こんなことがありました

出来事

授業参観その3 !!

保護者の皆様、本日はお忙し中ご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちのがんばりを、たくさん見ることができたでしょうか?今後も学校の教育活動のために、ご協力よろしくお願いします。

 

2年生

 

 

3年生

全国学力・学習状況調査6年生!!

本日2・3校時に、6年生の「全国学力・学習状況調査」がありました。どのクラスも集中して取り組むことができました。6年生の学力を把握・分析し、今後の学習指導や学習状況の改善等に役立てていきたいと思います。みなさん、がんばりましたね。

1年生を迎える会!!

本日3校時に、体育館で「1年生を迎える会」がありました。1年生は、各学年からすてきなプレゼントをもらい、とてもうれしそうでした。植田小〇✕クイズもあり、全校生で盛り上がり、とても良い会となりました。

交通教室!!

本日の5校時は、交通教室がありました。教職員と保護者の方で、子どもたちと一緒に歩き、安全指導を行うことができました。明日からも、6年生を中心に安全に登下校していきましょう。

体育5年生!!

本日4校時に、5年生の体育がありました。校庭で走る練習をし、みんな全力で走りきることができました。暑さに負けず、頑張っていますね。

交通安全委嘱状交付式、6年生!!

本日の大休憩に、家庭の交通安全委嘱状交付式がありました。6年生が代表で委嘱状をいただきました。警察署の方から交通安全についてのお話をしていただき、6年生は真剣に聞くことができました。

ALT5の3!!

本日4校時に、5の3で外国語の学習がありました。ALTの先生が春休みの思い出を英語で話し、みんな真剣に聞くことができました。

 

笑う 今日の植田小~ ハートタイム! ~

本校では、朝の時間に「ハートタイム(立腰タイム)」を行っています。

心を落ち着け、「立腰」の姿勢を一定時間維持することにより、

やる気・集中力を高め、規律ある生活や学習への構えをつくることができるように、

と実施しています。

高学年の子どもたちの様子です。

みんなとても集中しています。

校内からは物音一つ聞こえません。

3の3国語!!

本日の3校時は、3の3で国語の学習をしていました。「わかば」の詩を丁寧にノートに視写し、暗記をがんばっていました。みんな、とても良い姿勢ですね。

笑う 今日の植田小~ 植田小のすばらしいこと発見! ~

どのクラスも落ち着いて学習をしています。

しかし、それ以上に「すばらしい」ことを発見しました。

2階の男子トイレです。

3階の男子トイレです。

こんなにきちんとトイレのはき物がそろっているのは、実は大変すばらしいことです。

植田小、素敵な学校です!!

笑う 【4/8】の植田小~ 入学式 ~

4/8 10時より、「植田小学校 入学式」を挙行しました。

いわき市議会議員様、本校PTA会長様を来賓としてお迎えし、

多くの保護者の皆様に出席していただく中での式です。

新入生の子どもたちは、緊張した表情ではありましたが、堂々と入場することができました。

また、式への出席の態度も大変立派でした。

担任の先生による呼名でも、大きな返事をすることができました。

1年生全員が、毎日元気に登校してくれることを願っています。

笑う 今日の植田小~ 転入職員披露式・第1学期始業式 ~

 令和6年度の始まりです!

やはり、学校には子どもたちの存在が欠かせません。

子どもたちの話したり、笑ったりする声が校内に響きます。

 そんな中、まず「転入職員披露式」を行いました。

校内オンラインで行う予定でしたが、状況が整わないため、

校内放送で行いました。

6年生の歓迎のことばもすばらしい内容でした。

さすが、植田小!です。

続いて、整ったオンライン環境を利用して、第1学期始業式を行いました。

校長の話の後で、子どもたちが一番気にしていた担任発表をして式を終わりました。

 

修了証書授与式!!

本日、修了証書授与式が体育館で行われました。1~5年生まで、みんなすばらしい態度で式に臨むことができました。

 

2年生

 

 

 

1年生

 

 

 

 

 

4年生

 

 

3年生

 

 

 

 

5年生

ICTサポーター6の3!!

本日3・4校時に、6の3でICTサポーターの先生によるプログラミング学習がありました。友達やICTサポーターの先生と協力し、ブロックを組み合わせて、ゲームを作ることができました。自分で作ったゲームは、とても楽しそうでした。

吹奏楽演奏会!!

