こんなことがありました

今日の広畑

広畑女子ーズリリース(今日の広畑)

1学期最後のぷろじぇくと広畑の完成です。先週の海の子山の子ふれあいツアーを中心に構成しています。本日子どもたちが持ち帰ると思いますので、どうぞご覧ください。

次回は、「ミッション イン 広畑 1」です。

いわしのなんばんづけ(今日の広畑)

ワンタンスープにオレンジです。先週は自然の家で食べ放題だったので、やや少なく感じてしまいました。子どもたちはどうなんでしょうか?

ふる里の海が好きなり鰯雲 越智愛水

畑を守ってるんですよ(今日の広畑)

5・6年生はジャガイモを掘ったら畑の草むしりです。えらいですね。そしたら、カボチャの上に、畑の守り神がいたと報告がありました。

1・2年生に見つかる前に速く逃げてね。落花生の花が咲いているのも教えてくれましたよ。

まったく、毎日畑に行っている1・2年生は、カエルさんばかり追いかけてるんでしょうね。

ジャガイモ、ほったぞー(今日の広畑)

春先に植えたジャガイモの収穫期になりました。季節の変化は早いものです。子どもたちは、どんなイモが出てくるのかと、期待に胸が膨らみます。

顔を出したのは、数は少ないですが、それなりに大きくなったジャガイモさんたち。

となれば、次は誰のが一番大きいのかを競います。

今年のじゃがキングは彼の401グラムでした。おめでとう。その後で一言「校長先生の、かるいね。」

 

夢の跡(今日の広畑)

まる一日経って、子どもたちの歓声は波の音に変わりました。一生懸命作った砂の芸術もこのような感じです。今日は海開き。きっと別の歓声で賑やかになるでしょう。

見学学習その5

スタートは、あいにくの雨でしたが、日ごろの子供たちの行いが良いせいか、すっかり雨も上がり、午後は予定通りアクアマリンふくしまの蛇の目ビーチで活動することができました。どんな生き物も、恐れずキャッチ!さすが大野二小の子どもたちです。

別れがたく(今日の広畑)

写真撮影を終えて、あとは昼食だけです。でも、ちょっとした時間をつかって、みんなで遊びます。別れがたさは、仲のよさのあらわれです。

別れの集い(今日の広畑)

2日間にわたる、海の子山の子ふれあいツアーが終了です。みんな、充実した表情です。ひとつ大人に近づいたお友だちでした。お疲れ様❗️また冬にお会いしましょう❗️

見学学習その3

今回は、バックヤードツアーに参加しました。普段は見れない、アクアマリンふくしまの裏側です。みんな興味津々の顔つきですね。