こんなことがありました

今日の広畑

キャベツの味噌汁(今日の広畑)

鶏つくね、根菜の味噌炒め、こざかなとまめの乾燥味付けです。キャベツが和食の、しかも味噌汁の具になるなんて、子供の頃は思ってもみませんでした。シャキシャキしておいしい食感です。

今が旬(今日の広畑)

デコポンは今が旬だそうです。脂ののったホッケ昆布醤油焼きだって、ジャガイモほくほくの肉じゃがだって、とってもおいしいのですが、旬のデコポンの甘さ、爽やかさは、なかなかいいですね。

おねだりに屈して(今日の広畑)

昨日の余韻覚めやらぬ子どもたち。あのね、令和3年3月3日だから意味あるんだからね!なんて言葉は通じません。ついにおねだりに屈した大人なのでした。それにしても子どもたちは目がいいんですねぇ。いつまでもいつまでも風船を追いかけていました。

ふるさとは花ぞ昔の香ににほひける(今日の広畑)

昨日の荒天がうそのように晴れ上がり、爽やかな春の風が吹き渡るここ広畑に、子どもたちの歓声とともに、学校のシンボルの紅梅が香っています。馥郁たる香りという表現がぴったりの午後です。

学校は閉校となっても、いつまでも広畑の地には昔のままの梅の香が漂うことでしょう。ひな祭りの日に広畑を訪れて、楽しかった昔のことを思い出してほしいと思います。

持ち帰り用に風船をもらってご満悦の子どもたち。風船はしぼんでも、人の心は変わってしまったとしても、花の香は決して変わらずに、いつまでもここ広畑の地であなたを迎えてくれることでしょう。閉校記念式典の頃は、桜が四分咲きくらいでしょうか。

 

令和3年3月3日を忘れない(今日の広畑)

今年度末で閉校となる大野二小での生活を忘れないように、そして閉校となった年のことを忘れないように、令和3年3月3日午後3時33分33秒に、33個のバルーンを、保護者や地域の方と一緒にリリースしました。子どもたちの未来のように高く飛んでいくバルーンをいつまでも見上げていたのでした。

その瞬間は動画でお伝えさせてください。

受験生の皆さん、頑張って!(今日の広畑)

今日は県立高校の前期選抜が行われています。この日のために備えてきた皆さん、頑張ってください。お昼ご飯はしっかりと食べ、午後からに備えてください。頑張れ、受験生!

今日の給食はご飯、牛乳、豚肉と野菜のキムチ炒め、ワンタンスープ、ヨーグルトです。

お姉さん、ありがとう(今日の広畑)

6年生を送る会、というよりも、お姉さん達への感謝の気持ちを伝える会と言った方がよいかもしれません。5年生の在籍がないため、3・4年生が一生懸命に企画し、準備し、運営してくれたのでなおさらです。何度も練習して、うまくいなくてへこんでも、お姉さん達の笑顔を思い浮かべて一生懸命頑張りました。きっと気持ちは伝わったと思います。

詳しい様子は、後ほどメルマガ広畑にて。