることになり、子どもたちはその新たな目標に向かってやる気に満ちあふれています。吹奏楽部の保護者の皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

楽しかった「子どもまつり」

2・3校時、全校生対象の「子どもまつり」を行いました。4年生以上の学年が、1~3年生を楽しませようと、いろいろ工夫した出し物を準備しました。(モグラたたき、ストラックアウト、うでずもう、輪投げ、他)PTAの方々もカローリング、フリスビーターゲットの出し物を準備し、子どもたちを楽しませてくださいました。ご参加いただいたPTAの皆様に感謝申し上げます。また、3年生は班長、副班長となり、1・2年生を上手にリードしていました。よい思い出がたくさんできた「子どもまつり」でした。

「子どもまつり」の準備(1~3年生)

1~3年生は、3校時、明日行われる「子どもまつり」の準備を行いました。班ごとに、いっしょのメンバーや回るブースの順番などを確認しました。3年生は班長、副班長としてどのようなことに気をつけるか等を確認しました。明日、全校生で行う子どもまつり(2・3校時)が楽しみです。保護者の方のブースもあります。

 

今日も元気いっぱい!大休憩の様子

子どもたちは今日も元気いっぱい!さわやかな天気のもと、大休憩にはジャングルジムやドッジボール、おにごっこ、鉄棒、虫取りなどで思い思いに仲良く楽しい時間を過ごしています。

音楽 方部音楽祭(4年)

本日、勿来市民会館において、本校4年生が方部音楽祭に出場しました。7番目に、「校歌」、合唱「この星に生まれて」を発表しました。練習の成果を十分に発揮し、心を一つにした素晴らしい発表でした。講評でも、素晴らしいハーモニーを会場一杯に響かせました。大変素晴らしかったです。と、お褒めの言葉をいただきました。これまで支えていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

オリンピック・パラリンピック教育推進事業

昨日の3・4校時、5年生を対象に、オリンピック・パラリンピック推進事業を行いました。オリンピックや世界選手権で活躍した方を招き、オリンピック・パラリンピックに関心を持ったり、スポーツの楽しさを味わったり、夢や目標を持つことの大切さを実感したりすることが目的です。今回は、陸上で活躍した、東邦銀行陸上部コーチ天下谷真弓先生、福島大学トラッククラブ所属佐藤真有先生の2名が、「スポーツの楽しさ」「夢や目標を実現するための努力」についての講話をしてくださった後、速く走るための実技を教えてくださいました。子どもたちは目を輝かせながら話を聴いたり、実技に取り組んだりしていました。2名の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

音楽 方部音楽祭激励会

大休憩に、9月19日(木)に行われる方部音楽祭の激励会を行いました。4年生担任の先生からの曲紹介(「校歌」、「この星に生まれて」)後、全校生に歌声を披露しました。1学期から練習してきた素晴らしいハーモニーを体育館いっぱいに響かせました。当日も全員の心を一つにした発表を期待しています。

学級活動研究授業(4年2組、5年3組)

5校時に、4年2組と5年3組において学級活動の研究授業を行いました。4年2組の議題は「子どもまつりの計画をたてよう」、5年3組の議題は「5年3組のオリジナルマークを作ろう」でした。どちらのクラスとも提案理由に沿った意見を活発に発表していました。授業の後は、本校教職員に市小教研特活の理事の先生方を交えて事後研究会を行いました。お忙しい中、ご参加いただいた理事の皆様に感謝申し上げます。

音楽 鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

2校時、1年生を対象に「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。福島市からいらした「メロディオンの先生」阿部先生に指導をしていただきました。1年生はピアニカの置き方や指の添え方など練習をがんばりました。そしてはじめての音「ド」をみんなで合わせて弾くことができました。これから、ピアニカの練習が楽しみです。

給食・食事 食の指導(3年)

