こんなことがありました

2018年7月の記事一覧

四倉夏祭り補導ご協力ありがとうございました

台風で1日順延し、さらに時おり降る、熱帯のような雨に悩まされつつも、四倉夏祭りがおこなわれました。圧巻の踊りの行列とねぶた祭り。とても素敵でした。

PTAの補導、お疲れ様でした。

港町の夏祭りって、活気がすごいですね。

夏休み、先生たちも、お勉強

先生方も、二学期のよりよい指導のために、夏休み中、勉強会を開いています。今日は書写の勉強をしました。講師の先生の指導が素晴らしく、気づいたことが、たくさんありました。

とても勉強になりました。

池の主かな?

今朝10時の気温は25度でしたが、プールの水温は29度もありました。新聞記事等にもありましたが、泳いでいて熱中症になる危険な温度です。今年の夏のプールはやはり難しそうです。

ところで校舎北側の池に、珍しく大きなカエルが姿を現しました。まだ幼い食用蛙と思われますが、なかなかの体格です。ときどき「ぐぉっ」っと、〇長のいびきのような鳴き声で鳴きます。たぶんカエルさんも、池の水温が上がって大変なんだと思います。

きっと池の主なんでしょうね。二学期にも元気に鳴いて、子どもたちに声を聴かせてあげてください。

そういえば、2年生の飼っていた食用蛙のオタマジャクシは、その後どうなったのでしょうか?連絡ください。

そんな日本一のところに‥

今日から何人かの子どもたちが、交流で越谷に行きます。とても貴重な体験ができるらしいです。(1年間たっても忘れない思い出ができるらしい)いろいろなことを体験して成長してきてくださいね。

ふるさと記者さんからの投稿でした。まさに、かわいい子には旅をさせよ!

本日と明日のプール指導について

保護者の皆様

昨日、安心メールでお知らせしましたが、プールの水温が31度となり、泳いでいるだけで熱中症になる危険性があるため、本日と明日のプール指導は残念ながら中止といたします。子どもたちの健康を第一に考えてのことですので、ご理解ください。また、今年の異常な高温によって塩素剤の効果が弱まり、プールの底や縁に藻が生えてきています。このまま夏休み中管理していくことが難しいため、プールは今週いっぱいで機器を停止します。よろしくお願いします。

プールの底に拾い忘れたボールが沈んでいました。

熱中症、厳重警戒!

一昨日からの高温が続いていますが、明日、明後日にかけては、もっと高くなるようですから、子どもたちが熱中症にならないように、十分に気を付けさせたいものです。今日の終業式と学級活動でお話はしましたが、子どもたちはお構いなしで外に出ることも考えられますので、ご家庭でも十分にご注意ください。地域の皆様方にも、子どもたちを見かけたら一声かけてくださいますように、重ねてお願いいたします。

充実した夏休みをお過ごしください。夏休み中に何かありましたら、13時頃に配信される安心メールに記載されているアドレスまでご連絡ください。

こうゆうすいか に気を付けて!

続けて生徒指導担当の先生から、こうゆうすいか に気を付けてください、というお話がありました。

こう つうじこ

ゆう かい

すい 難事故(水の事故)

か 災等(火の事故)

に気を付けてほしいということです。これに加えて、熱中症にも気を付けなくてはなりません。

これから11:30には下校となりますが、夏休みに入ったという気の緩みが原因の事故の発生が多いので、どうか十分に気を付けてほしいと思います。特に、今日から三日間は気温が非常に高くなるとの予報ですから、自宅で涼しく過ごすことが望ましいと思います。

どうかくれぐれも、命を大切にしてほしいと思います。

1学期、大変お世話になりました

1学期の終業式が終わりました。ちょっぴり暑かったですが、みんな元気に最後までお話を聞くことができました。うなずきながら聴くお友だちもいて、とてもすばらしかったです。児童代表の二人も、とても立派な発表でした。

これから夏休みに入りますが、みんな元気で生活し、2学期にはまた、元気な顔を見せてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様方、一学期間、大変お世話になりました。夏休み中の見守りもよろしくお願いします。

なお、校長式辞全文は、学校だよりに掲載しました。