こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

日差しは夏そのもの

今日はとても暑かったので、どうか子どもたちをゆっくりと休ませてあげてください。明日と明後日、おでかけになるときは、熱中症にご注意ください。

月曜日は福島さんちで大豆植えですよ。元気に登校しようね。

Trust【信頼】

まだプールに不慣れなお友だちは、自信がつくまで先生がマンツーマンで教えます。小学校の先生って、ホントにすごい!頭が下がりますね。

あれ、また、職員室で電話を受けているはずの人の姿が、プールの真ん中に見えたような‥

気持ちよすぎて、声も出ません

ついに、ついに、待望のプールの時間。今日は30度を軽く超えていたので、子どもたちもややぐったり。プールが待ち遠しくてたまらなかったようです。体操を終えてプールに入ってしばし、ほぉーっというため息が。よっぽど気持ちよいのでしょうね。

あれ、職員室に座っているはずの人がいるぞ?

おかしいなぁ、気のせいかな?

休憩時間に校庭から「キャー」

子どもたちの、うれしそうな声が聞こえてきたので、何事かと見てみると

教頭先生が、水をまいている先にみんなが集まってきて、涼んでいたのでした。

「教頭先生、こっちだよ!」ひとしきり騒いだあとで昇降口にきて、「あー、楽しかったね。」という子どもたちの声が聞こえてきました。教頭先生、ナイスです!

蓮の花言葉

清らかな心、神聖、雄弁、休養、離れゆく愛‥いろいろとありますね。

本校中庭の泥の中に咲くスイレンの花。葉の陰にはウシガエルもいます。のどかですね。

子どもたちも暑さに負けず、清らかな心で頑張ってます。

今日はプールだ、うれしいなっと!

学校への水筒持参について

本日の学校だよりの文章と同じものを掲載しています。

例年本校では水筒を持参する場合、中身はお茶、麦茶、水に限定していましたが、昨今の温暖化による夏の平均
気温が上昇し、子どもたちが熱中症にかかる危険性が高まっています。また、麦茶の原材料である大麦に含まれ
るグルテンがアレルゲンとなる事例も見られるため、個別に対処が必要になってきています。
以上の状況を考慮して、今年度から水筒の中身を次のようにしたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いします。
 ① 水筒の中身は、お茶、麦茶、水、またはスポーツドリンクを薄めたものとする。
 ② 雑菌の繁殖を抑え、食中毒を防止するため、水筒は保冷効果のあるものを使用し、氷を入れて持参する。
 ③ 水筒に入れるスポーツドリンクは市販のものをそのままでも、粉を溶いて利用しても、どちらでもよいが、糖分摂取過多にならないように、通常の半分程度に薄めて利用する。
 ④ スポーツドリンクでも、炭酸飲料、乳酸菌飲料、カラメル等の着色料を使用した飲料、果汁を含むものなどは、水分と塩分を中心とするミネラル分を補給するという本来の目的とは合致しないため、学校または対外的な行事などには使用しない。
 炎天下でのスポーツの場合、10から15分くらいの間隔で50から100mlずつ、こまめに補給することが望ましいとされています。水分と同じくらい大切なのは塩分です。汗によって塩分が体外に出てしまうと熱中症になる危険性も高まります。ですから、ミネラル分のほとんど入っていないドリンクではあまり役に立つとはいえないのです。また、糖分過多ですと、つい取り過ぎてしまって血糖値が急激に上昇してしまう危険性もありますので、控えめな甘さに調整してくださいますよう、ご配慮をよろしくお願いいたします。

みんなまじめに約束を守っています。

舞凛先生、ありがとう!

ALTの先生が、一学期を最後に帰国されるとのことです。この5年間、異国の地で英語を教えながら、日々どのような思いだったのでしょうか。本校児童は舞凛先生が大好き!7月12日に最後の授業があるのですが、その日に5年生と校長、養護教諭が「海の子山の子ふれあいツアー」で不在のため、今日、感謝の集いを行いました。舞凛先生、本当にお世話になりました。校長も英語を習いたかったです。

7月12日は、お別れの会を4年生が仕切ります。しっかり頼みましたよ、4年生の皆さん!

ワーキングランチ?

今日と明日は陸上大会の予備日であるためお弁当持参です。4年生はALTの先生と楽しくお弁当で会食。どこかの国の大統領のように、大切な話をしているに違いありません。

担任の先生は何をしているのでしょうね?

たっち ざ からー!

おはようございます。

今日はALTの先生がいらっしゃって、楽しい英語活動です。1・2年生は「Touch the Collar」という教室の中にある色を見つけるゲームをして楽しんでいました。動画でご紹介できないのが残念!

とにかく1・2年生は、動きます!

第2回たまゆらの会

今年度第2回のたまゆらの会。読み聞かせに来てくださいました皆さん、ありがとうございます。子どもたちにせがまれて、3冊も読んでくださった方もいらっしゃいました。子どもたちは朝からわくわくしていましたので、とてもよい一日になったと思います。

前のめりになって話を聞くって、とってもすてきなことですね。