こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

最後の授業参観(今日の広畑)

平日の午後、ご多用中にもかかわらず、授業参観・学級懇談会にご出席くださいまして、誠にありがとうございました。さすがの全家庭出席です。授業ではお子さん達の成長を感じて頂けたでしょうか?子どもたちが一生懸命準備したまとめや感謝の言葉は、きっと親御さん達の心に届いたものと確信いたします。残り一ヶ月です。安心・安全をモットーに最後の日を迎えられるように、これからもよろしくお願いいたします。

動→静→激動(今日の広畑)

大休憩の時間、かわり鬼をしていた子どもたちが、なぜか1カ所に集まってきました。急に静かになったと思ったら、次の瞬間、激しく動き始めました。なぜ集まってきたのかは謎ですが、12人の子どもたちは、こういうときも、つながりを持っているのだなぁと感じました。

激動の様子は、メルマガ広畑でお届けします。

ねじりパン(今日の広畑)

タルタルソース付きサーモンフライ、ジャガイモのベーコン煮です。

明日は四倉小学校のリクエスト献立なのに、本校は授業参観のためお弁当持参となります。給食はありませんので、お弁当の準備をお願いします。

大浦小の皆さん、ありがとうございました(今日の広畑)

午後から、3・4年生が大浦小との交流に出かけました。もう、行きたくて行きたくてたまらない子どもたちは、時間のずっと前から校庭で騒ぎ、移動の車のドアに触り、周りでおしゃべり・・・。ようやく着いたときは期待でいっぱいであいさつすら忘れてしまうほど。今日は授業に混ぜてもらって、楽しく勉強できました。4月からの子どもたちの生活にも光が差しましたね。

今通っている学校のものとしては、ちょっと複雑な心境なのです。

ひきないり(今日の広畑)

ひきないりが県北地方の郷土料理だとは知りませんした。当たり前のようにどこでも食べられているものだとばかり思っていました。我が家のひきないりは少し大きめに大根を切って柔らかくなるまで炒め、餅を入れて食べていました。家庭によっては一度ひきなにした大根をかごで天日干しし、切り干し大根にして甘みを凝縮してから、さつま揚げを小さく切ったものと一緒に炒めたり、大根の葉のみじん切りと一緒に炒めたりすることもあります。どれもおいしくて、大好きです。納豆と道産子汁と一緒に頂きます。