こんなこと あんなこと

出来事

修学旅行の事前準備

 いよいよ3年生は来週の月曜日から修学旅行です。大きなバッグは今日のうちにホテルに送ってしまいます。生徒は登校と同時に、ホテルに送るバッグを武道館に運んでいました。これで道中は身軽に行動ができます。
 
 

校内掲示から

 始業式の日に1学期の目標として生徒指導主事の先生からお話のあった言葉が掲示されています。「凡事徹底」
 

 2年生では国語の授業で「第1回湯本一中2年生プレバト俳句大会」を行ったようです。作品が廊下に掲示されています。今回「才能あり」を受賞した生徒の賞状もはってあります。
 


  図書室前の掲示板には、新刊図書の案内が掲示されています。本屋大賞に輝いたあの本も紹介されています。
 

授業風景

 校内巡視をしながら、時々教室を訪問して授業参観をしています。その中から授業風景の画像をいくつか載せてみました。ちなみに、2校時めの授業です。(文責:阿部)

2年生 家庭科の授業
 教室に入るなり、「今日は朝ごはんは何を食べてきましたか?」と家庭科の先生に尋ねられ、私の朝食のメニューが生徒に知られることとなりました。
 
 

3年生 英語の授業 
 いっしょうけんめい教科書の本文を用いて対話練習をしていました。暗唱してしまうといいですね。

進路コーナー

 3階の「進路コーナー」には、もういくつかの進路に関する情報が掲示されています。進路に関する情報収集や進路に関する学習は、入試の時期に急に始まるわけではありません。ぜひ進路に関する情報に関心を持ってほしいと思います。もちろん、進路に間する学習は1年生の段階から始まります。
 
 

金曜日の授業参観について

 本日、「授業参観並びに学年懇談会について(2次案内)」のお知らせのプリントを配布しました。授業参観の教科や、学年懇談の持ち方などについて詳しく記載してありますので、ぜひご覧ください。PTA総会や部活動育成会も含めて、一人でも多くの保護者の皆様の参加をお待ちしております。(欠席で予定していた方も、ご都合がついた際にはぜひご参加ください。)
〇 上履きをご持参ください。
〇 駐車場は校庭をご利用ください。校地内は最徐行でお願いします。学校周辺道路の通行にも十分注意願います。

授業も元気いっぱい張り切っています

 今日の1時間目、2年生の体育の授業の様子です。号令から掛け声、運動中の声援まで生徒たちの元気な声が響き渡っていました。みんな張り切って取り組んでいます。授業に本気で取り組むのはとても大切なことです。そうしているうちにだんだんと学校生活のリズムやペース配分がつかめてくると思います。
 
 
 

どうやら、リレーを行っているようです。

4月これからのおもな行事

 4月も下旬になります。生徒たちはだんだん学校生活にも慣れ、軌道に乗ってきたように感じられます。お子様はご家庭で学校でのことを話題にしているでしょうか?
【4月のこれからのおもな行事予定】
18日(火)
全国学力・学習状況調査(3年)
19日(水)眼科検診、部活動中止(会議のため) ※短縮授業とするため、いつもより下校時間が早まり、午後3時20分ごろに下校になります。
21日(金)お弁当の日、授業参観(13:10~14:00)、学年懇談(14:10~14:50)、PTA総会(15:00~15:45)、部活動育成会(16:00~)
部活動は行いません

24日(月)
3年修学旅行、2年遠足、1年身体測定、家庭訪問(14:00~)、生徒下校14:00、お弁当の日
25日(火)
3年修学旅行、1年遠足、2年身体測定、家庭訪問(14:00~)、生徒下校14:00、お弁当の日
26日(水)
3年修学旅行、体育祭練習、家庭訪問(14:00~)、生徒下校15:00、お弁当の日
27日(木)
3年10時登校・12:30下校、体育祭練習、家庭訪問(14:00~)、生徒下校15:00
28日(金)体育祭練習、家庭訪問(14:00~)、生徒下校15:00
※24日(月)~28日(金)の部活動は、18:30完全下校になります。

〇 21日の授業参観、学年懇談、PTA総会に、ぜひ一人でも多くの保護者の皆様の参加をよろしくお願いします。
〇 4月24日(月)~5月2日(火)の期間に家庭訪問を行います。1・2年生は24日~28日の間に実施予定です。3年生については、修学旅行終了後の28日(金)・1日(月)・2日(火)の3日間で希望者を対象に実施します。

昼休み

 生徒たちは元気です。毎日力いっぱい張り切って学校生活を過ごしているようです。友達の幅も少しずつ広がってきているように感じられます。昼休みも活発です。校庭ばかりでなく、もちろん室内で過ごしている生徒もたくさんいます。 
 
 
 


年間行事予定について

 4月・5月に加えて年間行事予定のアップを完了しました。ホームページの左側にある「行事予定」をクリックするとカレンダーが表示されます。そのカレンダーに平成29年度の主な行事予定を載せておきましたのでご活用ください。なお、予定ですので変更もありえることをあらかじめご了承願います。

新たな学校司書、本日着任

 今年度より学校司書の方がかわり、新しく鈴木若子さんが今日から勤務することになります。本校勤務は、月曜日と木曜日の2日間になります。鈴木さんは本校を含めて3校勤務になります。
 生徒の皆さん、鈴木先生は主に図書館でお仕事をされますので、ぜひ図書館を訪ねてみてください。そして、ぜひ本に親しんでください。
 鈴木先生、よろしくお願いいたします。