こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

教頭先生、お届けものです!(今日の広畑)

1・2年生が広畑タイムの時に、自分たちの畑で育てているモロッコインゲンを収穫して持ってきてくれました。職員室の教頭先生にお届けものです。気がつかないうちにとても大きくなったモロッコインゲン。育てている子どもたちの心も、きっと大きくなっていることでしょう。

校長はキュウリをいただきました。ありがとう!

青椒肉絲(今日の広畑)

漢字で書くと四字熟語のようですね、チンジャオルースー。ユッケジャンスープ、アセロラゼリー付きの、中華風献立です。豚肉、ピーマン、パプリカ、ショウガに、茄子。夏ばて防止の食材がてんこ盛りです。たくさん食べて、元気よく遊びましょう。

新体力テスト②(今日の広畑)

2校時目に体育館で新体力テストの続きを行いました。今日は反復横跳びとボール投げです。体育館内でボール投げが計測できるくらいの記録というのは、ちょっとさみしい気もしないでもありません。今日も一生懸命頑張った子どもたちでした。

校長先生にストライクを決めたお友だちもいました。意味分かります?

鯖の竜田揚げ(今日の広畑)

豚肉と茄子の味噌炒め、じゃがいもとタマネギの味噌汁、和風献立です。給食の献立となるべくかぶらないように、毎日毎日献立を考えているお家の方々に、敬意を表します。

スーパーの値引きシールで献立を決める校長より。

新体力テスト(今日の広畑)

2校時目に体育館で全校で取り組みました。今年は長雨のせいで外での自由遊びができない日が多かったり、コロナの関係で家にいたりしたため、どんな結果になるか、少し心配です。しかし、体力テストの数字よりも大切なことは、健康です。健康増進のための目安ととらえたいと思います。

ツナご飯(今日の広畑)

ツナご飯の日は、ご飯とツナを混ぜるために、減量ご飯になることが多いです。減量しなくてもいいのに、という声が聞こえてきそうです。笹かまの磯辺揚げと豚汁です。

夏休みまで・・(今日の広畑)

実は夏季休業中の登校日という設定ですから、夏休みといえば夏休み。でも子どもたちは、夏休みを8月1日からととらえていますから、4連休明けの月曜日とはいえ、真剣な目で望んでいます。休みの間にのんびりしすぎて、ついつい余計なことを言ってしまうお友だちもいますが、もうしばらくは、学級生活をしっかりと送りましょう。

50mの攻防(今日の広畑)

昨年よりもタイムは縮むのか?ライバルに勝てるのか?50mにかける子どもたちの思いは真剣です。結果は?グーグルドライブに動画をアップします。

身体を動かして(今日の広畑)

子どもたちにとって、授業で学習することも大切ですけれど、休み時間に創意を凝らして遊ぶことも、とても大切な学びだと思います。夏休みが短くなった分、学校で友だちと楽しく遊ぶ時間が増えたと、前向きにとらえて、一生懸命遊んでください。よく遊び、よく学ぶ。そういうあたりまえの生活こそが幸せだと気づくのは、もっと大人になってからでいいですけれど。