こんなことがありました

今日の広畑

今までお世話になりました(今日の広畑)

閉校に伴いすべての教職員が転退職しますので、子どもたちと保護者の皆様方とのお別れの会を開きました。先生方お一人お一人から心にしみるお話を頂きました。子どもたちの心には何が残ったでしょうか?大きく成長した後に再会して、お話をしたいものです。その日まで、みんな元気でね。一に健康、二に笑顔、三四がなくて、互に勉強。ですよ!

保護者様、地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。大野の地がいつまでも素晴らしい場所であり続けることを、お祈りいたします。

ちょっぴり緊張?(今日の広畑)

今日は大浦小へのスクールバスのお試し会でした。時刻通りにバス停に集まり、遠足にでも行くように元気よく出発です。

バスの中では、ぺちゃくちゃおしゃべり。あれ、バスに乗ったら、どうするのかなぁ?しかし、元気だったのはここまで。大浦小についたら、借りてきた猫になりました。

水筒は落とすわ、あいさつは小さくなるわ、いつもの子どもたちではありません。

大浦小の優しい先生方のお話を聞いて、緊張が解けた子どもたち。帰る頃にはすっかり元気に戻りました。

そんな子どもたちのことを、優しく見守る、大野二小の桜の木々でした。

お手伝いありがとう(今日の広畑)

午後から、大野中学校の生徒がやってきて、体育館の片付けを手伝ってくれました。大野二小の先生の数が少ないことを知っていて、自分たちで考えて集まってくれたのです。おかげさまで体育館は見事にきれいに片付きました。本当にありがとう。こんなにうれしいことはありません。

校長室でちょっと休憩の中学生達です。

大野では、こんなにステキな子どもが育つんですよ!皆さんも子育ては大野でいかがですか?

記念碑の除幕式(今日の広畑)

閉校記念として、広畑公園に記念碑を建立しました。地域の皆様方からの協賛金によって建立することができました。文字は、小学生12人と保護者の方にお願いしました。何十年かたったとき、この石碑を見て「この字はじいちゃんが書いたんだぞ」とお孫さんに自慢してくださいね。そうやって、大野二小の記憶は受け継がれていくのですから。

148年の歴史にピリオドを(今日の広畑)

卒業式のあとは、閉校記念式典を行いました。市教育長さん、同窓会長さん、区長会長さん、評議員の皆様、保護者の皆様方をお迎えして、短時間ではありましたが、思いのこもった式典にすることができました。特に最後のサプライズでは皆様方に喜んで頂けたのではないかと思います。閉校式にはきまったやり方があるのかもしれませんが、大野二小ならではの式典に作り上げることができました。ご来賓の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

立派な参加態度でした(今日の広畑)

今日は、最後の修了・卒業証書授与式でした。148年の歴史にピリオドを打つ、最後の式典です。子どもたちはちょっぴり緊張気味でしたが、起立・礼、お別れの言葉、校歌など、すべてしっかりとした態度で参加できました。コロナ禍のため来賓はPTA会長さんだけでしたが、他の皆さんにもお目にかけたいほど、立派な態度でした。

See you!(今日の広畑)

ALTの先生とのお別れの会です。大野二小が一番楽しかった、子どもたちが素直だったと、最後までほめてくれました。こういうところが、子どもたちに好かれるゆえんでしょう。健康で笑顔が輝いていれば、人に好かれます。また1つ、教えてもらいましたね。

こんな時は「さようなら」ではなく、「また会いましょう」の”See you!”が、にあいますね。

ALTの先生、Thank you!(今日の広畑)

ALTの先生への感謝を授業の最後に表しました。感謝の気持ちを英語で言ったり書いたりできるまでには至りませんでしたが、日本語で真心込めてお手紙を書きました。

「やらなければ!」なんて子どもたちは考えません。自然に感謝の気持ちが出てきます。子どもの純真な心の前には、大人の打算など、小さくしか感じられません。

最後のお掃除(今日の広畑)

今日は大野二小の全員で取り組む最後のお掃除です。鏡の廊下、無言清掃、できたところから助け合い・・・沢山のことをお掃除から学びました。どんな立派なことを言っていたとしても、冷たいバケツの水でぞうきんをキッと絞るお友だちの一生懸命な背中にはかないません。いつまでもその気持ちを大切にしてほしいと思います。

ALTの先生は、いつでもお掃除を手伝ってくださいます。本当にありがとうございます。

大野二小での最後の給食(今日の広畑)

ツナご飯、鶏肉の唐揚げ、、ご汁、お祝いチョコケーキです。ほとんどの人は来年度も四倉共同調理場で作られた給食を頂くことになりますが、この校舎で食べるのは今日が最後です。おいしさを忘れずに、心に焼き付けてくださいね。

体力勝負のお別れ会(今日の広畑)

1・2年生はお別れ会。体育館で自分たちで考えたプログラムを、楽しそうに実施していました。少しだけ交ざりましたが、中高年にバナナ鬼は無理ですって!

