こんなことがありました

出来事

手話教室4年生!!

本日の3・4校時に、4年生の手話教室がありました。手話教室の先生から、手話の使い方や指文字を教えていただきました。手話で話す練習など行い、真剣に取り組むことができました。手話についての考えを深めるとてもよい経験となりましたね。

ALT5の1!!

本日3校時の6の1は、ALTの先生と外国語の学習をしました。歌を歌ったり、それぞれの季節にどんなことをするのかなど、英語で楽しく学ぶことができました。

全校集会!!

本日のクラスタイムに、全校集会をリモートで行いました。代表児童による作文発表では、冬休みの思い出と3学期にがんばりたいことを、大きな声で堂々と話すことができました。また、コンクールやコンサートでがんばった児童の表彰も行いました。3学期も、みなさんの活躍を願っています。

パートナーシップ連携授業、3年生!!

本日の3校時に、3年生でパートナーシップ連携授業がありました。公民館の方から、昔の植田小学校の様子や植田町の様子などを、くわしく教えていただきました。みんな真剣に学び、質問もたくさんしながら理解を深めることができました。

学活1の2!!

本日の4校時の1の2は、学活で「心のおにをやっつけろ」の学習をしました。自分の心の追い出したい鬼を、考えてていねいに色塗りをしました。2月3日の節分の豆まきで、追い出したいですね。

大休憩!!

本日の大休憩の様子です。寒さに負けず、子どもたちは元気に外で遊んでいました。縄跳びの練習をがんばっている子がたくさん見られました。

第4学年行事!!

本日5・6校時に、4学年行事がありました。様々なお金に触れたり、クイズに答えたり、体験したりしながら、お金について学ぶことができました。お金について、考えを深めることができましたね。親子で楽しく活動することができました。

第1学年行事!!

本日の3・4校時に、1学年行事がありました。買い物ごっこを親子で行い、お金の大切さについて学ぶことができました。とてもたのしく活動できましたね。