こんなことがありました

今日の広畑

ぷろじぇくと広畑特別編(今日の広畑)

子どもたちが校庭でバナナ鬼を楽しんでいるのを横目に見ながら、せっせとDVDを作成しています。ぷろじぇくと広畑も残すは最後の作品のみ。編集が残念といわれないように頑張ります。今回は「たまゆらの会」の皆さんへの感謝の気持ちを込めて作成しました。「たまゆらの会」の皆さんには明日郵送されると思います。改めて感謝申し上げます。

最後のたまゆらの会(今日の広畑)

17年ぐらい前に始まった、絵本などの読み聞かせの会「たまゆらの会」。メンバーの皆様方のボランティアによって、長年続いてきました。おかげさまで子どもたちは本を読むことが大好きになり、情操教育・学力向上にも大いに資するところがありました。今日は最後のたまゆらの会。子どもたちはもちろん、会のメンバーの皆さんも、今までの集大成で読み聞かせを行ってくださいました。本当に長い間、ありがとうございました。

ホキの米粉フライ(今日の広畑)

ホキとは、オーストラリア南部からニュージーランド近海の、1000メートルくらいの深海に住む魚で、世界中で食べられており、日本だとフィッシュバーガーやのり弁の魚フライとして利用されているようです。また一つ、魚の知識が増えました。すき焼き、デコポン付きです。

深海魚っておいしい魚が多いらしいですね。メヒカリもそうですし。

春はそこまで(今日の広畑)

今年も広畑公園内の桜の木が開花の指標木になったらしく、ビニルテープで目印がついていました。

青空に吸い込まれそうな青いテープです。その脇では子どもたちが滑り台に興じています。

滑り台を逆走するのは危険ですよ。

学校のシンボルでもある紅梅が開花しました。

こちらは校舎の白、青空との対照がきれいです。寒風に耐えて咲き、ほのかに春を匂いで告げる梅の花のように、忍耐・清心・ゆかしさの心を持つ人に成長してください。滑り台での様子はメルマガ広畑にて。

ユネスコ作文表彰式(今日の広畑)

本校児童が入賞したのが嬉しくて、会場についてきました。そしたら、もっと嬉しいことがありました。本校児童が名前を呼ばれたとき、大きな声で返事ができたのです。頂いた賞も嬉しいけど、返事ができた子のことを、誇りに思います。

大雨がやみ、陽がさしたのは、見ている人がいるからなのでしょう。

鰆のバジル焼き(今日の広畑)

大きな地震の次はかなりの雨が降るようで、先週末ののどかな雰囲気がなくなってしまいました。子どもたちは元気に遊んでいますが、寝不足気味の子もいるようです。給食をおいしく頂いて、午後も頑張ってくださいね。

ブロッコリーのおかかマヨネーズあえ、ニラと豆腐のすまし汁です。

このまま春に(今日の広畑)

大休憩はのどかな春の日差しに包まれて、みんな思い思いに過ごしています。みんなで一緒に鬼ごっこもいいけれど、こうやって、自分の好きなことをしていられる時間は貴重だと思います。どう過ごすかで、自主性が伸びていくと思います。男の子は鉄棒のそばでのんびり。

なわとびに疲れた女の子達がやってきて、ぶら下がります。

教頭先生が心配して寄り添いますが、お構いなしのぶら下がりです。

この一年で本当にけがをしなくなりました。このまま春になるといいのですが、そこには別れが待っているので、なんともいえない気持ちです。

恐れずに跳ぼう(今日の広畑)

何でもそうですが、平坦で障害のない道なんてありませんし、もしもあったらすぐに飽きてしまうことでしょう。頑張れば乗り越えられる障壁があるくらいが、やる気もわくというものです。3・4年生は体育の時間に走り高跳びに挑戦中。跳べなくたっていいんです。何度でも挑戦して、自分の身体でコツをつかんでください。

今日の様子は短いので、圧縮しない動画でお届けします。Wi-Fi必須です。

バレンタインメニュー(今日の広畑)

チャーハン、ポークシュウマイ、わかめスープ、米粉のガトーショコラです。県立高校の前期選抜の倍率が新聞に発表になったのをみて、バレンタインにうつつを抜かしている暇などない!と生徒を叱咤していた昔を思い出します。中学生はまさしくラストスパート。最後まで自分を信じて頑張ってください。小学生は・・・。TPOに応じて、なすべきことはあるものです。ガトーショコラを食べながら考えましょう。