担任の先生と養護の先生は若いので、子どもたちを追い詰めていました。すごいですね。

ALTの先生とも・・(今日の広畑)

今日が今年度最後の授業ですが、ALTの先生の勤務日がここにあたりました。ALTの先生とも、今日でお別れ。最後の英語活動、英語の授業となります。学校が変わっても、中学校に行っても英語はもちろんありますけれど、本校の子どもたちにとっては、楽しいのは英語というよりも、このALTの先生と過ごす時間なのです。

教育は人なり。授業だって、知識を教える人は誰でもいいわけではないのです。やさしく、楽しく、わかりやすい先生のことを子どもたちが好きなのは当たり前だと思います。

しっかりと受け答えできました(今日の広畑)

今朝、ラジオ福島で、6年生の卒業を前にした思いをインタビューされ、放送されました。かなり緊張していたようですが、しっかりと受け答えしていました。ご苦労様でした。

外では、風雨に負けずに桜が咲いています。雨にも風にも負けず、子どもたちも、自分の花を咲かせてほしいですね。

開花宣言(今日の広畑)

昨年より5日早い桜の開花です。校地内北東と東側の2本の木が、2つずつ花を開きました。この分だと、来週の卒業式、閉校式には5分咲き以上になるでしょう。さみしい儀式に桜が彩りを添えてくれているのだと思うと、うれしい限りです。広畑公園にはベンチも設置しましたので、見頃になりましたら記念碑と合わせて、ぜひご覧になりにおいでください。

さわにわん(今日の広畑)

紫黒米入りご飯、ごま塩、鰆の味噌マヨ焼き、せとか付きです。細切りにした野菜をたくさん入れたお汁が沢煮椀。「沢」は「沢山」(たくさん)の「沢」のことです。豚の背脂を千切りにして、塩でもんで霜降りにするなど、手の込んだ料理ですが、もともとは漁師や猟師の皆さんが、仕事場である海や山で食べられるように工夫したものと言われています。子どもたちにも、自分でレシピを考案できる人が出るとうれしいですね。

最後の集団登校(今日の広畑)

来週月曜日はラジオ番組への出演のため、火曜日は6年生だけ登校が遅いため、今日が最後の集団登校となります。4月からはスクールバスなので、みんなで仲良くならんで歩くのは本当に今日が最後です。子どもたちの胸に浮かぶものは、一体何なのでしょうか?

かわいい贈り物を頂きました(今日の広畑)

四倉だより編集局の吉田さんから、子どもたち一人一人に「クマ束」(クマのぬいぐるみ付きの花束)を頂きました。四倉だよりの今月号の表紙は本校児童の「二十四の瞳」です。合わせて、大切な記念品となりました。閉校を前にしてさみしくなりがちな子どもたちの心を励ましてくださいまして、本当にありがとうございました。

温かなお心遣いに、桜の花も感激して花を開きました。

明日はきっと、広畑開花宣言です!

練習の前に遊んどこ(今日の広畑)

今日も祖業式と閉校式の練習です。ひたすら練習あるのみ!でも、その前に、ちょっとだけ遊んでもいいですか?

さぁ気持ちを切り替えて、頑張りましょう!

子どもたちが真ん中の式典でありたいと思います。

桜はまだかいな(今日の広畑)

では、桜も一気に!と思ったのですが、残念ながら開いているつぼみはありませんでした。

つぼみはパンパンにふくらんでいますから、明日は期待できます。桜の木の下ではある工事が進行中です。

記念碑がついに建立開始です。作業は明日には終わります。大切にシートで覆って、来週の除幕式を待ちます。その前に、子どもたちには一足先に見てもらいました。

子どもたちと秘密を共有しました。出来映えは23日にご確認ください。子どもたちは自分の書いた字を覚えていて、誇らしげでした。

イチゴジャム(今日の広畑)

食パン、小松菜とベーコンのソテー、鶏肉とジャガイモのトマト煮、です。イチゴとトマトは大野の代表的な農産物です。どこに行っても、自慢できるものです。忘れないでほしいと思います。

6年生、電話取材を受ける(今日の広畑)

6年生が校長室で電話取材を受けました。お相手はラジオ福島のアナウンサーの方です。3月22日(月)午前7時11分から、卒業と閉校を前にした特別な気持ちを電話でインタビューして頂くための事前取材です。6年生はしっかりと受け答えをしていました。当日も頑張って話してください。

3月22日(月)の午前7時11分、ラジオ福島の生放送をお楽しみに!