本日大休憩に、吹奏楽部による演奏会がありました。とても美しい音色に、たくさんの学年の人が集まってきました。

6年生と過ごす時間もあと少しとなりましたね。

卒業式予行練習!!

本日3・4校時に、卒業式の予行練習を行いました。5年生も参加し、本番のように緊張した雰囲気の中、練習することができました。本日は詳しくはお伝えできませんが、今週金曜日の感動的な卒業式をご期待ください。

ICTサポーター2の1!!

本日4校時の2の1は、ICTサポーターの先生とキーボード操作の練習をしました。難しい問題にも進んで挑戦し、アルファベットの位置やローマ字の意味を理解している子がたくさんいました。楽しみながら学ぶことは、大変良いことですね。

大掃除1の3!!

本日、大掃除がありました。1の3の子どもたちは、ぞうきんをきちんと絞って、床の水拭きをしました。すみずみまできれいにすることができましたね。

2・3年生、下校!!

本日の2・3年生の下校の様子です。3学期もあとわずかとなりましたので、持ち帰りの荷物をたくさん持っている子が多く見られました。明日は大掃除がありますので、今の教室を次の学年のためにきれいにしていきましょうね。

外国語2の3!!

本日4校時は、2の3で外国語の学習がありました。「色」や「動物」の名前を英語で話す練習をしました。ゲームやじゃんけんなどしながら、友達やALTの先生と楽しく学ぶことができました。

卒業式練習6年生!!

本日2校時に、6年生全体で卒業式の練習を行いました。証書のもらい方や歩き方、立ち方など作法を学ぶことができました。来週がいよいよ卒業式ですので、体調を整えて本番に臨んでほしいです。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

生活科1の1!!

本日の3校時に、1の1で生活科の学習がありました。天気が良く風も強かったので、作ったたこで、校庭でたこあげをしました。みんな遠くまで飛ばしたり、走ったりするなど楽しむことができました。からまってしまったたこもありましたが、全部含めて良い思い出になりましたね。

読み聞かせ5年生!!

本日の朝の時間に、5年生の本の読み聞かせがありました。子どもたちは、話の世界に入って聞くことができました。毎回工夫しながら読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。

音楽2の1!!

本日2校時に、2の1の音楽の学習がありました。「春がきた」の曲を、鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしていました。指づかいに気をつけて、真剣に練習していました。

ALT5の1!!

本日3校時の5の1は、ALTの先生と外国語の学習をしました。チームごとに分かれて、質問に英語で答えたり、英語を聞いて絵に表したりするなど、協力して楽しみながら学習することができました。

こどもまつり、2年生!!

本日2校時に、2年生による「こどもまつり」が体育館でありました。生活科で作ったおもちゃを使ってゲームを考えて、1年生を招待しました。2年生の説明がとても上手だったので、1年生はとても楽しく遊ぶことができました。とてもすばらしいおまつりになって、よかったですね。

プログラミング学習、6の1!!

本日3・4校時は、6の1でICTサポーターの先生による「プログラミング学習」を行いました。タブレットでプログラミングを行い、簡単なゲームを作ることができました。友達と教え合いながら集中して取り組んでいました、

卒業生を送る会!!

本日の3校時に、体育館で卒業生を送る会を行いました。5年生が中心となって会を進めていました。在校生、6年生からの歌のプレゼントがあり、とても感動的な会になりました。6年生と一緒にいる時間を大切にして、毎日を楽しく過ごしていきましょう。

図工3の1!!

本日1・2校時に、3の1で図工の学習がありました。磁石の力を使って動く物を作っていました。いろいろと試しながら、友達と楽しくがんばって作っていました。

ALT、1の1!!

本日4校時は、1の1でALTの先生と外国語の学習がありました。くだものの名前を英語で話す練習をしました。体を動かしたりカードを使ったりしながら、楽しく英語を学習することができました。

書写4の2!!

本日3校時の4の2は、書写の学習がありました。今まで学習してきたことを生かして「手話」の文字を習字で書いていました。お手本をよく見て、みんな集中して取り組んでいました。

音楽3の2!!

本日4校時の3の2は、音楽の学習がありました。鍵盤ハーモニカの指づかいに気をつけて、演奏の練習をしていました。演奏会本番が楽しみですね。

体育4の3!!

本日の1校時は、4の3の体育で縄跳びをしていました。雨と雪が混ざったとても寒い日でしたが、子どもたちは一生懸命に練習をしていました。友達同士で励まし合いながら、高め合っている姿はすばらしいですね。

授業参観!!

