こんなことがありました。

出来事

10月13日 今日の学校の様子です

 10月13日(水)、3年生は、「租税教室」を開きました。県税部の職員お二人にお越しいただき、税の大切さについてクイズやアニメを通じて理解を深めました。

  【 クイズに答える3年生 】

 クイズでは、「消費税」について、10%なのか、食品として軽減税率の8%が適用されるのか、など、生徒に身近な話題をもとに、税の考え方について指導をしていただきました。

 キャリア教育の視点から講師の方にお話を伺いました。それによりますと、お二人とも福島県出身。大学で一時県外へ出た方も、ずっと県内で暮らしている方も、最終的に福島県で暮らしたい、福島県に貢献したいということから地元ふくしまの公務員を目指したそうです。県内各地へ赴任し、活躍されています。

 

==スポーツ大会の練習が進んでいます==

 全校では、校内スポーツ大会の全体練習2回目を行いました。

今回は、長縄跳びの練習をしました。

 

 班ごとに話し合いをして、役割を決めたり、練習の仕方を相談したりしています。

 

 早速、練習開始です。

 【まずは回し方の練習? D班】

  【2人なら跳べそうです C班】             【縄を大きく回すといいようですね B班】

【 息を合わせる難しさを感じていました A班 】

  

遠足へ出発しました

 10月12日(火)、1・2年生が遠足に出発しました。楽しく、かつ、しっかり学んで来てほしいと思います。

 2年生は会津若松へ。

  【出発式の様子です】


 

【運転手さんに挨拶をして出発です】

2年生は会津の歴史や文化を学んできます。

 

 

 1年生はいわき市内で郷土学習です。

 【出発式で、諸連絡を受けています】

 【バスへ乗り込みます】

【クラスごと、2台のバスで出発です】

1年生は、震災記念館やアクアマリンで郷土の歴史や自然を学びます。

 

 先週の修学旅行、そして今回の遠足実施にあたっては、数多くの関係者の皆様のお力添えがあって実現しました。改めて御礼申し上げます。

文化の秋・スポーツの秋へ向けて

 10月11日(月)、学校生活は後期に入りました。授業でもプレゼンテーションの学習をしています。

 【動画資料を視聴してプレゼンの学習をしています】

 感染症対策も日常化しています。給食準備のようすです。

【給食委員会の正副委員長が運搬生徒の消毒と爪の点検をします】

  【運搬、配膳も生徒が分担して行っています】

 【学級ではクラスの給食委員が配膳生徒の消毒をします】

 さて、5時間目。生徒が小走りで集合しています。

 【校内スポーツ大会の事前準備に向かっています】

 

 今年度は、学年縦割り班で4チーム構成にしています。 【さっそく班会議でリーダーや目標、作戦を決めています。勝利をめざして頑張るぞ!】

  【全員リレーの練習を始めた班もあります】

 

新人大会後半です

 10月9日(土)は、バレーボール部が新人大会に出場。玉川中と中央台北中に惜敗し予選ブロック敗退でしたが、レシーブからトス、スパイクが決まるなど、随所にすばらしいプレーが見られました。これからの練習の積み上げに期待が持てます。

 【試合前 お互いに緊張していたようです】

  【ボールをつなぎ相手コートへ】

 10月10日(日)は野球部が新人大会に臨みました。湯本一、湯本二、湯本三、上遠野の連合チーム。植田東、勿来一、勿来二の連合チームに惜敗。数少ない練習時間の中、力を合わせて頑張りました。今後の練習で連携プレーなどを磨いていくことでしょう。

 【今回、本校選手がピッチャーとして出場しました】

  【次は、バッティングなど攻撃にも期待します】

 

修学旅行3 無事終了しました

 3年生の修学旅行は、予定通り、17時過ぎに学校に到着。 天候にも恵まれ、参加者全員、元気に帰ってくることができました。到着式をして全員帰路につきました。

  【お土産をたくさん携えてバスの中へ】

 3年生のこの仲間と共に過ごす貴重な時間。楽しい思い出をつくることができたものと思います。保護者の皆様には、準備の段階から大変お力添えをいただき、ありがとうございました。

修学旅行2

野口英世記念館へ来ています。囲炉裏も見ました。初めて見学した生徒もいるようです。

修学旅行途中経過です

3年生の修学旅行途中報告です。おかげさまで、旅行隊は順調に学習を進めています。ただ今、リステル猪苗代にてハーブランチです。

   【食事の最後に焼きプリンとハーブティー】

 ハーブティーはとても香りがよく、おかわりをたくさん(?)する人もいたようです。

秋らしくなってきました

 季節外れの暑さを感じる日が続きましたが、季節は少しずつ進んでいます。

   【中庭の桜の葉が紅葉してきました】

 学習に集中しやすい時期です。

 【あおぞら学級 ICT支援員さんも入っています】

【1年生の英語 少しずつ高度になりますが、頑張っています】

 

 

 

 

教育委員会の訪問がありました

 10月4日(月)、いわき市教育委員会の指導主事の先生方に本校を訪問いただき、学習指導の改善に向けてご指導・ご助言をいただきました。

  【多くの先生方に授業を見ていただきました】

 また、この機会に、本校の教員同士も授業を参観し合い、お互いの学習指導を見つめ直す機会としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回、様々な視点から授業や学習指導を見ていただきました。学校では、今回ご指導いただいたことを整理し、これらをもとに授業の改善を一層進めてまいります。

最近の学校の様子から

 9月27日(月)に3年生は実力テストを実施しました。秋を迎え、受験に向けて本格的に力を入れていくことになります。

 【3年生の理科 提出物をしっかり出しています】

 

 教室の黒板を見ると、学校や学級の取り組みの様子が見えてきます。

 【1年生の教室の前黒板です 何か気づくことは?】

1 本校の生徒会では、SDGsに力を入れています。身近なところから取り組んで行こうと代議委員会などで呼びかけています。教室の黒板にめあてを書いて、意識を高めるようにしています。今週のめあては「節水に心がけよう」です。

2 もう一つ。「自分を知り自ら動く力」のカード。本校ではキャリア教育に力を入れています。中間テストが終わり、その復習をすることは当然必要です。その際、発揮される(自ら意識して発揮する)資質・能力が「自分の勉強の仕方や学力の実態をよく知り、これからどうすればよいか考えて実行に移す」ことです。キャリア教育でいうところの「自己理解・自己管理能力」です。自分の長所・短所をよく知ってこそ、有効な対策が生まれます。学校では復習の場面で、「できなかった問題をできるようにする」指導を積み重ねていきます。

 

 最後に、スクールサポートスタッフ(SSS)についてです。

 【スタッフの方が、階段の手すりを消毒しています】

 感染拡大防止に向けて、スクールサポートスタッフの方が、校内の消毒や清掃をこまめにおこなってくださっています。本校には、昨年の10月から配置され、生徒の登校日には毎日勤務していただいています。その誠実な仕事ぶりに教職員も感謝しきりです。これからもよろしくお願い致します。