笑顔のお別れ会(今日の広畑)

3・4年生は、楽しいお別れの会を開きました。自慢の技を披露したり、みんなで楽しく遊んだり、踊ったり。その一瞬にかける子どもたちの思いが伝わってきます。みんなにとってこの一年はどうでしたか?そして、4月からはどんな風に生活していきましょうか?いつでも笑顔で頑張ってくださいね。

NiziU分の2(?)も現れたこの模様は、メルマガ広畑でお届けしますが、とても素晴らしい内容なので、本日は非圧縮です。Wi-Fi環境でご覧ください。

なっとう(今日の広畑)

ひじきの油炒め、豚汁です。大きな大豆を使った、おいしい納豆です。その昔、納豆売りの仕事をしていた祖父がよく言っていました。納豆一粒でご飯十粒食べなさい。今日の大きな豆だと百粒のご飯でも大丈夫のような気がします。大豆やお米が手間暇かけて作られたものだから大切に感謝して頂きなさいという意味に気づいたのは、ずっと後のことでした。

もうすぐ開花(今日の広畑)

敷地の中で最も早く咲くのが、校舎の北東側の桜です。敷地内では最も古木で、中が空洞になっています。でも、今年もつぼみはふくらみ、遠くから見るとほんのり赤く見えます。明日か明後日には開花すると思います。閉校に合わせて咲くだなんて、咲く時を知っていますね。

待ち望んだ春の訪れは、別れの時をも運んできます。

草野小学校リクエスト献立(今日の広畑)

チキンカレーライス、コーヒー牛乳、ブロッコリーとコーンのソテーです。野菜がたくさんとれるように工夫したそうです。大野二小で給食を食べられるのも今日を含めて残り5回。大きな学校の給食はたくさんあって冷めにくいから、きっと今までよりもおいしくいただけるのでは、と思っています。

卒業式の練習始まる(今日の広畑)

今日からついに卒業式の練習を始めました。今年は修了式と卒業式が合体で、しかもその後に閉校記念式典が続くため、子どもたちも長時間になって大変です。でも、さすがにお利口にしていましたし、礼や歌もよくできました。担当の仕事を忘れていた人もいましたので、次の練習までには思い出してほしいです。

本当にほっぺたが落ちるほどおいしいのか?(今日の広畑)

3年生が国語の時間に学んだ「モチモチの木」の中に出てくる「とち餅」は本当にほっぺたが落ちるほどおいしいのかを確かめるために、担任の先生がわざわざとち餅を買ってきてくださいました。今日はその検証の日です。子どもたちはわくわくが止まらない様子。そのお味は?ほっぺたは?その様子はメルマガ広畑とともに、広畑チャンネルでもお届けします。

答えは子どもたちの表情を見れば、すぐにわかりますね。

森さんからの手紙が届きました(今日の広畑)

大野二小の応援団長、森美知子さんからお手紙を頂きました。子どもたち一人一人にCDがついています。いつも本当にありがとうございます。詳しいことは学校だよりでご紹介しますが、この交流もこれで最後となるかと思うと、森さんはもちろん、子どもたちもきっとさみしく思うでしょう。しかし、森さんから頂いた温かな心は、この子達が成長したときに、きっとより多くの人々に分けられて、大きくなって届けられると信じます。今まで長い間、本当にありがとうございました。

来週、子どもたちにお話しして、配りたいと思います。

きつねうどん(今日の広畑)

サツマイモの天ぷら、昆布とちくわの煮びだし、イチゴ付きです。たぬきやきつね、うどんにそば、皆さんはどれが好きですか?子どもたちは、全部大好きです。

トマトオムレツ(今日の広畑)

