こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

ベロがまっかっか!(今日の広畑)

5校時目に1・2年生の歯磨き指導を養護教諭が行いました。歯の正しい磨き方を身に付けて虫歯を防ぐねらいです。しかし、子どもたちの関心は磨き残しの部分よりもやっぱり、真っ赤っかなベロでした。

赤いベロの写真は出さないでねと子どもたちに頼まれました。

かわいい収穫です(今日の広畑)

3年生たちが毎日お水をあげていたハツカダイコンが実りました。単4電池と比較してみてください。そのかわいらしさがわかります。見てくれはかわいらしいですけれど、味はなかなかしっかりしていまして、辛くて思わず顔をしかめた校長でした。やられたっ!

大根の白さを風のもたらせし 右城暮石

そんな子どもたちの頑張りを(今日の広畑)

ビデオにまとめました。10分間と短いので今回のものは公民館さんと郵便局さんでの公開となります。合唱の部分よりも、オープニングで子どもたちは大爆笑していました。

いったい何があったのでしょうか?

遊ぶときは遊び、歌うときは歌う(今日の広畑)

体育館での全体合唱の一コマです。いよいよ来月からは外部講師の方がお見えになります。少しでもよい状態で指導を受けようと頑張っています。子どもたちの集中力と頑張りには、頭が下がる思いです。

校長も見習うように、頑張ります。

 

ロクレンジャーの皆さん、事件です!(今日の広畑)

休憩時間にたっぷり外で遊んで教室に戻り、さて水筒で冷たい麦茶を飲もうと思ったら、水筒の口から麦茶がぴゅーって教室内に吹き出ていました。これは事件だ!ということで、ロクレンジャーが出動。雑巾がけをして、解決したのでした。ありがとう、ロクレンジャー。今日も広畑の平和を守ってくれてありがとう!

初動が速く自主的な、素敵なロクレンジャーでした。

いっつ ぴんく!(今日の広畑)

今日はALTの先生の来校日。英語活動や英語の学習に取り組みます。中でも1・2年生は毎回楽しみにしていて、積極的に英語を話そうとします。ALTの先生は英語の絵本を使って活動したかったようですが、本校には英語だけの絵本はありませんでした。今後、用意しておく必要がありますね。

こんなに学習意欲の高い子どもたちと一緒に過ごせることは、とても幸せです。

女子ーズとMIHも出動しました(今日の広畑)

女子ーズは5年生、MIHとはMission In HIROHATAの略で、6年生チームのことです。陸上大会が終わるまではガマン!と宣告されて、下級生のプールからの楽しそうな声にやきもきしていた5・6年生が、ついに令和初のプールに入りました。よく我慢しただけあって、今日は絶好のプール日より。やっぱり、神様っているのですね。

プールで人魚になっていたら、最後はやっぱり伝統のこれ。

プールでの遊び相手を確保した、下級生たちなのでした。

心の滋養、たまゆらの会(今日の広畑)

今日は一月ぶりのたまゆらの会。いつも身体を動かすことの大好きな子どもたちが、目を輝かせて聞き入る時です。今日も楽しいお話をたくさん読んでいただきました。おもしろい本は何度読んでもおもしろいのですよ。

たまには上級生が下級生に読み聞かせをしてあげればいいのになぁと思いますよ。