こんなことがありました。

2019年2月の記事一覧

給食・食事 生徒との会食(第11弾)最終

 ホームページ更新ができないと思い、来週4日(月)に会食の様子を掲載予定でしたが、今のところ、可能のようなので掲載します。  

 今日の28日(木)1年2組の5名(男子1女子4)との会食があり、いつものように将来の夢と質問コーナーを給食を食べながら話しました。

 メニュー中華丼味噌コーンスープアセロラゼリー牛乳で761kcalでした。

 

 【将来の夢】

・なんと保育士希望が3人(理由は、保育園の時に優しく接してくれたからだそうです)

・看護士(家族での入院の時の看護士に憧れたから)

・料理人(中華、和洋のどのジャンルかはまだ未定だそうです)

※ 保育士や看護士になりたい理由がやはり身近な体験からくることが多いんですね。だからこそ、中学校での職場体験やキャリア教育が大切ですね。

【質問コーナー】

・今までの学校で個性的だった学校は?→全校生徒が11人だった貝泊中です。少人数でしたが、一人ひとりが自信を持って学校生活を送っていました。

・先生でなかったらどんな仕事をしていましたか?→旅行会社ですね。添乗員や旅行プランナーに憧れもありましたから。

・校長先生の仕事は何ですか?→この前も同じ質問を受けましたが、生徒や先生のための学校作りを行うこと。他にも必要と思われる学校行事等やジャージを新装するなどを行ってきました。

・好きなスポーツは?→中学からやっていた野球とバドミントンです。大学の頃はスキーでしたが、スノーボードも一応やってました。

・好きなテレビ番組は?→基本的に今はニュースを見ることが好きですね。でも家族はドラマが好きなのでチャンネル独占権はありません(笑)

 

 2月に1・2年生との会食を始め、2月末に全員との会食を終えました。また12月には受験を迎える3年生全員と会食をして受験の悩みや将来に向けた展望を話しました。

 昨年度は3年生のみと会食をしましたが、今年度は全校生とのコミュニケーションをとりたいと考え、会食をしました。

 一緒に給食を食べながらコミュニケーションをしてみて改めて生徒一人ひとりの考えや思いを聞くことができて本当に良かった思います。

 授業参観や学校行事等で生徒の様子から生徒を見ていることが多かったわけですが、やはりそれでは生徒のことを断片的にしか見ることができなかったと思います。 

 生徒と食をともにして話すことで、一人ひとりの生徒の性格や雰囲気そして何よりも生徒の今の生の声を知ることができたことは会食をして本当に良かったと感じます。

 私達教師は、生徒の様子を様々な角度から見て指導したり励ましたりしています。やはり生徒とのスキンシップやコミュニケーションが学校教育を行う上でとても大切なことであり、生徒理解の礎であると強く感じました。

 今まで会食をしてくれた生徒の皆さんに改めて感謝いたします。「ありがとう!」

給食・食事 生徒との会食(第11弾 最終回)の掲載は?

 本日28日(木)2月より実施してきた1・2年生との会食も今日で最終回となりました。

給食は12時30分からで本来なら午後のホームページで掲載するのですが、本日の12時から明後日2日(土)まで、いわき市ネットワークシステムの更新のため、ホームページへの掲載ができませんので、最終回の1年2組の5人の「生徒との会食の様子」は週明けの4日(月)に掲載しますので、よろしくお願いします。

お祝い 明日、県立高校卒業式!3校に出席します。

 明日から3月!弥生3月から暦の上では冬が終わり初春になりますね。三寒四温とともに段々と温かさが増し、心地よい季節を迎えます。

 そんな温かくなり始める明日3月1日(金)は、県立高校の卒業式です。卒業する高校生の皆さん、おめでとうございます!勿来二中から3年前に巣立っていった卒業生の皆さんも、これから「大学、専門学校、就職」などで地元に残る人もいれば、首都圏を中心に一人暮らしを始める人もいると思います。

 特にいわきを出て一人暮らしを始める人にとっては、期待と不安が入り交じっていることと思います。私も30数年前に東京杉並区に一人暮らしとなった時は、不安の方が正直、大きかったと思います。でも一皮も二皮も剥けて成長するためには必要なことです。親に感謝し、そして新しい世界に飛び立ってほしい思います。

 私達勿来二中のスタッフも卒業式の門出にお祝いの言葉を述べるために、勿来高校、磐城農業高校、勿来工業高校の卒業式に出席させていただきます。

 

試験 「2月最後の授業」で掲載した解答!