渦巻きパン、コーンポタージュです。10年前の震災の時は、飲食料がなかなか手に入らずに苦労したことを思い出します。避難している方のおにぎりを握るお手伝いもしましたが、それを思うと自分たちだけたくさん食べるわけにも行かなかった状況でした。そんなとき、お惣菜屋さんにお勤めの保護者の方が車にたくさんのお弁当やお惣菜を積んで学校に販売に来てくださいました。とてもうれしかったことを思い出します。食べ物にまつわる記憶は、きっと長くとどめられるのでしょう。

 

黙祷を捧げました(今日の広畑)

休憩時間に全校集会を行い、震災についての講話をしました。映像で地震や津波の恐ろしさを確認したり、犠牲になられた方のお話を聞いたり、小学生には正直難しいかなと思いながらも、命を守る行動については小さな頃からしっかりと考えておいてほしいことなので、心に響くものがあればと思いながら話しました。そのあとで、海の方に向かって黙祷を捧げました。

震災の記憶が語り継がれ、理不尽な災害から身を守ることのできる人が多くなることを祈っています。

学校司書の先生、ありがとうございました(今日の広畑)

昨日が学校司書の先生の最終勤務日でした。子どもたちは帰りの学活後に図書室に集合して、感謝の気持ちを伝えました。たくさん本を読んでもらったり、ブラックシアターとか新しい本の紹介とかしおりを頂いたりとか、本当にお世話になりました。次の学校でもお世話になる子もいると思いますので、よろしくお願いします。

やさいたっぷり(今日の広畑)

野菜春巻き、チャプスイ、せとか付きです。春巻きにもチャプスイにも、たっぷり野菜が入っています。これなら、野菜が苦手なお友だちでも、しっかりと食べられますね。お母さんの工夫感が満載です。

思う存分(今日の広畑)

天気もよいし、風も暖か。今日は絶好の遊び日和です。今日も本職の遊びに汗を流す(?)真面目な(?)子どもたちです。

遊んでいる様子は、メルマガ広畑にて先ほど配信いたしました。

キャベツの味噌汁(今日の広畑)

鶏つくね、根菜の味噌炒め、こざかなとまめの乾燥味付けです。キャベツが和食の、しかも味噌汁の具になるなんて、子供の頃は思ってもみませんでした。シャキシャキしておいしい食感です。

今が旬(今日の広畑)

デコポンは今が旬だそうです。脂ののったホッケ昆布醤油焼きだって、ジャガイモほくほくの肉じゃがだって、とってもおいしいのですが、旬のデコポンの甘さ、爽やかさは、なかなかいいですね。

おねだりに屈して(今日の広畑)

昨日の余韻覚めやらぬ子どもたち。あのね、令和3年3月3日だから意味あるんだからね!なんて言葉は通じません。ついにおねだりに屈した大人なのでした。それにしても子どもたちは目がいいんですねぇ。いつまでもいつまでも風船を追いかけていました。

ふるさとは花ぞ昔の香ににほひける(今日の広畑)

昨日の荒天がうそのように晴れ上がり、爽やかな春の風が吹き渡るここ広畑に、子どもたちの歓声とともに、学校のシンボルの紅梅が香っています。馥郁たる香りという表現がぴったりの午後です。

学校は閉校となっても、いつまでも広畑の地には昔のままの梅の香が漂うことでしょう。ひな祭りの日に広畑を訪れて、楽しかった昔のことを思い出してほしいと思います。

持ち帰り用に風船をもらってご満悦の子どもたち。風船はしぼんでも、人の心は変わってしまったとしても、花の香は決して変わらずに、いつまでもここ広畑の地であなたを迎えてくれることでしょう。閉校記念式典の頃は、桜が四分咲きくらいでしょうか。

 

令和3年3月3日を忘れない(今日の広畑)

今年度末で閉校となる大野二小での生活を忘れないように、そして閉校となった年のことを忘れないように、令和3年3月3日午後3時33分33秒に、33個のバルーンを、保護者や地域の方と一緒にリリースしました。子どもたちの未来のように高く飛んでいくバルーンをいつまでも見上げていたのでした。

その瞬間は動画でお伝えさせてください。

受験生の皆さん、頑張って!(今日の広畑)

今日は県立高校の前期選抜が行われています。この日のために備えてきた皆さん、頑張ってください。お昼ご飯はしっかりと食べ、午後からに備えてください。頑張れ、受験生!

