こんなことがありました。

2017年4月の記事一覧

本日、授業参観です。


今日28日(金)は授業参観日です。
多くの保護者の方に来校いただき、担任による学級活動の様子を参観していただいています。
最初の写真2枚は1年生の会津若松市での遠足、次の2枚は2年生の会津若松市での班別研修、最後の2枚は3年生の大阪・京都での修学旅行での調べ学習の発表の様子です。この後、PTA総会や学年・学級懇談が行われます。

生徒会総会及び明日の授業参観



 今日27日(木)最初の写真は1年生の朝の学活の様子です。1ヶ月しかまだ経っていませんが話をよく聞くとともに積極的に挙手できるので先生方も褒めています。

 午後には生徒会総会が体育館で行われました。生徒会本部、風紀、衛生、報道の各委員会から活動計画案について説明があった後、各学年の代表者から質疑応答がありました。1年生も含めてとても意欲的に質問していました。
 生徒会は生徒の皆さんが主役です。校長先生から、リンカーンの演説を引用して「Student  Council  of the students, by the students, for the students(生徒の生徒による生徒のための生徒会)」について話しました。全校生徒でと先生方で「一人ひとりが輝く勿来二中」を目指していきたいと思います!

保護者の皆様へ
明日は、生徒は給食のない日ですのでお弁当の準備をお願いします。
授業参観は13時15分からです。その後、総会と学年・学級懇談があります。年度当初の最初の懇談会です。1年間の方向性等を担任等から話しますので、ぜひご出席ください。

放課後の長縄練習


今日25日(火)放課後の長縄練習の様子です。長縄は、5月13日(土)に実施される種目の1つです。各学年とも担任や副担任の先生の指導のもと、声を掛け合いながら、必死に練習しています。
まだ始まったばかりですので、20回程度を跳ぶのがやっとのようですが、昨年は80回程度跳べたクラスもあるので、今後の練習次第でもっと上達しますよ1年生はまだコツをつかめずに1~2回跳べるかそうかという感じですが、ぜひクラスで団結し上級生に迫ってほしいと思います。
保護者及び地域の皆様には体育祭本番でぜひ生徒たちの頑張る姿をご覧になってほしいと思います。
長縄の練習は体育祭前まで行います。体育祭後は体力向上計画として全生徒が部活動前に持久走を行う予定になっています。

24日(月)の生徒の様子






今日の授業の様子です。
3年生は先週の大阪・京都への修学旅行について班ごとにまとめています。今週28日(金)の授業参観で発表しますので、ぜひ生徒たちの発表をご覧になってください。
 2年生は、国語の授業での音読練習です。大きな声で音読練習をしていました。とても活気のある生徒たちでした。
 1年生は、技術の授業で教頭先生からの発問に多くの生徒が挙手して発言しようとしています。1年生はようやく中学校生活にも慣れ始めてきました。今後の皆さんの活躍が楽しみです。
 先日、勿来二小の校長先生と話をする機会があった時に、二小の校長先生から次のような話がありました。中学校に入学した新入生が先日、小学校に遊びに来たときに「中学校はどうですか。慣れましたか。」という校長先生の問いかけに「中学校生活は楽しいです。」という返事が返ってきたそうです。
 この話を聞いて、ますます生徒の皆さんのために、教職員も一丸となって一緒に頑張らなければと感じました。

<お知らせ>本日尿検査の容器等を配布いたしますので、明日25日(火)の回収にご協力ください。