こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

今朝のさくら(今日の広畑)

平成31年度・令和元年度の最後の日を迎えました。昨日は悲しいニュースに心痛めた方もいらっしゃったかと思います。「大切な人を感染させない」ことを合い言葉として、我慢すべきところは我慢し、来年の、一層明るい春を待ちたいと思います。今朝も校庭のさくらは入学式を迎える準備に余念がありません。命の大切さを感じながら、新年度も頑張っていきたいと思います。

今年度は離任式ができませんでしたが、配付したDVDに先生方のメッセージが入っていますので、そちらをご覧いただきたいと思います。

今日のさくら(今日の広畑)

日曜日の風雪に耐え、きれいな花を咲かせているさくら。困難を乗り越える力を子どもたちに見せてくれています。

入学式まで1週間です。皆さん元気に頑張りましょう。

今日のさくら(今日の広畑)

だいぶ咲いて参りました。花見も自粛ムードですが、通りかかった時にでもご覧ください。

DVDを受け取りに来てくださいましてありがとうございます。残り4家庭です。

たくさん遊んでね(今日の広畑)

校庭に命を吹き込みに、そして、去りゆく先生方の寂しさを紛らわすために、天使たちがやってきました。急に活気づいた校庭は、とても楽しい場となりました。ありがとう。

学校再開について(今日の広畑)

いわき市教育委員会から、学校再開に向けての、お知らせが出ました。ご確認ください。

→ http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1585196032410/index.html

→ gakkosaikai.pdf 

つきましては、4月6日(月)は、次のとおりに行います。

 8:00 在校生登校・学活

 8:20 着任式・始業式 (体育館)

 9:00 学級活動

 9:30 新入生・保護者登校

10:00 入学式 (体育館)

11:00 一斉下校

入学式は、新入生・保護者・在校児童・職員で行います。

 

人事異動について(今日の広畑)

本日9時30分頃、各家庭にメールにてお知らせしました。また、関係方面には本日お知らせを配付いたしました。各家庭へのプリントは4月6日にお配りします。今日は先生方で送別昼食会を開きました。転出する先生の多くは27日の午後に学校を後にします。来校される方は、今週中にお願いします。

 

校地内でのさくらの開花状況(今日の広畑)

開花しているもの、三分咲きくらいのもの、つぼみふくらむ程度のもの、同じ校地内なのに、開花状況は異なります。人と同じですね。

早いとか遅いとか、優劣なんて、比べる必要なんてないんですよね。必ず、みんな、咲くのですから。

ご卒業おめでとうございます(今日の広畑)

無事に卒業証書授与式が終了しました。来賓の皆様方と在校生がいない中での式でした。しかも、マスクを着用してですから、何となく違和感もあったかとは思いますが、何十年もたつと、これが思い出になると思います。「苦労はしても、笑い話に時が換えるよ、心配いらないと笑った」♪のは「秋桜」の歌詞の一部ですが、子どもたちの心に残る式であってほしいと心から願います。

証書授与などの肝心なところはDVDでご覧ください。卒業式後の学級活動の様子はこうでした。

三人の人生に幸多からんことを祈ります。

桜も祝っています(今日の広畑)

校舎北側の桜が開花しました。卒業式に合わせて咲いてくれました。卒業生三人の進む道に、たくさんの花が開いているのでしょう。

とてもよいお天気になりました。