今日の給食はご飯、牛乳、豚肉と野菜のキムチ炒め、ワンタンスープ、ヨーグルトです。

お姉さん、ありがとう(今日の広畑)

6年生を送る会、というよりも、お姉さん達への感謝の気持ちを伝える会と言った方がよいかもしれません。5年生の在籍がないため、3・4年生が一生懸命に企画し、準備し、運営してくれたのでなおさらです。何度も練習して、うまくいなくてへこんでも、お姉さん達の笑顔を思い浮かべて一生懸命頑張りました。きっと気持ちは伝わったと思います。

詳しい様子は、後ほどメルマガ広畑にて。

最後の授業参観(今日の広畑)

平日の午後、ご多用中にもかかわらず、授業参観・学級懇談会にご出席くださいまして、誠にありがとうございました。さすがの全家庭出席です。授業ではお子さん達の成長を感じて頂けたでしょうか?子どもたちが一生懸命準備したまとめや感謝の言葉は、きっと親御さん達の心に届いたものと確信いたします。残り一ヶ月です。安心・安全をモットーに最後の日を迎えられるように、これからもよろしくお願いいたします。

動→静→激動(今日の広畑)

大休憩の時間、かわり鬼をしていた子どもたちが、なぜか1カ所に集まってきました。急に静かになったと思ったら、次の瞬間、激しく動き始めました。なぜ集まってきたのかは謎ですが、12人の子どもたちは、こういうときも、つながりを持っているのだなぁと感じました。

激動の様子は、メルマガ広畑でお届けします。

ねじりパン(今日の広畑)

タルタルソース付きサーモンフライ、ジャガイモのベーコン煮です。

明日は四倉小学校のリクエスト献立なのに、本校は授業参観のためお弁当持参となります。給食はありませんので、お弁当の準備をお願いします。

大浦小の皆さん、ありがとうございました(今日の広畑)

午後から、3・4年生が大浦小との交流に出かけました。もう、行きたくて行きたくてたまらない子どもたちは、時間のずっと前から校庭で騒ぎ、移動の車のドアに触り、周りでおしゃべり・・・。ようやく着いたときは期待でいっぱいであいさつすら忘れてしまうほど。今日は授業に混ぜてもらって、楽しく勉強できました。4月からの子どもたちの生活にも光が差しましたね。

今通っている学校のものとしては、ちょっと複雑な心境なのです。

ひきないり(今日の広畑)

ひきないりが県北地方の郷土料理だとは知りませんした。当たり前のようにどこでも食べられているものだとばかり思っていました。我が家のひきないりは少し大きめに大根を切って柔らかくなるまで炒め、餅を入れて食べていました。家庭によっては一度ひきなにした大根をかごで天日干しし、切り干し大根にして甘みを凝縮してから、さつま揚げを小さく切ったものと一緒に炒めたり、大根の葉のみじん切りと一緒に炒めたりすることもあります。どれもおいしくて、大好きです。納豆と道産子汁と一緒に頂きます。

ぷろじぇくと広畑特別編(今日の広畑)

子どもたちが校庭でバナナ鬼を楽しんでいるのを横目に見ながら、せっせとDVDを作成しています。ぷろじぇくと広畑も残すは最後の作品のみ。編集が残念といわれないように頑張ります。今回は「たまゆらの会」の皆さんへの感謝の気持ちを込めて作成しました。「たまゆらの会」の皆さんには明日郵送されると思います。改めて感謝申し上げます。

最後のたまゆらの会(今日の広畑)

17年ぐらい前に始まった、絵本などの読み聞かせの会「たまゆらの会」。メンバーの皆様方のボランティアによって、長年続いてきました。おかげさまで子どもたちは本を読むことが大好きになり、情操教育・学力向上にも大いに資するところがありました。今日は最後のたまゆらの会。子どもたちはもちろん、会のメンバーの皆さんも、今までの集大成で読み聞かせを行ってくださいました。本当に長い間、ありがとうございました。

ホキの米粉フライ(今日の広畑)

ホキとは、オーストラリア南部からニュージーランド近海の、1000メートルくらいの深海に住む魚で、世界中で食べられており、日本だとフィッシュバーガーやのり弁の魚フライとして利用されているようです。また一つ、魚の知識が増えました。すき焼き、デコポン付きです。

深海魚っておいしい魚が多いらしいですね。メヒカリもそうですし。

春はそこまで(今日の広畑)