本日はご多用の中、授業参観にご出席いただきありがとうございました。子どもたちのがんばる姿をたくさん見ることができたことと思います。ぜひ、ご家庭でたくさん褒めていただきたいと思います。

全校集会!!

本日、クラスタイムに全校集会がありました。県の書き初め展と市の書写展で、すばらしい成績を収めた児童を代表で表彰を行いました。これからも植田小学校の子どもたちの活躍を期待しています。

薬物乱用防止教室、6年生!!

本日、4校時に6年生の「薬物乱用防止教室」がありました。講師の先生から、薬物の恐ろしさについて映像や資料で教えていただきました。子どもたちはメモを取りながら、真剣に話を聞くことができました。ぜひご家庭でも話し合っていただきたいと思います。

給食あゆみ1組!!

本日のあゆみ1組の給食の様子です。姿勢良く落ち着いて食べていました。何でも残さず食べて、残りの3学期もみんなで元気にがんばっていきましょう。

読み聞かせ4年生!!

本日の朝、4年生の本の読み聞かせがありました。いつも楽しいお話を準備していただき、ありがとうございます。子どもたちは、目を輝かせながら聞くことができました。

給食3の3!!

本日、3の3の給食の様子です。今日の献立は、みんなの大好物の「ツナご飯」と「唐揚げ」です。みんなとってもおいしそうに食べていました。これからも残さずに食べていきましょう。

吹奏楽部練習!!

放課後、吹奏楽部の練習の様子です。先週は、とてもすばらしい演奏を体育館で披露してくれました。現在は卒業演奏会に向けて、一生懸命に練習しています。今週土曜日の演奏会が楽しみです。

学力テスト!!

本日、2・3校時に学力テストがありました。どの学年もみんな集中して取り組んでいました。みなさん、がんばりましたね。

 

吹奏楽スペシャルライブ!!

本日大休憩に、吹奏楽によるスペシャルライブがありました。子どもたちの知っている曲や、音楽に合わせてダンスをするなど、楽しみながら聞くことができました。とてもすばらしい演奏会になりました。

お弁当2の1!!

本日、2の1のお弁当の様子です。おうちの方が作ってくださったお弁当を、みんなおいしく食べていました。どのお弁当もとてもおいしそうでした。次回のお弁当の日も楽しみですね。

英語6の1!!

本日の4校時は、6の1の英語がありました。中学校に向けて、英語の長文読解に挑戦しました。ALTの先生に教えていただいたり、友達と教え合ったりしながら、がんばって翻訳することができました。

社会4の1!!

本日、4校時の4の1は、社会の学習がありました。「福島県の魅力」について調べ、パワーポイントにまとめていました。ICTサポーターの先生と一緒に、パソコンを操作しながら楽しく学ぶことができました。

算数2の2!!

本日の4校時の2の2は、算数の学習をしていました。「はこの形を調べよう」の学習で、サイコロを作って箱の仕組みや特徴を調べていました。上手にサイコロを作ることができましたね。

豆まき集会!!

本日、3校時に豆まき集会をリモートで行いました。代表児童による追い出したい鬼の発表やクイズ、紙芝居を楽しく行うことができました。ぜひ、ご家庭でも豆まきを行ってみてください。

点字教室、4年生!!

本日、3・4校時に4年生の点字教室がありました。点字の読み方や点字の作り方を講師の先生から教えていただき、

楽しく学ぶことができました。作った点字は、指で読んでみるなど、みんな真剣に取り組むことができました。

環境エネルギー教室6年生!!

本日、6年生の環境エネルギー教室がありました。「発電コーナー」「水質コーナー」「リサイクルコーナー」に分かれ、体験したり講師の先生からお話を聞いたりして、楽しく学ぶことができました。子どもたちは、エネルギーについての考えを深めることができました。講師の先生方、本日は大変お世話になりました。

読み聞かせ6年生!!

本日のクラスタイムに、6年生の読み聞かせがありました。保護者の皆さんと校長先生と6年生の担任が一緒になって、「水戸黄門」の音読劇を行いました。みなさん、役になりきってとてもすばらしい音読劇となりました。子どもたちも真剣に聞くことができました。

体育1年生!!

本日の2校時は、1年生の体育がありました。縄跳びの練習を一生懸命に取り組んでいました。繰り返し練習をして、たくさん跳べるようになるといいですね。

手話教室4年生!!

