こんなことがありました

今日の広畑

桜はまだかいな(今日の広畑)

では、桜も一気に!と思ったのですが、残念ながら開いているつぼみはありませんでした。

つぼみはパンパンにふくらんでいますから、明日は期待できます。桜の木の下ではある工事が進行中です。

記念碑がついに建立開始です。作業は明日には終わります。大切にシートで覆って、来週の除幕式を待ちます。その前に、子どもたちには一足先に見てもらいました。

子どもたちと秘密を共有しました。出来映えは23日にご確認ください。子どもたちは自分の書いた字を覚えていて、誇らしげでした。

イチゴジャム(今日の広畑)

食パン、小松菜とベーコンのソテー、鶏肉とジャガイモのトマト煮、です。イチゴとトマトは大野の代表的な農産物です。どこに行っても、自慢できるものです。忘れないでほしいと思います。

6年生、電話取材を受ける(今日の広畑)

6年生が校長室で電話取材を受けました。お相手はラジオ福島のアナウンサーの方です。3月22日(月)午前7時11分から、卒業と閉校を前にした特別な気持ちを電話でインタビューして頂くための事前取材です。6年生はしっかりと受け答えをしていました。当日も頑張って話してください。

3月22日(月)の午前7時11分、ラジオ福島の生放送をお楽しみに!

笑顔のお別れ会(今日の広畑)

3・4年生は、楽しいお別れの会を開きました。自慢の技を披露したり、みんなで楽しく遊んだり、踊ったり。その一瞬にかける子どもたちの思いが伝わってきます。みんなにとってこの一年はどうでしたか?そして、4月からはどんな風に生活していきましょうか?いつでも笑顔で頑張ってくださいね。

NiziU分の2(?)も現れたこの模様は、メルマガ広畑でお届けしますが、とても素晴らしい内容なので、本日は非圧縮です。Wi-Fi環境でご覧ください。

なっとう(今日の広畑)

ひじきの油炒め、豚汁です。大きな大豆を使った、おいしい納豆です。その昔、納豆売りの仕事をしていた祖父がよく言っていました。納豆一粒でご飯十粒食べなさい。今日の大きな豆だと百粒のご飯でも大丈夫のような気がします。大豆やお米が手間暇かけて作られたものだから大切に感謝して頂きなさいという意味に気づいたのは、ずっと後のことでした。

もうすぐ開花(今日の広畑)

敷地の中で最も早く咲くのが、校舎の北東側の桜です。敷地内では最も古木で、中が空洞になっています。でも、今年もつぼみはふくらみ、遠くから見るとほんのり赤く見えます。明日か明後日には開花すると思います。閉校に合わせて咲くだなんて、咲く時を知っていますね。

待ち望んだ春の訪れは、別れの時をも運んできます。

草野小学校リクエスト献立(今日の広畑)

チキンカレーライス、コーヒー牛乳、ブロッコリーとコーンのソテーです。野菜がたくさんとれるように工夫したそうです。大野二小で給食を食べられるのも今日を含めて残り5回。大きな学校の給食はたくさんあって冷めにくいから、きっと今までよりもおいしくいただけるのでは、と思っています。

卒業式の練習始まる(今日の広畑)

今日からついに卒業式の練習を始めました。今年は修了式と卒業式が合体で、しかもその後に閉校記念式典が続くため、子どもたちも長時間になって大変です。でも、さすがにお利口にしていましたし、礼や歌もよくできました。担当の仕事を忘れていた人もいましたので、次の練習までには思い出してほしいです。