こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

36度(今日の広畑)

ここ広畑では、日陰の寒暖計が36度を超えました。先週までの雨模様からの急激な温度変化に、人間の身体はついて行けないように感じます。こんな日は外に出ないで家の中で静かに過ごし、くれぐれも、熱中症には気をつけてください。裏庭の池も水温が38度を超えていて、住み着いているウシガエル三匹は、地上に上がって葉っぱの下で涼んでいました。

全く、プールが終わってから暑くなるなんて!

あつさをふきとばせ(今日の広畑)

学校にお勉強にやってきた2年生の女の子が、休み時間に校長の出題に挑戦して見事に50問正答一番乗りを果たしました。おめでとうございます。この勢いで夏の暑さも吹き飛ばしてください!

子どもたちの元気の前には暑さもたじたじでしょうが、熱中症には気をつけてくださいね。

暑中お見舞い申し上げます(今日の広畑)

先週金曜日でプールの機械を止めたところ、入浴剤をぶちまけたかのような緑色に変色していました。雑菌や藻が繁殖する力はすごいですね。

畑の奉はようやく長雨が終わったものの、激しい雨の後に厳しい暑さが続き、かなり弱っているように思います。

トマトは鈴なりになっていますが、キュウリはほとんど終わりのようです。そんな中、落花生が花をつけていました。

こちらも育つのが楽しみです。夏休みなのですが、子どもたちが来て、水をあげてくれないかなぁ。

台風一過(今日の広畑)

今日未明まで、風雨の音がしていましたが、被害などありませんでしたか?昨日は、各地で夏祭りでお忙しい中、四ツ倉駅の夏祭り補導にご協力くださいまして、ありがとうございました。本校のよいこたちは皆地元のお祭りかさいたま合宿中のために、誰にも会いませんでしたが、卒業生のお姉さん何人かには会いましたよ。

涼しい風があって、いい感じでした。

みずみずしい(今日の広畑)

1年生のお友だちに、キュウリのお味は?とたずねたら、「みずみずしい」と答えてくれました。こんな難しい言葉を知っているのも驚きですが、言葉と体験が脳内で一致した瞬間に立ち会えたこともとてもうれしいことです。美味しいキュウリの味を、この子たちは生涯忘れることはないでしょう。

今日の午後の学習会はお休みです。次は30日の火曜日が学習会の開放日です。

今年度最後のプール(今日の広畑)

今日は夏休み最後のプール指導の日です。今年は天候不順で寒い日が多く、プールには数えるくらいしか入れませんでした。挙げ句の果てに給水管からの漏水が見つかり、今日の11時から工事してもらうことになっています。今日の参加者は5人。先生4人と保護者の方が2人。計11人でのプール指導となりました。大きな学校からすると考えられない、贅沢なプール利用です。楽しく泳いでくださいね。

今日の収穫(今日の広畑)

今日は子どもたちが学校に来る日ではありませんが、長雨のために土が育っていない本校の畑のカボチャはすべて枯れる寸前でしたので、収穫いたしました。また、キュウリは昨日ほとんど収穫したはずなのに、もう大きくなっていました。中には、動物にかじられたと思われるもの、急な暑さに耐えきれずに実割れしたものなどがあります。仕方ないので、学校にいる職員で美味しくいただきます。

カボチャは、明日来た子どもたちに差し上げますので。