3,4校時、3年生を対象に「食の指導」を行いました。栄養教諭の先生と担任とのT・Tで「おやつを上手に食べよう」をめあてに授業を行いました。炭酸飲料やスナック菓子の取り過ぎは、太って病気になる原因となること、おやつを食べるときは、「内容」「量」「時間」を決めることが大切であることを学びました。最後に、総エネルギーが200カロリー以下となるように自分でおやつを選ぶ活動を行いました。お忙しい中、ご協力いただいた2名の栄養教諭の方々に感謝申し上げます。

クラブ活動(4年~6年)

本日6校時は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動でした。文化系のクラブや運動系のクラブなど、友だちと協力しながら、どのクラブも楽しく活動していました。子ども一人一人の新たなよさを発見できました。次回のクラブ(10月9日)も楽しみです。

音楽 鑑賞教室実施(ミュージカル)

3,4校時、ミュージカルの鑑賞を体育館で行いました。熱中症予防のため、水分補給と換気をしっかり行いながら鑑賞しました。演目は、劇団歌舞人による、夢と魔法のイリュージョン ミュージカル「アラジンと魔法のランプ」で、1年生から6年生まで分かりやすく楽しめる内容でした。11月には、学習発表会があります。本日学んだことを十分生かしてほしいと思います。暑い中、熱演いただいた劇団歌舞人の皆様に心より感謝いたします。

 

授業参観

本日は、土曜授業、そして、4校時目に授業参観を行いました。暑い中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。1年生は生活科「あさがおとなかよし」、2年生は国語「カンジーはかせの大はつめい」、3年生は国語「つたえよう、楽しい学校生活」、4年生は総合「音楽祭の曲の練習をしよう」、5年生は家庭科「手ぬいのしかた」、6年生は体育「ソフトバレーボール」、あゆみは生単「ゲートボールをしよう」を行いました。どの学年、どの学級、どの児童もいっしょうけんめいがんばっていました。保護者の皆様、参観いただきありがとうございました。

バス 昨日(5日)、修学旅行に行ってきました。

昨日(5日)、6年生88名は、東京方面へ修学旅行に行ってきました。国会議事堂では、衆議院議を見学し、詳しい説明を聞くことができました。また、東京ドームシティでは、班ごとにいろいろなアトラクションを楽しみました。一人一人に小学校での楽しい思い出ができました。これまで準備していただいたり、送迎をしてくださったりと保護者の皆様には大変お世話になりました。

鉛筆 国語科研究授業(1年2組)

2校時、1年2組において、国語科の研究授業が行われました。教材「うみのかくれんぼ」は、海の生き物が自分の体の特徴を生かして、自分の姿を隠したりわかりにくくしたりしている様子を説明している、説明的文章です。子どもたちは、「問い」と「答え」が繰り返されている文章の読み取りを確実に行っていました。説明的文章の読み取りを繰り返し学習していくと読み取る力が付いていきます。

外国語科研究授業(6年3組)

3校時、6年3組において「過去のことを表す表現を理解し、夏休みに行った場所や食べた物、楽しんだこと、感想などを聞いたり言ったりすること」をめあてに、英語の研究授業が行われました。海に行ったことやつりで楽しんだこと、アイスクリームを食べたことなどをペアになって発表し合いました。これからさらに、読んだり、書いたりして理解を深める予定です。

新しいALTの先生、よろしくお願いします。

1学期末、ALTのマーカス・ピーターソン先生(男性)がいわき市を去られて寂しい気持ちになりました。しかし、本日、新しいALTの先生が本校にいらっしゃいました。イギリス出身のジェス・オーグルソープ先生(女性)です。今日は授業の中で、イギリスのこと、家族のことを英語でわかりやすく説明していました。子どもたちは、これからの英語の時間が楽しみのようです。

 

算数科研究授業(3年2組)

2校時、3年2組において、算数科の研究授業が行われました。本時のめあては「1000のまとまりについて考えよう」です。担任はデジタル教科書等を活用して分かりやすく授業を進めていました。子どもたちは「1000を23個集めた数はいくつか」や「34000は1000を何個集めた数か」をしっかり理解できていました。