こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

臨時休業期間の延長について(今日の広畑)

一斉臨時休業期間が延長されましたのでお知らせします。

期間 5月10日(日)まで

さらなる延長等も考えられますので、学校からのメールにご注意ください。なお、休業期間中は、コロナウイルス感染拡大防止に全国民で協力していることを鑑み、

 ① 不要不急の外出を避け、基本的に自宅で生活すること。

 ② 感染予防のための手洗い、うがいを徹底し、人混みを避けること。

 ③ いわゆる「三密」以外での感染例も見られることから、マスクをするなど感染防止に一層努めること。

 ④ 学校での看護の対応については、今までどおりとすること。

などへのご理解とご協力をお願いします。詳しくは、学校からのメールをご覧ください。

2回目の電話連絡のお知らせ(今日の広畑)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?明日、5月1日(金)の午前中に、2回目の電話連絡をいたします。1回目と同じように、生活の様子を確認するのが目的です。お忙しいところ恐縮ですが、ご協力をお願いします。

メールでもお知らせいたします。

きぬさや、そろそろかなぁ(今日の広畑)

絹さやが、白い花を咲かせています。実がなるのは、もうすぐといった感じです。遠景に校舎を入れてホームページの写真を変更しました。ジャガイモもぐんぐん伸びています。玄関先では、君子蘭が今年も忘れずに美しい花を咲かせています。立春でスタートして春分で活動を開始する日本の四季。ともに歩んできた日本民族の文化は、変わってほしくないものです。

おかあさんどいてと君子蘭通る 池田澄子

からだ、動かしてますか?(今日の広畑)

休業が始まってから2週間が経とうとしています。さらに延長することも考えられます。自宅にいると、どうしても運動不足になりがちです。教育委員会から、自宅でできる運動プログラムについて紹介がありましたので、お知らせします。運動例としては、次のようなものになります。

(1)手軽にできる運動例

    ○ ラジオ体操、ストレッチ、なわとび、散歩、ジョギング

    ○  「ふくしまっ子児童期運動指針」にある運動例

    ○ 「運動身体づくりプログラム」にある運動

(2)ホームページでの運動紹介

○ 「子供の運動あそび応援サイト」(スポーツ庁)に紹介されているサイト

   ・おやこでタッチ!(文部科学省)【幼児、小学生】

      ・マイスポーツメニュー(スポーツ庁)【小学生~高校生】

      ・「Like a Parade」(スポーツ庁)【小学生~高校生】

   ・NHK for School(日本放送協会)【幼児~高校生】

     ・アクティブチャイルドプログラム(日本スポーツ協会)【幼児、小学生】

     ・やってみよう運動あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】

  ・おうちの中で楽しめる運動・あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】

      ・Sports assist you(日本サッカー協会)【小学生~高校生】

プリントもありますので、ダウンロードしてご活用ください。

 → 運動チャレンジカード:取組例(小学生用).pdf

 → 運動チャレンジカード:記録表(小学生用).pdf

心身の健康を保つために(今日の広畑)

いわき市教育委員会から、臨時休校中の家庭学習について、心身の健康について等の、お知らせが来ました。ダウンロードしてご活用ください。

家庭学習の進め方 → 家庭学習の進め方.pdf

心の健康を維持するために → 心の健康を維持するために.pdf

体力・健康を維持するために → 体力・健康を維持するために.pdf

参考例(体力・健康を維持するために) → 参考例(体力・健康を維持するために).pdf

今が頑張り時です。遊びに行きたいという誘惑に打ち克つ、強い心を持ちましょう。

くちびるに歌を(今日の広畑)

令和元年度卒業式での卒業生三人による校歌一番です。卒業生の皆さんの歌声を聞きながら、みんなで一緒に歌いましょう。くらーいことばかり考えていると、心の中までくらーくなってしまいます。もちろんコロナに対する備えは忘れてはいけません。でも、こんな時だからこそ、くちびるに歌を、心に太陽を♫です。笑顔が体の免疫力を高めてくれます!

→ 校歌1番.mp3

校舎の上では、ごろごろ鳴っていますが、みんなおへそをかくしてね。

山里は初夏の装いに(今日の広畑)

世の中の動きなど知らぬ顔で山里の自然は姿を変えています。さくらの木々は葉を生い茂らせ、野の花は自分たちの季節が来たことを喜ぶかのように咲いています。この生命力にあやかって、子どもたちが元気に過ごしてくれることを祈っています。

手縫いのマスクをいただきました(今日の広畑)

朝、保護者の方が学校にお見えになり、手縫いのマスクと雑巾を、子どもたちの分だけでなく、先生方の分までご寄贈くださいました。大変ありがたいことです。奥様が、ご家庭で一生懸命に縫われたマスクです。大切に使わせていただきます。学校が再開したら、その旨を伝えて子どもたちに配りたいと思います。本当にありがとうございました。

人の心の温かさが身にしみる今日この頃です。