こんなことがありました

今日の広畑

カレーパン(今日の広畑)

オムレツ、ミネストローネ、アセロラゼリー。子どもたちの好物が勢揃いです。余ったパンの争奪戦が・・・本校では発生しないのが、うれしくもあり、さみしくもあり。四月からはそういう場面にも出会うことがあるのでしょうか?

子どもたちが大きな口を開けて、自分の顔より大きなパンにかぶりついている様子は、まるで恵方から幸福を招き寄せているかのようです。その様子は、メルマガ広畑にてお届けしました。

やさしい眼差し(今日の広畑)

今日は学校評議員会でした。評議員の皆様には今年度、統廃合についての話し合いやコロナウイルス感染症防止のための休業等の説明会のため、何度も学校に足をお運び頂きました。そのたびに、児童はもちろん教職員にも優しく接して頂きました。子どもたちにアイスをごちそうしてくださったり、無花果をくださったり。本当に感謝しております。子どもたちも優しい評議員の皆様が大好きです。これからは、地域の先輩として、益々いろいろなことを教えてもらえるように、交流を続けていきたいものです。長年本校のためにご協力くださいましたことに、衷心より感謝を申し上げます。

1・2年生と一緒に歌ってくださっている様子は、メルマガ広畑にてお届けします。

やさしい献立(今日の広畑)

麦ご飯、豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、味噌けんちん汁、いよかんです。胃に優しい、身体にやさしい献立ですね。今日は立春。献立にも季節のやさしさを感じますね。

節分献立(今日の広畑)

鰯の甘露煮、小松菜ともやしののりごま和え、大根の味噌汁、黒糖福豆です。心の中の鬼を追い出したら、お腹の中にはおいしい福をたくさん入れましょう。

心の中の鬼(今日の広畑)

今年もやってきました節分集会。始まりは静かに進みます。

心の中にいる鬼を追い出すことを、みんな勇ましく宣言します。

その様子を静かに狙っているのは・・・

みんなの心の中の鬼が形となってあらわれました。楽しくダンスを踊っている時じゃありませんよ。

見事に鬼を退治した皆さんでした。詳しくはメルマガ広畑にてご覧ください。

うっ、うらやましい(今日の広畑)

4年生は一人。英語の時間はALTの先生を独り占めです。担任の先生そっちのけで、ALTの先生と英語で会話できます。マンツーマンで英語学習!なんとうらやましい環境でしょう。

複式学級のいいところですね。

火事に気をつけましょう(今日の広畑)

コロナウイルスはもちろんですが、火事にも気をつけてほしいと思います。空気が乾燥している今、各地で悲しい火災が起きています。学校では火災を想定しての避難訓練を行っていますので、とっさの時にどうすればよいのかがわかりやすいと思いますが、では家庭ではどうでしょうか?子どもたちには具体的な事例を映像で見せながら、火事の恐ろしさと初期消火の大切さを学んでもらいました。

これからさらに、家庭内での避難・通報訓練など、たくさん学ばなければならないことがあります。自分と家族の命を守るために、子どもたちにも防火意識をしっかりと持ってほしいと思っています。

赤魚の唐揚げ(今日の広畑)

もやしと豚肉の油炒め、者が芋と玉葱の味噌汁、です。明日は節分。季節は春に近付いているものの、まだまだ寒い日が続きます。寒さに負けない身体を、しっかりと食べて作りましょう。

いわき伝統野菜使用献立(今日の広畑)

じゅうねん(えごま)、さと豆味噌、とっくり芋を使用した献立です。けんちんうどんの中にとっくり芋、じゅうねん入り鶏肉の味噌炒めに、じゅうねんとさと豆味噌が使われています。はちみつレモンゼリー付きです。地産地消で、健康生活です!