こんなことがありました。

今日のできごと

令和5年度振り返り

前期生徒会の発案で始まったエコキャップ収集運動ですが、今年度の成果を業者さんに引き取っていただきました。全重量41kgでした。生徒主体の素晴らしい活動です。保護者のみなさまもご協力ありがとうございました。

修了式

 本日、1・2年生が修了式を迎えました。1年間の学校生活の成果として、落ち着いて立派に式に臨む姿が見られました。それぞれの学年の代表生徒に修了証書が手渡され、校長先生からは、各学年の学習の成果や次年度に向けての目標が伝えられました。修了式後は、3学期の反省と次年度の抱負を各学年代表の生徒が発表しました。また、先日行われました勿来卓球大会の表彰も行い、健闘を讃えました。生徒指導担当の先生からは、春休みの生活で注意すべきことが伝えられました。最近、心配されるインターネットでの課金トラブルなどのお話もあり、生徒たちは真剣な様子で聞いていました。春休みも、規則正し生活を心がけ、学習に運動に充実した生活を送ってほしいです。4月からはみんな先輩です!

授業最終日

 明日は、修了式の日。そして、今日は、今年度最後の授業の日となります。1・2年生ともに、最後の授業に集中して取り組んでいました。

1年

2年

 

3年生の教室は、静かに来年度を待っています。

3年生のいない清掃

 3年生が卒業し、3年生が行っていた清掃区域を1・2年生が担当して行っています。一人で行う範囲が広くなった生徒もいますが、それぞれに一生懸命清掃を行っていました。

 

 

 

 

 

職員玄関には、卒業式の生花がきれいに飾られています。

体育館を華やかにしたサイネリアは、今は玄関できれいに咲いています。

第69回卒業証書授与式

晴天の中、華やかに飾られた体育館で、第69回卒業証書授与式を開催いたしました。

終始落ち着いた雰囲気の中、校長先生から一人一人に卒業証書が手渡され、23名が学び舎から巣立ちました。

全校生がそれぞれの役割を一生懸命務め、とても感動的な式になりました。

校長先生からは、これから歩んでいくために大切なこと、PTA会長様からは、子を持つ親の気持ちや感謝することの大切さをお話しいただきました。

卒業記念のプロジェクター用スクリーンを使って、卒業証書授与の様子を写すこともできました。

15年の月日が経ち立派に成長したお子様の姿に、保護者の皆様も、幼少の頃の記憶と重なり、感動もひとしおのことだったと思います。

卒業生のこれからの人生において、幸多きことを願っています。

ご臨席賜りましたご来賓のみなさま、祝電を頂戴いたしました関係者のみなさま、そして日々学校教育を支援してくださっている地域のみなさまに、改めて感謝申し上げます。