今年も広畑公園内の桜の木が開花の指標木になったらしく、ビニルテープで目印がついていました。

青空に吸い込まれそうな青いテープです。その脇では子どもたちが滑り台に興じています。

滑り台を逆走するのは危険ですよ。

学校のシンボルでもある紅梅が開花しました。

こちらは校舎の白、青空との対照がきれいです。寒風に耐えて咲き、ほのかに春を匂いで告げる梅の花のように、忍耐・清心・ゆかしさの心を持つ人に成長してください。滑り台での様子はメルマガ広畑にて。

ユネスコ作文表彰式(今日の広畑)

本校児童が入賞したのが嬉しくて、会場についてきました。そしたら、もっと嬉しいことがありました。本校児童が名前を呼ばれたとき、大きな声で返事ができたのです。頂いた賞も嬉しいけど、返事ができた子のことを、誇りに思います。

大雨がやみ、陽がさしたのは、見ている人がいるからなのでしょう。

鰆のバジル焼き(今日の広畑)

大きな地震の次はかなりの雨が降るようで、先週末ののどかな雰囲気がなくなってしまいました。子どもたちは元気に遊んでいますが、寝不足気味の子もいるようです。給食をおいしく頂いて、午後も頑張ってくださいね。

ブロッコリーのおかかマヨネーズあえ、ニラと豆腐のすまし汁です。

このまま春に(今日の広畑)

大休憩はのどかな春の日差しに包まれて、みんな思い思いに過ごしています。みんなで一緒に鬼ごっこもいいけれど、こうやって、自分の好きなことをしていられる時間は貴重だと思います。どう過ごすかで、自主性が伸びていくと思います。男の子は鉄棒のそばでのんびり。

なわとびに疲れた女の子達がやってきて、ぶら下がります。

教頭先生が心配して寄り添いますが、お構いなしのぶら下がりです。

この一年で本当にけがをしなくなりました。このまま春になるといいのですが、そこには別れが待っているので、なんともいえない気持ちです。

恐れずに跳ぼう(今日の広畑)

何でもそうですが、平坦で障害のない道なんてありませんし、もしもあったらすぐに飽きてしまうことでしょう。頑張れば乗り越えられる障壁があるくらいが、やる気もわくというものです。3・4年生は体育の時間に走り高跳びに挑戦中。跳べなくたっていいんです。何度でも挑戦して、自分の身体でコツをつかんでください。

今日の様子は短いので、圧縮しない動画でお届けします。Wi-Fi必須です。

バレンタインメニュー(今日の広畑)

チャーハン、ポークシュウマイ、わかめスープ、米粉のガトーショコラです。県立高校の前期選抜の倍率が新聞に発表になったのをみて、バレンタインにうつつを抜かしている暇などない!と生徒を叱咤していた昔を思い出します。中学生はまさしくラストスパート。最後まで自分を信じて頑張ってください。小学生は・・・。TPOに応じて、なすべきことはあるものです。ガトーショコラを食べながら考えましょう。

遊びの流儀(今日の広畑)

大休憩で全校児童が鬼ごっこをすることになりました。しかし、1・2年生は大きな人にまつわりつきたくて、熱い視線を向けています。どうするのかなぁと思ったら、3年生の男子が「校長先生の上に乗ったら鬼ごっこできないでしょ。みんなで遊ぶんだから、約束を守ろうね。」と諭していました。ふーん、そういうものなのね。広畑流の約束事(ローカルルール)を覚えていくことも、大人になる大切な一歩かもしれませんね。

郷に入れば郷に従え、というわけですね。

サンマのポーポー焼き(今日の広畑)

いわきに来るまでサンマのポーポー焼きを知りませんでした。未だに、ポーポーとは何なのかを知りません。今日は魚食の日。手に入りやすかった貴重なタンパク源であるサンマを飽きずにおいしく食べようとする漁師さん達の知恵に感心しながら、野菜のおかか和えと豚汁とともにおいしく頂きます。

福島県は広いなぁ(今日の広畑)

今朝、中通り、会津地方は大雪でした。この写真を子どもたちに見せたら、驚くやらうらやましがるやら。「行きたい行きたい」の連呼まで起きました。無理言うんじゃありません!その広畑は、こんな感じ。

閉校までの登校日が30日を切りました。3月31日までの日数も今日を含めないで50日です。さみしいのは否めませんが、子どもたちの笑顔を最後まで、いや、これからもずっと守り続けたいと思います。

この子達の行く末を見守ってくれる記念碑は、3月3日に完成予定です。記念にみんなでバルーンを空高く上げる予定です。午後3時33分に!

