こんなことがありました

今日の広畑

みんなに会えてうれしいよ(今日の広畑)

段階的学校の再開に伴い、今日と明日は3時間ずつの登校です。少し緊張しているお友だちもいましたけれど、担任の先生から大きな声であいさつしましょうと言われて、いつもの調子を取り戻しているようです。疲れない程度に頑張ってくださいね。みんなが頑張っていることは、ちゃんとわかっていますからね。

新聞社さんが取材に来ていましたから、明日の朝刊に載ると思いますよ。

動画は、グーグルドライブで!

明日から段階的に再開です(今日の広畑)

いよいよ明日から段階的に学校が再開されます。詳しくは、メールでお送りしていますURLにアクセスして、ご確認ください。休みの間は起きるのが遅かった皆さん、規則正しい生活に頑張って戻していきましょうね!

学校の再開について(今日の広畑)

今日は登校日へのご協力、誠にありがとうございました。子どもたちの笑顔を見られて、とてもうれしく思います。みんな元気で過ごしてほしいと思います。今日はあいにく出張と重なってしまい、お楽しみタイムの動画を撮ることができませんでした。こちらはとても残念です。

学校の再開についての文書を、グーグルドライブにアップいたしました。お手数でもダウンロードしてご確認ください。同じものを後日配付いたしますが、プリントで早く必要な方は、学校までおいでください。

この写真はTシャツのバックプリントのアイディアなのですが、何を表していると思いますか?

いじめもコロナもない世の中に(今日の広畑)

いじめ”0”アクションプランの原案が集まってきました。木曜日からの段階的な登校時に全員提出してほしいと思います。コロナはもちろん、いじめが世の中から消えてくれることを、子どもたちが真剣に願って書いています。今年はどんなデザインになるでしょう?

一人の作品をご紹介します。

2回目の登校日です(今日の広畑)

休業期間の2回目の登校日です。今日も2時間。課題の確認を終えたら、楽しい遊びタイムも用意してあります。雨が降っていますが、子どもたちが登校して学校に花が咲いたような明るさです。やはり、学校は子どもたちがいてくれるから、学校なんですね。

今日も二十四の瞳がそろいました。

今年も咲きました(今日の広畑)

コロナウイルスの影響を受けないであろう蓮の花。今年もきれいに咲いてくれました。泥の中から輝きを届けてくれる蓮。逆境の時こそ人としての生き方が問われるという言葉は多くの人が残しています。イギリスの政治家は「凧が勢いよく上がるのは逆風に立ち向かっているときだ。」と語ったそうです。コロナの逆風を、これからの飛躍につなげたいものです。

明日は登校日です。8時から10時まで。活動内容は前回と同じです。送迎をお願いします。

5月21日以降のことについては、明日お知らせします。

虹が架かったよ(今日の広畑)

学校に来ているおともだちに教室に引っ張っていかれると、そこには見事な虹が架かっていました。おはじきを利用して、楽しく作ってくれたものです。きっとコロナの雨が上がって、こんなにきれいな虹がいわき市に出るのだろうと思います。ありがとう。

ありがとうございました(今日の広畑)

旧第四幼稚園の建物に仮住まいしていた、はと保育園の年中、年長の皆さん。元の敷地に仮設園舎が建ちましたので、今日お掃除をして引っ越していかれました。園児たちがいる間の交流はとても楽しいものでした。皆さんの元気な成長を心からお祈りしています。いずれまた会う日まで、お元気で!

いじめ”0”アクション(今日の広畑)

休業期間中ではありますが、今年もやります!いじめ”0”アクション!大野二小のみんなでいじめを倒します。昨日の登校日に配付した応募用紙にみんなで書いて、来週火曜日19日の登校日に担任の先生に提出してください。今年はどんなTシャツになるか、とても楽しみにしています。

応募用紙 → いじめゼロアクションR2.pdf