【前回に掲載した高校確率の問題と中学校の漢字の問題の解答】

高校数学「確率」の解答→10分の1

中学国語「漢字」の解答

1.辛辣な意見→(シンラツ)な意見   ※「辛辣」の意:「言葉や表現が極めて手厳しい」

2.心をぶ→心を(モテアソ)ぶ

3.人格を陶冶する→人格を(とうや)する ※「陶冶」の意:「鍛えて練り上げる」

4.ウチョウテンになる→(有頂天)になる

5.お寺のケイダイ→お寺の(境内

 さあ、どうでしたか?

 はっきり言って、高校の確率は、その道に長けた人か、大学受験をする高校生でないと解くのは厳しいですね。

 漢字は、子ども達に「勉強しなさい!」と諭す親としては、せめて3問は正解したいところですね。しかし、現代社会では、パソコンやスマホですぐひらがなを漢字に変換できるので、忘れてしまいますね。ただ漢字を入力する時はやはり、読み仮名がわからないと調べにくいので、やはり覚えておいた方が良いと思います。

 昨今、スマホの是非が問われています。子ども達が便利なスマホを活用することは必要かもしれませんが、漢字が書けなくなるなどの弊害も確かにあると思います。

 

会議・研修 2月最後の授業(確率と漢字の小テスト付き)

 本日28日(木)は、2月最後の授業日です。各学年とも定期考査を終え、一年間のまとめの時期を過ごしています。

 1・2年生にとっては進級に向けての時期です。1年生は中堅学年になり後輩と先輩のパイプ役として、2年生は最高学年として勿来二中の顔になります。明日から弥生3月になります。「終わりよければ全てよし」のつもりで頑張ってほしいと思います。

 3年生にとっては、勿来二中の学舎で過ごす日々も残りわずか。今日を入れても残り10日。カウントダウンが始まりました。県立Ⅱ期選抜を受験する生徒にとっては、明日からの授業日が6日だけという生徒もいます。一日一日が中学校生活そして義務教育9年間のフィナーレを迎えようとしています。ぜひ寸暇を惜しんで過ごしてほしい強く思います。

 

【1年1組 社会 アメリカの農業の学習】

【教科書、ノート、地図帳、資料などを活用しています。どの教科にも言えることですが、「なぜだろう?」と自分から授業に飛び込んでいく姿勢が大切です】

 

【1年2組 理科 「身近な大地の歴史を調べる」】

【右奥にあるテレビを活用した「デジタル教科書」で毎時間、授業を進めています】

 

【2年 数学 確率の問題を解いています。「サイコロを3回投げて2の目が2回出る確率は?」など中学校の時は、必死に樹形図を書いて求めていましたね。】

【高校での確率になると、複雑な順列とか組み合わせとかありましたね。】

【問題「NAKOSOの6文字を一列に並べるとき、母音と子音が交互に並ぶ確率を求めよ。】

【家庭科の授業で「ジャム」を作ってくれました。また「リンゴ」もきれいに剥いてくれて職員室に差し入れしてくれました。おいしくいただきます!】  

 

【3年国語 「入試に出る漢字練習と作文練習」に取り組んでいます】

【プリントの問題ができたかどうか、先生に確認してもらっています】

【中学校の漢字の問題 皆さんは正解できますか?】

1.辛辣な意見→(    )な意見

2.心を弄ぶ→心を(    )ぶ

3.人格を陶冶する→人格を(   )する

4.ウチョウテンになる→(     )になる

5.お寺のケイダイ→お寺の(    )

※ 数学・漢字とも解答は次号10時50分に掲載予定!