こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

ツナご飯(今日の広畑)

人気の高いツナご飯です。ご飯そのものは減量しています。鶏つくね、わかめの味噌汁、レモンゼリー付きです。今日は少し過ごしやすいですけれど、まだまだ暑い日は続くでしょう。しっかりと食べて体力をつけ、残暑を乗り切りましょう。

王様ドッジボール(今日の広畑)

大休憩は児童集会です。子どもたちが計画し子どもたちが進行する集会です。今日は6年生の主導で「王様ドッジボール」をしました。「王様」が誰か分からないようにひそひそ話したりするだけでなく、わざと大きな声で違う人のことを言ったりしながら、相手を攪乱します。しかし、最後は‥

攻撃は最大の防御なり、でした。

だれのがいちばんとおくまでとぶかな(今日の広畑)

1・2年生は校庭でシャボン玉を飛ばしていました。遊びではありません。生活科(理科)の学習です。もっとも、子どもたちは勉強だなんて思ってはいないと思いますけれど。たくさんのシャボン玉を見て、笑顔を見せる子どもたちの姿は、夢と希望をもまた、遠くまで運んでくれそうであります。

水鉄砲で水をかけられそうになったので、慌てて校舎内に逃げてきました。

なお、1・2年のシャボン玉と3・4年のリズム走は、グーグルドライブにアップしました。

リズムが大切です(今日の広畑)

3・4年生は体育館でミニハードルをリズムをつけて飛び越す練習中。頭と身体がうまくリンクしなくてはできない大切な学びです。しっかりとんで、リズムを身体で覚えてください。

サーモンフライ(今日の広畑)

もやしと豚肉の油炒め、ほうれん草の味噌汁です。サーモンフライにはノンエッグタルタルソースをかけていただきます。ちょっとした工夫で、いつも食べているものが全く違う味わいになるものです。

人と人ともそうありたいものです。

大きくなったかな(今日の広畑)

学期に一度の発育測定の日です。きっと今年は大きくなっているはずです。休業中によく寝ていましたからね。さあ、胸を張って背筋を伸ばして、精一杯、空に向かって伸びていきましょう。ちぢこまっているひまなんてありませんよ。

ビビンバ(今日の広畑)

春雨スープ、コーヒー牛乳です。久しぶりの給食はいかがでしょうか。よく味わって食べてくださいね。

 

食べるとその瞬間は幸せになれますからね。

遊んだ後は(今日の広畑)

楽しく遊んだ後は、お仕事で汗を流します。遊んで終わらないのが、本校のよい子たちです。みんなで畑の手入れと雑草の片付けをしてくれました。暑いのにありがとうね。たくさん水を飲んでね。

この後は涼しいお部屋でお勉強です。待ちに待った給食まで、もう少し!