こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

なし(今日の広畑)

豚肉と野菜にキムチ炒めとかき玉汁。でも、目はなしに釘付け。この時期のなしはおいしいですよね。特に浜沿いのなしはみずみずしくて柔らかいです。中通りや会津のなしも、それぞれによさがあります。どこのなしが一番だなんて、競う必要はないとスマップも歌っていましたよね。

ざくざくと水の重さの梨を剝く 本杉康寿

目を大切にしましょう(今日の広畑)

今日の全校集会は保健関係のお話です。養護の先生から目の大切さについてと、どうやって守るのかを、7つにまとめてお話しいただきました。7つ全部覚えられたかな?きちんとした姿勢でお話を聞く子どもたちでした。

まさに話は目で聞くの実践です。

大豆の収穫(今日の広畑)

今日は大豆を収穫です。枝豆として半分楽しんだ後、今日収穫したものはしばらく干しておいて、豆うちをします。その豆をさらに乾燥させて、冬場にご汁を作りたいと思っています。ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。

広畑ダッシュ農園の半年間の歩みにつきましては、10月19日の学習発表会のバザー準備の時間に、ぷろじぇくと広畑特別編として上映します。保護者様や来場の皆様方に、その場で配付予定ですので、ぜひお出でください。

人権教室開催(今日の広畑)

大野にゆかりのある講師の先生から、人は生まれながらに幸せに生きる権利があるのだと、熱いお話をいただきました。きっと1年生の心にも届いていたと思います。いじめのない、思いやりのある社会をみんなで築いていくために、心に刻んでほしいお話でした。

秋を迎えた広畑ダッシュ農園(今日の広畑)

トマトとキュウリの栽培をほぼ終えた広畑ダッシュ農園。まだ元気なオクラやナスもありますが、間もなく大豆とサツマイモ、サトイモの収穫を迎えます。今でも毎朝3年生が水遣りに行っているのは大根を育てているからです。そして冬に向けて落花生も順調に育っています。農園が子どもたちにもたらしてくれた恵みは、作物だけではないと思っています。

大豆でご汁を、落花生で豆まきを、来春まで楽しみは続きます。

たまゆらの会(今日の広畑)

今日は月に一度の読み聞かせの会です。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。今日はどんなお話を聞けるのか、みんなわくわくで待っていました。

ナンですって(今日の広畑)

チキンカレー、ブロッコリーのおかかマヨネーズ和え。ご飯がほしいのはきっと私だけではないはず。

カレーが上かライスが上か落葉焚 飯田静子