こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

カボチャの実が(今日の広畑)

ここ数日の高温でカボチャが育ち、実をつけました。いつの間にやら花が咲いていたようです。

これを見た子どもたちの脳裏には、たくさんのカボチャのなる未来が映ったのでしょうか。俄然やる気を出してトマトの苗付けを頑張るのでした。

プールの水も入ったし、いよいよ夏ですね。

渦巻きパン(今日の広畑)

野菜とツナのソテー、花豆のポタージュです。オレンジがついています。でっかくて丸いパンに、子どもたちはかぶりつくんだろうなと考えると、自然と笑ってしまいます。

大野中学校さん、ありがとうございます(今日の広畑)

まもなくブロック陸上大会が行われますが、本校には100メートルの走路をとれる場所がないため、大野中学校さんにお願いして校庭をお借りしました。準備をしていただいて、誠にありがとうございました。

初めての100メートルに戸惑って、レーンを踏んでしまう人がいましたので、やはり経験というものは大切なのだと思った次第です。

ダツイージョさん、ありがとう!(今日の広畑)

今日はおでかけアリオスの日でした。今年は身体表現ということで、創作ダンスを行いました。講師は、なんとNHK Eテレの「みぃつけた!」の「よんだんす!」のコーナーで、オフロスキーとともに謎のダンスを繰り広げている、ダツイージョこと古家優里さんです。子どもたちの中にはテレビで見て知っていて、会いたくて会いたくてたまらなかった子もいたほどです。もう、今日のダンスは「すばらしーい!」の一語でした。子どもたちもよく頑張りました。ダンスもすばらしかったけれど、講師の古家さんと長谷川さんは、子どもたちがけがをしないように、熱中症にならないように、常に気を配りながら活動を進めてくださったのです。さらに、途中で動きの悪くなった子がいるとすかさず声をかけ、励ましてもくださいました。学校に来てくださる講師として、最高のお二人でした。心から感謝申し上げます。アリオスの皆様方も、このようなすばらしい機会を与えてくださいまして、本当にありがとうございました。詳細は、DVDにまとめます。来月半ばまでお楽しみにお待ちください。

私もダツイージョさんのファンになりました。ちなみに彼女が立ち上げたのが、「プロジェクト大山」なのです。本校にも「ぷろじぇくと広畑」がありますので!

純粋な目で見てください(今日の広畑)

1・2年生の粘土作品が展示してありました。これからまだまだ手を加えるのだそうですが、取り急ぎご紹介します。さて、何をつくったのでしょうか?

純粋な心の持ち主でないと、見極めることはできないそうです、なんちゃって!

表現力を伸ばして(今日の広畑)

1・2年生は、想像の世界を形にします。粘土をいじりながらどんどん想像が膨らみます。そんな純真な心を、どんどん伸ばしていってください。

はい、集中しましょうね。

学力を伸ばして(今日の広畑)

3人の子どもたちに2人の先生。贅沢な布陣ですね。ALTの先生が来てくれた今日は、英語をしっかりと学ぶチャンス。しっかりと学力も伸ばしてください。

背伸びして(今日の広畑)

休み時間のたびにカブトムシの様子が気になります。高い場所にあるので、背伸びしてのぞき込みます。背伸びしている様子が、早く大人になりたいと伸びていこうとしているようで、ほほえましいです。

カブトムシさんに長生きしてもらってくださいよ。