こんなことがありました。

出来事

12月 各種教室を開きました(その2)

 各種教室の様子の続きです。

12月17日(金)には1年生を対象に「食育講座」を開き、大切な栄養素や食事について学びました。

 

 12月20日(月)には、全校生を対象に第2回情報モラル教室をオンラインで開きました。今回は、コミュニケーションの難しさについて学びました。

 顔が見える直接・対面のコミュニケーションでは、相手の状況を読み取りやすい。しかし、SNS上でのやりとりでは自分の意図と異なる受け取り方を相手がすることが十分あることを実際に体験することができました。

各種教室を開いています

 12月10日(金)に、2・3年生を対象に助産師さんをお招きして「思春期講座」を開きました。自分を大切に、相手を思いやれる人に、とメッセージがありました。

 【問いかけに答えながら、真剣に聞いていました】

 12月15日(水)は、1・2年生を対象に、「心の教室」を開きました。ふくしま子どもの心のサポートセンター専門員2名から、お互いに心地よい人間関係をつくるためのコミュニケーションや感情のコントロールの仕方について学びました。

【お互いの発表を尊重しながら活発に進められました】

 

小学生がやってきました

 12月15日(水)、「小学生授業・部活動見学」を行いました。

 来年度、本校へ進学予定の6年生児童が本校を訪問し、中学校について理解を深める準備を進めていく機会としました。

【校舎内でたくさんの授業を見学しました。上の写真は体育の授業を見学しているところです。】

【生徒会役員から本校の特徴、中学校生活、小学生の今のうちから努力してほしいことなどをスライドを用いて説明しました】

【アンケート用紙に記入。このあと部活動見学をして終了です】

冬休みの読書へ向けて

 図書委員会では、冬休みの図書の貸し出しを始めました。 

【図書委員1人1人がオススメの本を紹介しています。どんどん借りて本に親しんでほしいです。】

 

==授業の様子も紹介します==

 こちらは、1年生の技術の授業の様子です。

【本棚などを各自がデザインを選んで製作しています】

 

 たいよう学級の家庭科です。

 【年中行事と食事について調べているところです】

 

冬も元気に過ごせるように

 暦の上では大雪から冬至へ。朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。

 学校では、冬の感染症対策を進めています。

1 1年を通して換気をしています。その効率を高めるとともに、空調の暖気を教室に行き渡らせるため、サーキュレーターを使用しています。

2 この冬から、換気が行き届いているか判断する指標として教室の二酸化炭素濃度測定器を導入しています。この数値が基準値を超えないように気をつけています。

 サーキュレーターは一年中使っているので、スクールサポートスタッフさんの力をお借りして、ほこりを拭き取るなど手入れをしました。

 羽根の一枚一枚を丁寧に磨き上げていただきました。改めて感謝申し上げます。

 学校では、引き続き、基本的な感染対策をしてまいります。ご家庭でも基本的な感染拡大防止策とともに、規則正しい生活習慣や食生活を通して、身体の抵抗力を高めるよう、よろしくお願いいたします。

授業が進んでいます

 12月9日(木)の授業の様子です。

 3年生は国語の古文の学習で、松尾芭蕉の「奥の細道」について学んでいます。

 古文をたどっていくと、「船頭」、「馬子」など現代の子ども達には見慣れない、耳慣れない言葉が、、、

 大型ディスプレイで視覚的に確認しています。

 

 【英語では短時間の対話も行っています】

【1年生の数学 考えながら教科書に書き込んでいます】

 2学期はタブレット端末が導入され、本校でも活用しています。デジタル、アナログを組み合わせ、より一層効果的な学習方法をさぐっています。

給食センター訪問がありました

 12月7日(火)、常磐学校給食共同調理場の皆様が本校を訪問し、給食の準備状況などについて参観し、ご指導いただきました。

 その結果、

1 配膳では、身支度が調い、教職員と生徒が協力して整然とできていること、手指消毒やお盆、机の消毒も徹底していること

2 摂食では、落ち着いて黙食ができていること、また、SDG’sの取り組みの一環として学級で「完食」をかかげ、たびたび達成していること

3 片付けも給食委員会の生徒が加わってしっかりできていること

など、よくできている点をたくさん挙げていただきました。継続していきたいものです。

 一方、手洗いについて、手洗いの習慣はついているので、石けんで洗う際、指先などをもう少し時間をかけて丁寧に行うとさらによい、とご指導いただきました。

 毎日のように美味しい給食を提供していただいていること、地元いわきならではの食材(時にはめったに食せない高級食材も!)をふんだんに使っていただいていることに感謝しながら、これからも、楽しく安全においしい給食をいただきたいと思います。

避難訓練を行いました

 12月3日(金)、今年度第2回の避難訓練を行いました。今回は火災想定での訓練でした。ほとんどの生徒が「押さない、かけない、しゃべらない、戻らない」を守り、整然と避難できました。

  【人員点呼をして報告です】

 

【全体指導で、火災や災害に備えるよう指導しました】

12月2日の授業の様子です

 12月2日(木)の授業の様子です。

  【2年生 国語では漢字の豆テストです】

  【3年生の理科 TTで行っています】

【あおぞら学級、たいよう学級の生徒も落ち着いて頑張っています 保健で体力テストの結果をまとめています】

 【1年生の美術では、オリジナルの絵文字を作っています】

 【タブレットも使いますが】

 【紙の辞書もとても有効な学習テキストです】