こんなことがありました。

今日のできごと

本日、PTA合同専門委員会が開催されました。


本日14日(日)午後3時30分より各教室で、厚生、補導、設備、文化、母親の5つの委員会が行われています。体育祭が延期されたにも関わらず、多くの保護者に来校していただき、感謝申し上げます。今年の委員長・副委員長の選出や年間事業計画等の検討に熱心に参加され、勿来二中生のためにご尽力いただけることに重ね重ね感謝申し上げます。
生徒と保護者そして教職員が三位一体で取り組むことで、ますます勿来二中が素晴らしい学校になると思います。公私ともにお忙しい中、本当にありがとうございました。また、本校の全ての保護者の方々に今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

日曜授業及び授業公開 


本日14日(日)はあいにくのグランド状態の為、体育祭が火曜日に延期されました。生徒たちはとても楽しみにしていましたので、とても残念です。誰か雨男か雨女がいるのでしょうか?そういえば1・2年の遠足も雨でした。共通している先生といえば、K先生かな??
写真のように生徒たちは、授業に一生懸命取り組んでいました。また、保護者の方も朝の1時間目の授業から午後の授業までおよそ10名ほどの方に参観していただきました。ありがとうございました。
また、本日は吹奏楽部、野球部、バレーボール部の生徒たちが放課後の練習を行いました。陸上部、卓球部は本日は休息日でした。あさって火曜日はぜひ晴れて良いコンデションのもとで体育祭ができるようにお祈りしておきましょう。K先生はお祓いですかね?(笑)

体育祭を火曜に延期 明日日曜の授業を公開します。

降り続く雨のため、校庭は水浸しで水はけもよくありません。仮に明日、日曜に天候が回復した場合でも、グランドコンディションがよくなる見込みがないことと、生徒の怪我の危険性があることを考慮し、体育祭は16日(火曜)に延期します。

今後の予定
14日(日曜)  火曜日の授業(12356)  弁当持参  部活動有り  PTA 合同専門委員会15時30分~
 
※日曜に授業を実施します。せっかくの機会ですので1時間目から全学年の全ての授業を
保護者及び地域の皆様に公開します。
1時間目の授業は8時25分から、午後の最後の授業は13時15分から始まります。普段、授業を参観できない方はこの機会にお子様の様子をご覧になってはいかがでしょうか。参観希望の方は、スリッパ等をご持参ください。

15日(月曜)   繰替休業日   生徒はお休みとなります。
16日(火曜)   体育祭    家庭訪問一日目

以上のように変更します。ご理解とご協力をお願いします。

本日13日の体育祭の延期のお知らせ

本日13日(土曜)、予定されておりました体育祭は、悪天候のため明日14日(日曜)に延期します。
明日の体育祭の実施か延期の判断につきましては、グランドコンディションを見て今日の夕方にメールとホームページでお知らせいたします。なお、本日に予定されておりましたPTA 合同専門委員会に関しましては、体育祭の実施または延期に関わらず、明日14日の日曜15時30分に実施いたします。ご理解とご協力をお願いします。

本日4時間目の授業の様子


4校時の各学年の授業の様子です。
1年生は保健体育、体育祭の学年種目の練習です。
2年生は音楽、ビデオでの音楽鑑賞です。
3年1組は、社会の授業、2組は英語の授業です。
最後の写真は3年英語でのディクテーションです。ワークシートに聞き取った英語を書き取る練習です。「聞く力」を身につけるためにとても効果的な練習です。
どのクラスも一生懸命に各教科に取り組んでいます。
勿来二中生は「文武両道」をモットーに勉強にもスポーツにも精力的に頑張っている様子がうかがえます。
「人事を尽くして天命を待つ」・・・結果を恐れず、考えすぎず、今できることにベストを尽くす。そうすればいずれ、結果に反映してくることを生徒には身をもって体感してほしいと思います。このことを1年を通して生徒に浸透させていきたいと考えています。