芽は出たかしら(今日の広畑)

植えた球根が芽を出したかどうかの確認をしています。待ち遠しくて待ち遠しくて、毎日確認しています。でも、校庭のシートにたまった水が凍る寒さが続いているので、いつもの年より遅いかもしれませんね。

鶏肉のニンニク醤油焼き(今日の広畑)

切り昆布の油炒め、なめことジャガイモの味噌汁、小魚付きです。今日は和食献立。鶏とウサギは江戸時代にも食べられていたから、堂々とした肉入り和食です。風邪なんて吹き飛ばして、元気になってください。

手洗いを楽しく(今日の広畑)

保健講話ということで、保健室の先生から手洗いの大切さと、楽しく手洗いをするコツを、楽しい動画で説明してもらいました。手洗いとうがい、マスクの着用は習慣化させて、自分の身を守ることが大切です。油断しないで楽しく手洗いをして、病気にかからないようにしましょう。

遊ぶことと見つけたり(今日の広畑)

大休憩で大きな人をおもちゃにして遊ぶ子どもたち。6年生も一緒になって、遊んでくれます。ありがとう。

そのあとの生活科の時間にたこあげをして遊ぶ子どもたち。今日はとてもよい風が吹いて、子どもたちの心も空高く遊んでいるようです。

つい先日亡くなった恩師がおっしゃったことを思い出します。「子どもたちは遊ぶのが仕事なんだから、忙しいなんて言ってないで、たくさん遊んであげて。そしてたくさんほめてあげてね。」子どもたちの笑顔をみると、その言葉がまざまざとよみがえります。ありがとうございました。

魚食給食(今日の広畑)

鯖の竜田揚げ、ひじき海苔佃煮、すいとん汁です。鯖の竜田揚げもおいしいですが、海苔佃煮が塩分控えめでおいしいです。もっとたくさんあってもいいかな。

ようこそ、夢の世界へ(今日の広畑)

3・4年生の教室脇に掲示してあった作品達です。なんとも不思議な心象風景。これが子どもたちの夢の中なのでしょうか。動物に見えたり、風景に見えたり。なんだか夢に誘われるような感じです。

まるでウルトラ〇の世界だなぁと思いましたが、現代的にいうならば〇夢の仕業でしょうか?

カレーパン(今日の広畑)

オムレツ、ミネストローネ、アセロラゼリー。子どもたちの好物が勢揃いです。余ったパンの争奪戦が・・・本校では発生しないのが、うれしくもあり、さみしくもあり。四月からはそういう場面にも出会うことがあるのでしょうか?

子どもたちが大きな口を開けて、自分の顔より大きなパンにかぶりついている様子は、まるで恵方から幸福を招き寄せているかのようです。その様子は、メルマガ広畑にてお届けしました。

やさしい眼差し(今日の広畑)

今日は学校評議員会でした。評議員の皆様には今年度、統廃合についての話し合いやコロナウイルス感染症防止のための休業等の説明会のため、何度も学校に足をお運び頂きました。そのたびに、児童はもちろん教職員にも優しく接して頂きました。子どもたちにアイスをごちそうしてくださったり、無花果をくださったり。本当に感謝しております。子どもたちも優しい評議員の皆様が大好きです。これからは、地域の先輩として、益々いろいろなことを教えてもらえるように、交流を続けていきたいものです。長年本校のためにご協力くださいましたことに、衷心より感謝を申し上げます。

1・2年生と一緒に歌ってくださっている様子は、メルマガ広畑にてお届けします。

やさしい献立(今日の広畑)

麦ご飯、豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、味噌けんちん汁、いよかんです。胃に優しい、身体にやさしい献立ですね。今日は立春。献立にも季節のやさしさを感じますね。

節分献立(今日の広畑)

鰯の甘露煮、小松菜ともやしののりごま和え、大根の味噌汁、黒糖福豆です。心の中の鬼を追い出したら、お腹の中にはおいしい福をたくさん入れましょう。

心の中の鬼(今日の広畑)

今年もやってきました節分集会。始まりは静かに進みます。

心の中にいる鬼を追い出すことを、みんな勇ましく宣言します。

その様子を静かに狙っているのは・・・

みんなの心の中の鬼が形となってあらわれました。楽しくダンスを踊っている時じゃありませんよ。

見事に鬼を退治した皆さんでした。詳しくはメルマガ広畑にてご覧ください。

うっ、うらやましい(今日の広畑)