本日の3・4校時に、4年生の手話教室がありました。手話教室の先生から、手話の使い方や指文字を教えていただきました。手話で話す練習など行い、真剣に取り組むことができました。手話についての考えを深めるとてもよい経験となりましたね。

ALT5の1!!

本日3校時の6の1は、ALTの先生と外国語の学習をしました。歌を歌ったり、それぞれの季節にどんなことをするのかなど、英語で楽しく学ぶことができました。

全校集会!!

本日のクラスタイムに、全校集会をリモートで行いました。代表児童による作文発表では、冬休みの思い出と3学期にがんばりたいことを、大きな声で堂々と話すことができました。また、コンクールやコンサートでがんばった児童の表彰も行いました。3学期も、みなさんの活躍を願っています。

パートナーシップ連携授業、3年生!!

本日の3校時に、3年生でパートナーシップ連携授業がありました。公民館の方から、昔の植田小学校の様子や植田町の様子などを、くわしく教えていただきました。みんな真剣に学び、質問もたくさんしながら理解を深めることができました。

学活1の2!!

本日の4校時の1の2は、学活で「心のおにをやっつけろ」の学習をしました。自分の心の追い出したい鬼を、考えてていねいに色塗りをしました。2月3日の節分の豆まきで、追い出したいですね。

大休憩!!

本日の大休憩の様子です。寒さに負けず、子どもたちは元気に外で遊んでいました。縄跳びの練習をがんばっている子がたくさん見られました。

第4学年行事!!

本日5・6校時に、4学年行事がありました。様々なお金に触れたり、クイズに答えたり、体験したりしながら、お金について学ぶことができました。お金について、考えを深めることができましたね。親子で楽しく活動することができました。

第1学年行事!!

本日の3・4校時に、1学年行事がありました。買い物ごっこを親子で行い、お金の大切さについて学ぶことができました。とてもたのしく活動できましたね。

委員会活動!!

本日6校時の委員会の様子です。どの委員会も積極的に活動している児童が、たくさん見られました。三学期も学校のためにがんばってほしいと思います。

理科4の3!!

本日5校時の4の3の理科の様子です。寒くなると、植物や動物のようすはどうなるのかを調べまとめました。春になると、植物や動物はどうなるのか予想し、友達同士で話し合うことができました。

給食2の3!!

2の3の給食の様子です。みんなでおいしくいただきました。3学期が始まって一週間、みなさんがんばりましたね。

理科の実験、6の3!!

本日4校時目の6の3の理科の様子です。5種類の水溶液をそれぞれ蒸発させ、何が溶けているのかを調べました。器具を正しく使って、協力しながら実験することができました。

発育測定6年生!!

本日、6年生の発育測定がありました。測定の前に、養護教諭から成長についてのお話を聞きました。子どもたちは真剣に話を聞き、資料やクイズを通して「栄養・運動・休養」の大切さを学ぶことができました。是非ご家庭でも、話し合っていただきたいと思います。

大休憩!!

本日の大休憩の様子です。縄跳びをしたり、校庭の隅にあった雪で遊んだりと、みんなで仲良く元気に遊んでいました。

第3学期始業式!!

本日より、3学期が始まりました。規則正しい生活習慣を取り戻して、充実した日々を生活してほしいと思います。保護者の皆様や地域の皆様には、3学期もお世話になります。よろしくお願いいたします。

一斉下校!!

2学期最後の一斉下校となりました。いよいよ明日から楽しい冬休みです。有意義な冬休みにしてください。1月9日(火)に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

第2学期終業式!!

本日は、第2学期の終業式をリモートで行いました。校長先生のお話や代表児童による作文発表がありました。また、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方のお話も、みんな真剣に聞くことができました。最後には、コンクール等で受賞した児童の表彰も行いました。長かった2学期ですが、みなさんたくさんがんばりましたね。

お楽しみ会、5校時!!

本日の5校時は、お楽しみ会を行っている学級がたくさんありました。どの学級もみんな笑顔で、とても楽しんでいました。2学期の楽しい思い出になりましたね。いよいよ明日は、2学期終業式です。

 

3の3

 

 

1の1

 

 

1の3

 

 

5の1

 

 

4の3

 

 

6の3

ALTあゆみ学級1・2年!!

本日2校時に、あゆみ学級でALTの先生の授業がありました。体を動かしたり、ゲームをしたりして楽しく英語を話すことができました。動物の名前の英語をたくさん教えていただきました。

連携授業4の1!!

