こんなことがありました

今日の広畑

大野二小での最後の給食(今日の広畑)

ツナご飯、鶏肉の唐揚げ、、ご汁、お祝いチョコケーキです。ほとんどの人は来年度も四倉共同調理場で作られた給食を頂くことになりますが、この校舎で食べるのは今日が最後です。おいしさを忘れずに、心に焼き付けてくださいね。

体力勝負のお別れ会(今日の広畑)

1・2年生はお別れ会。体育館で自分たちで考えたプログラムを、楽しそうに実施していました。少しだけ交ざりましたが、中高年にバナナ鬼は無理ですって!

担任の先生と養護の先生は若いので、子どもたちを追い詰めていました。すごいですね。

ALTの先生とも・・(今日の広畑)

今日が今年度最後の授業ですが、ALTの先生の勤務日がここにあたりました。ALTの先生とも、今日でお別れ。最後の英語活動、英語の授業となります。学校が変わっても、中学校に行っても英語はもちろんありますけれど、本校の子どもたちにとっては、楽しいのは英語というよりも、このALTの先生と過ごす時間なのです。

教育は人なり。授業だって、知識を教える人は誰でもいいわけではないのです。やさしく、楽しく、わかりやすい先生のことを子どもたちが好きなのは当たり前だと思います。

しっかりと受け答えできました(今日の広畑)

今朝、ラジオ福島で、6年生の卒業を前にした思いをインタビューされ、放送されました。かなり緊張していたようですが、しっかりと受け答えしていました。ご苦労様でした。

外では、風雨に負けずに桜が咲いています。雨にも風にも負けず、子どもたちも、自分の花を咲かせてほしいですね。

開花宣言(今日の広畑)

昨年より5日早い桜の開花です。校地内北東と東側の2本の木が、2つずつ花を開きました。この分だと、来週の卒業式、閉校式には5分咲き以上になるでしょう。さみしい儀式に桜が彩りを添えてくれているのだと思うと、うれしい限りです。広畑公園にはベンチも設置しましたので、見頃になりましたら記念碑と合わせて、ぜひご覧になりにおいでください。

さわにわん(今日の広畑)

紫黒米入りご飯、ごま塩、鰆の味噌マヨ焼き、せとか付きです。細切りにした野菜をたくさん入れたお汁が沢煮椀。「沢」は「沢山」(たくさん)の「沢」のことです。豚の背脂を千切りにして、塩でもんで霜降りにするなど、手の込んだ料理ですが、もともとは漁師や猟師の皆さんが、仕事場である海や山で食べられるように工夫したものと言われています。子どもたちにも、自分でレシピを考案できる人が出るとうれしいですね。

最後の集団登校(今日の広畑)

来週月曜日はラジオ番組への出演のため、火曜日は6年生だけ登校が遅いため、今日が最後の集団登校となります。4月からはスクールバスなので、みんなで仲良くならんで歩くのは本当に今日が最後です。子どもたちの胸に浮かぶものは、一体何なのでしょうか?

かわいい贈り物を頂きました(今日の広畑)

四倉だより編集局の吉田さんから、子どもたち一人一人に「クマ束」(クマのぬいぐるみ付きの花束)を頂きました。四倉だよりの今月号の表紙は本校児童の「二十四の瞳」です。合わせて、大切な記念品となりました。閉校を前にしてさみしくなりがちな子どもたちの心を励ましてくださいまして、本当にありがとうございました。

温かなお心遣いに、桜の花も感激して花を開きました。

明日はきっと、広畑開花宣言です!

練習の前に遊んどこ(今日の広畑)

今日も祖業式と閉校式の練習です。ひたすら練習あるのみ!でも、その前に、ちょっとだけ遊んでもいいですか?

さぁ気持ちを切り替えて、頑張りましょう!

子どもたちが真ん中の式典でありたいと思います。