こんなことがありました。

出来事

3年生 こころの授業を行いました

 3月9日(水)、3年生への最後の特別授業として、「こころの授業」を行いました。福島大学の先生をお呼びし、テーマ「考え方の幅を広げる」のもと自分と向き合ったり、これからの自分の生活について考える時間となりました。感情的になってしまったり、生活していて困ることにぶつかったり。そんな時に、どう解決していけばよいか、考えました。また、誰かに相談する場合、相談相手として、私的なつながりだけでなく、公的な機関を訪ねてもよいとの紹介がありました。中学校卒業後、より広い世界で生活を送って行く上で、助けになると思います。

 

各種表彰を行いました

 3月7日(月)、卒業式予行練習に先立ち、各種の表彰を行いました。

 この日は、まず、「生徒会功労賞」。これは、3年間の生徒会活動において、本部役員や各委員会の委員長として全校生徒の活動をリードしてきた生徒へ贈られるものです。

 今回は、8名の生徒へ贈りました。3年生の皆さん、これまでの活動、ありがとうございました。

 このほかに、2名の生徒へ皆勤賞が送られました。また、書道展や美術展など3学期後半に学校に届いた賞状を伝達表彰しました。

 その後、卒業式の練習を礼法指導を中心に行いました。

あと何日、、、

 県立高校前期選抜・連携型選抜もあと1日。最後まで、全力を尽くしてほしいと思います。

 そして3年生はまもなく卒業を迎えます。学級の前黒板の一角にメッセージボードがあります。

 同じ教室で過ごした学級の仲間と共に過ごす日々もあとわずか。また、3年生として、下級生によき伝統を残していってほしいと思います。一日一日が大切です。

県立高校前期選抜 1・2年生は…

 3月3日(木)、県立高校の前期選抜・連携型選抜が開始。本日は、受験者全員に学力検査が行われています。明日以降は面接試験があり、5日(土)まで行われます。3年生は全力を尽くしています。

1・2年生は、この一年間に学習したことを試す実力テストを行いました。

 【1年生 真剣に臨んでいます】

 【2年生はさらに真剣です】

 1年後、2年後には3年生と同じ立場です。先を見通して、毎日の学習に励みたいものです。

 【生徒が登校する途中にある梅が開花してきました。春が一歩一歩近づいています。】

3月1日、2日、そして

 3月3日(木)から5日(土)まで、県立高校の前期選抜・連携型選抜が行われます。生徒たちは全校を挙げて健康管理と落ち着いた生活に努めています。

 3年生は、これまで努力したことに自信をもち、落ち着いて受験に臨み、もてる力を発揮してほしいと思います。

 【1年生国語 文学作品における表現技法を調べています】

 【2年生家庭科 SDGsの視点を入れて、食品の安全性や食べ残しなどについて調べています】

【3年社会科 総仕上げの問題に取り組んでいます。記述式にも挑戦です。】

 【「自主学習室」にて最後の追い込みの学習】

 【面接練習も最後の仕上げです】

2月24日(木)学校の様子です

 2月24日(木)、寒い日が続いていますが、生徒たちは学習に励んでいます。

【あおぞら学級での英語の授業 生徒がALTのジョセフ先生に自己紹介をするところです】

 【2年生の理科 地震の学習です】

【3年生の数学 過去の入試問題に挑戦しています】

【2学年を対象に、修学旅行や進路について説明を行いました】

ようこそALTジョセフ先生

 2月14日(月)から約3週間にわたって、ALTのジョセフ先生が本校を訪れ、英語の授業を支援していただいています。

 ジョセフ先生はイギリス出身。自己紹介では、イギリスの特色紹介やこれまで訪れた国などについて生徒とやりとりしながら説明をしてくださいました。「生徒の英語の上達に役立ちたい」「私も日本語を学んでいきたい」と抱負をお持ちです。生徒の皆さんからもどんどんコミュニケーションをとり、語学だけでなく、異文化理解につながっていくことを期待しています。

 【好きな教科を尋ねています】

 【イギリスの紹介です】

【Good!のサイン ボディランゲージが自然に出てきます】

【これまでに、なんと14もの国々を訪れたそうです】

今週の学校の様子から

 2月も後半に入ってきました。2月第3週の学校の様子をお知らせします。

 数学ではICT支援さんに使い方を指導してもらいながら、各自の課題に取り組んでいます。

 保健体育では、バレーボールの練習です。

 音楽では、日本の伝統楽器「箏(お琴)」の学習です。「さくら」を弾いています。

 私たちが安心して学習活動に取り組めるのは、SSS(スクール・サポート・スタッフ)の方が一生懸命消毒や清掃をしてくださっているからです。ありがとうございます。

 そして、春は確実に近づいています。体育館通路の梅の木をよく見ると、、

 つぼみが膨らんでいる様子がわかります。開花が楽しみです。

まとめの活動 その2

 2月14日(月)には、生徒会の専門委員会が行われました。今回は、後期の反省、そして3年生が卒業した後の活動体制づくりを1・2年生が中心となって行いました。

【給食委員会】

 【JRC委員会】

 【図書委員会】

 【保健委員会】

まとめの活動 その1

 2月14日(月)、2月も半ばに入りました。様々なまとめの活動に入っています。それらを少しずつ紹介します。

 今週は、先週実施した1・2年生学年末テストの反省をしています。

 【保健体育のテストの反省です】

【国語 デジタル黒板を使って、解き方を確かめています】

 【あおぞら学級では数学のテストの反省です】