本日の5校時に、4の1で市内の大学の先生による連携授業がありました。タブレットを使ってクイズを解いたり、解説を読んだりすることで、「こころと社会のバリアフリー」について理解を深めることができました。みんな、真剣に取り組んでいました。

持久走記録会6年!!

本日の6校時は、6年生の持久走記録会がありました。一日中とても寒く、強い風も吹いていましたが、子どもたちは最後まで走ることができました。今まで練習してきた成果を十分に発揮することができましたね。

習字4の3!!

本日の2校時の4の3は、書き初めの練習をしていました。お手本をよく見て、集中して丁寧に練習することができました。1月の書き初めが楽しみですね。

2年生持久走記録会!!

本日3校時に、2年生の持久走記録会がありました。子どもたちは、風や寒さにも負けずに最後まで一生懸命に走りきることができました。みんな、がんばりましたね。

読み聞かせ6年生!!

本日の朝、6年生の本の読み聞かせがありました。静かに集中して本の世界に入り込むことができました。一日の始まりの良いスタートになりましたね。

給食4の2!!

本日の4の2の給食の様子です。スクールカウンセラーの先生と一緒に、おいしくいただきました。

4年、5年、持久走記録会!!

本日、持久走記録会がありました。2校時は5年生、3校時は4年生が行いました。自己ベストを目指して、最後まであきらめないで走りきることができました。練習の成果を十分に発揮することができましたね。

 

5年生持久走記録会

 

 

4年生持久走記録会

クラブ活動!!

本日の6校時は、2学期最後のクラブ活動がありました。どのクラブも6年生を中心に、楽しく取り組んでいました。

調理実習、5の1!!

本日は、5の1の調理実習がありました。みんなで協力しながら、ご飯と味噌汁を作っていました。男女仲良く作っていて、とてもいいですね。

理科、4の3!!

本日5・6校時に、4の3で理科の実験を行いました。「空気のあたたまり方」について、ストーブをつけた部屋の「上」の温度と「中」の温度と「下」の温度を測って、調べました。調べた結果、空気はあたためられると、上に行くことが分かりました。

3年生による本の読み聞かせ!!

本日の朝は、3年生による本の読み聞かせもありました。読書に親しむ機会が、どんどん増えてきました。これからもみんなが本を好きになってもらえるといいですね。

読み聞かせ、5年生!!

本日の朝は、5年生の教室で読み聞かせがありました。みんな、この日を楽しみにしていました。本日も楽しく聞かせていただきました。

調理実習、5の3!!

本日は、5の3の調理実習がありました。ご飯と味噌汁を班で協力しながら、作っていました。丁寧にだしを取ったり、食材を切ったりと真剣に取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

大休憩、図書室!!

本日の大休憩の様子です。今週は、2学期に借りた本を返す週となっています。雨が降っていたので、静かに本を読む児童もたくさん見られました。

6の3、理科!!

本日の1・2校時に、6の3の理科でプログラミング学習を行いました。「マイクロビット」というマイコンボードにプログラミングをし、様々な表示を作ることができました。「ボタンを押すと~」「ゆさぶると~」というプログラミングを作って、みんなで楽しく学ぶことができました。

3年生、読み聞かせ!!

本日の朝、3の2の子どもたちが1年生に本の読み聞かせを行いました。国語の学習で、班で話し合いどんな絵本の読み聞かせをするかを決めました。とても上手に読み聞かせができましたね。

5年生、体育!!

本日の4校時は、5年生の体育がありました。持久走の練習を、一生懸命にがんばっていました。本番に向けて、体調を整えておきましょう。

研究授業あゆみ1組!!

本日の2校時に、あゆみ1組で学級活動の研究授業がありました。「食べ物のはたらき」について、野菜をさわったり、食べ物のグループに分けたりしながら、楽しく学ぶことができました。なんでもバランスよく食べることが大切ですね。

連携授業5の3!!

本日5校時に、市内の大学の先生からタブレットの使い方について、今回は5年生が教えていただきました。クイズに答えながら、楽しく学ぶことができました。

最優秀賞、5年生児童!!

本日、いわき市小学生ユニバーサルデザイン「やさしさ」写真コンクールの表彰式が、校長室で行われました。本校の5年生児童が最優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。

ALT、6の1!!

本日、4校時に6の1の英語がありました。4チームに分かれて、ALTからの英語の質問に挑戦しました。分からない単語は、協力しながら教科書で調べ、英語で楽しく答えることができました。