こんなことがありました

出来事

常に感謝しながら・・・

本校の吹奏楽部SUNSHINE MARINESが、今年も「いわき市市民栄誉賞」を受賞しました。
たくさんの方々と演奏をさせていただき、たくさんの演奏する機会を提供していただき、そして、たくさんの皆さんからの応援をいただき、子どもたちを育て、伸ばしていただきました。ありがとうございました。


この受賞をPTAで喜び、子どもたち一人ひとりの「伸びるエネルギー」にしていきたいと考えます。
常に感謝をしながら・・・。

6年生、ありがとう

「6年生を送る会」が行われました。
5年生が中心となり、お世話になった6年生に感謝の気持ちを届けようと活躍しました。
1年生と手をつないで6年生が入場。
1年生は、6年生と一緒に「ロンドン橋おちた」を歌いながら楽しく遊びました。

2年生は、やさしく頼もしい6年生を替え歌にして発表しました。
発表を見ている6年生の表情が、とてもにこやかでやさしい。

3年生は、やさしい歌声で「ありがとうの花」を部分2部合唱にして感謝の気持ちを表現しました。

4年生は長縄とび、5年生は全員リレーで6年生と競いながら頼もしい先輩を実感。


最後に、6年生から歌とダンス、そして雑巾のプレゼントをいただきました。
6年生みんなの心が一つになったオリジナルダンス、真剣に表現している6年生。
在校生にとって自慢の卒業生です。65名の卒業生、お世話になりました。

最後のなかよくふれあいタイム

2月24日(水)2校時の休み時間
週1回(水曜日)の「なかよくふれあいタイム」。今年度最後の活動がありました。
このホームページでも以前に9月17日と10月2日に紹介しましたが、本校の子どもたちがとても楽しみにしている活動です。最後ということで今まで以上に子どもたちの歓声と笑顔、そして、一緒に活動する先生の“若さ”が輝いていました。

こちらのグループも長縄とびを異学年の子どもたちと楽しんでいます。

こちらのグループは、各グループ間を利用しての鬼ごっこ(こおり鬼、手つなぎ鬼、色鬼など)

元気な子どもたちでいっぱい。

外で集団遊びの経験が少なくなっている今の子どもたち。
異学年の友だちと遊ぶことが少ない今の子どもたち。
だからこそ
「なかよくふれあいタイム」を楽しみにしている子どもたち。

テレビ放送にて・・・

2月3日に豆まき集会を行ないました。
インフルエンザ感染防止のため残念でしたが、テレビ放送にて全体会をしました。
集会委員会で作成した節分のクイズ。次に、クラス代表者による追い出したい心の鬼の発表。

次に、各クラスで豆まきをしました。自分の心の鬼を書いた掲示物に投げる学級。
「鬼は外、福は内」と豪快に投げ合う学級などいろいろな豆まきがありました。


最後には、自分の年の数に1つ多くの豆を食べましたが、それ以上かな?

今日は「節分」という伝統文化にふれ、健康で明るく生活していこうと前向きになれました。
日本の四季折々にある文化を大切にしていきたいです。生きる「知恵」がいっぱい。

クラブ活動見学

1月27日(水)
3年生が楽しみにしていたクラブ活動見学を行いました。
インフルエンザ感染防止のため、見学時間を短くして行いました。
屋外球技クラブ〉 ティーボール

屋内球技クラブ〉 ハンドボール

〈科学クラブ〉 べっこうあめ作り(砂糖水の沸騰からかたまるまでの観察)

その他にも手芸・調理クラブなどを見学しました。
4年生になったら入ってみたいクラブを選ぶきっかけになったようです。
「べっこうあめをきれいにつくるコツは何ですか。」
「早い球を打つのは、どうしたらいいですか。」
「何を作っているのですか。」等。
子どもたちは、自分から進んで高学年のみなさんに聞いていました。来年の活動を楽しみにしている3年生。