こんなことがありました

2019年4月の記事一覧

防犯教室開催(今日の広畑)

まずは、不審者が現れたときの不審者対応教室を、合い言葉を決めて行いました。子どもたちの隠れる場所やカーテンについてなど、いろいろな問題点が浮上しました。やはり実際にやってみて、プロの方(警察署員)に見て指摘してもらうことは大切だと思いました。その後に子どもたちは避難し、教職員で不審者に対応する訓練を行いました。

校長が犯人役をやったときの、〇〇先生の激しい気合いに、泣きそうになりました。

子どもたちと体育館で防犯教室です。子どもたちは大切なことをよく覚えていました。

終了後、引き渡し訓練を保護者の方に来ていただいて行いました。今年は保護者の方も緊張感があり、お疲れになったことでしょう。ご協力ありがとうございました。

みんなもよく頑張ったね。お疲れ様!

ねじりぱん(今日の広畑)

もう夕食の時刻ですよねぇ。こんな時刻に今日の給食といわれても、献立の参考にならないわっという声が聞こえてきそうですみません。今日はねじりパンとホワイトシチュー、ソーセージとキャベツのソテー、オレンジ付きでした。子どもたちはパンをきちんとちぎって食べていました。でも、がぶっとかじりつく姿を見てみたい気持ちも、確かにある私です。

いじめゼロアクション(今日の広畑)

子どもたちから、いじめゼロアクションの一環である、Tシャツのデザイン画が集まりました。連休明けの学校便りでご紹介します。なかなか力作が多く、選考が大変です。どこに着ていっても恥ずかしくないデザインにしたいと思っています。

一生懸命考えてくれてありがとう。

つなごは・・・んっ?(今日の広畑)

ツナご飯、ひじきの春巻き、ほうれん草の辛みスープです。スープにはショウガがたくさん入っていて、子どもたちには辛いんじゃないかとのぞきに行ってみました。すると・・・

いつもより大勢いるような気がしたので聞いてみたら、2年生が増えたんだそうです。

いゃ、今更隠れようとしても間に合わないよ。今日は3年生が1・2年生の教室で会食だそうです。大勢で食べられて、みんな楽しそうでした。

肝心の給食は・・・やっぱり、辛かったそうです。そりゃそうだよねぇ。

運動会練習いろいろ(今日の広畑)

運動会が10連休後の日曜日ということで、練習も熱を帯びてきました。今日は雨の間は体育館で、晴れ間が見えたら外でと、子どもたちは立て続けの練習でした。疲れを見せずにがんばる子どもたち全員にエールを送ります。

喜び方まで練習するのが、中学校ではあり得ない光景のため、目を白黒しております。

雨の降る日は「広畑クエスト」

今日はあいにくのお天気です。登校するときに、県道沿いの子どもたちは大型車両の巻き上げる水しぶきにぬれてしまいました。一台だけ、大きくよけてくれたダンプカーがありました。思いやりを行動に示すことのできる大人の人がいることは、とてもありがたいことです。

そんな日ですから外では遊べません。そんな日だからこそ、ちょっぴり頭を使おうよということで、広畑クエストに挑んでいる皆さんです。

校長先生に答えを言いに行ったのに、ちがいまーす、の冷たいお返事。まけるな、広畑わくわく探検隊!

悪の竜王を倒すんだ!

運動会練習始まりました(今日の広畑)

いよいよ運動会の練習が始まりました。今年は全員に仕事があります。入場行進で、なにも持たない人がいません。大変ですが、全員で協力して、頑張りましょう!

よい姿勢でお座りしています。えらいですね!

楽しく学ぼう(今日の広畑)

昨日から何かと慌ただしく、平常心を欠き気味なので、教室に訪問して子どもたちの姿を観察です。1・2年生は詩の音読の後で、それぞれの課題に取り組んでいます。

2年生の男子が、ニュースの意味を正しく先生に発表していたので感心しました。5年生は調理実習のようです。

エプロンが決まっていますね。6年生は、線対称の図形の入口のようです。

3年生は、どこにいるのかなぁ?