4年生は一人。英語の時間はALTの先生を独り占めです。担任の先生そっちのけで、ALTの先生と英語で会話できます。マンツーマンで英語学習!なんとうらやましい環境でしょう。

複式学級のいいところですね。

火事に気をつけましょう(今日の広畑)

コロナウイルスはもちろんですが、火事にも気をつけてほしいと思います。空気が乾燥している今、各地で悲しい火災が起きています。学校では火災を想定しての避難訓練を行っていますので、とっさの時にどうすればよいのかがわかりやすいと思いますが、では家庭ではどうでしょうか?子どもたちには具体的な事例を映像で見せながら、火事の恐ろしさと初期消火の大切さを学んでもらいました。

これからさらに、家庭内での避難・通報訓練など、たくさん学ばなければならないことがあります。自分と家族の命を守るために、子どもたちにも防火意識をしっかりと持ってほしいと思っています。

赤魚の唐揚げ(今日の広畑)

もやしと豚肉の油炒め、者が芋と玉葱の味噌汁、です。明日は節分。季節は春に近付いているものの、まだまだ寒い日が続きます。寒さに負けない身体を、しっかりと食べて作りましょう。

いわき伝統野菜使用献立(今日の広畑)

じゅうねん(えごま)、さと豆味噌、とっくり芋を使用した献立です。けんちんうどんの中にとっくり芋、じゅうねん入り鶏肉の味噌炒めに、じゅうねんとさと豆味噌が使われています。はちみつレモンゼリー付きです。地産地消で、健康生活です!

戦後の給食献立(今日の広畑)

戦後の食糧難の時代、アメリカから脱脂粉乳や小麦粉を提供してもらい、主食にコッペパン、ミルク(脱脂粉乳)、おかずの完全給食が始まったそうです。今日はその当時のことを思い、平和を尊ぶ心で、無心に頂くこととしましょう。ハムチーズピカタと青菜のとろみスープ、イチゴジャム、デコポン付きですから豪華です。本当に平和はありがたいですし、守っていかなくてはならないものですね。

 

寒風吹きすさぶ校庭で(今日の広畑)

長縄跳び記録会が終わり、子どもたちが校庭で自由に遊べる大休憩の時間が戻ってきました。3・4年生はなわとびの技の修練に余念のないなか、1・2年生は手頃な遊び相手を見つけたらしいです。寒いときはおしくらまんじゅうに限るとはいえ、これは「密です!」って叱られそうだなぁ。

本校の優しい子どもたちは、この黒い大きな人に元気がないと感じたとき、こうやって遊びに来てくれるのです。

校内長なわとび記録会(今日の広畑)

長い歴史のあるこの大会も最後となりました。ワンチーム編成のために今年は大会ではなく記録会となりました。最高記録を超えようと頑張ってきた皆さん。目標には到達しなかったかもしれませんが、皆さんはもっともっと大切なものをつかむことができました。それは、12人の和です。これからも、みんなで力を合わせて生活していきましょうね。

頑張っている様子は、なんとか今日中にメルマガ広畑でご紹介できるように、私も頑張ります。

親子ふれあい弁当デー(今日の広畑)

例年だと、みんなでお弁当を見せ合いながらの楽しい会食会になるのですが、今年は「黙食」です。それでも、お家の人と一緒に考えたり、一緒に買い物に行ったりして、自分でも握ったおむすびですから、よく味わって、お家の方に感謝の気持ちを持ってほしいと思います。あなたの身体は食べるものでしか作れません。お家の方は、みんなの成長を心から祈って、毎日の食事を作っているのですからね。

 

学校保健委員会その2(今日の広畑)

今年度2回目の学校保健委員会です。今回のテーマは健康な食について考えるです。コロナウイルス感染症予防のための最大限の努力が求められていますが、そのためにも保健関係の話はしないわけにはいかないと思い、実施しました。今日の話をよく聞いて、自分の健康を守る手段としての食生活を考えていってほしいと思います。

 

大きな大根がとれたよ(今日の広畑)

3・4校時に全校児童で畑の大根、人参、ネギ、白菜の収穫をしました。天候不順であったり、虫がついたりと、なかなか条件はよくありませんでしたけれど、用務員さんの努力と子どもたちの頑張りで、立派な野菜が育ちました。月曜日にお汁にして、みんなで頂きます。育てた野菜さん達の命を感謝の心で頂き、心身共に大きく成長してください。