豊間中日記

出来事

YRBK

アンパン、エス、スピード、アイス 等
だまされやすい言葉で表現され、身の回りに潜んでいるかもしれない危険なもの。
そう、危険ドラッグです。

今日の6校時には、「薬物乱用防止教室」が行われました。YRBKです。
まちがっても「薬物乱用教室」と省略してしまってはいけません。
本日は、講師の先生から、
清原選手の実例や映像、今まで関わってきた恐ろしい事例等を交えながら、
危険薬物について、「ダメ。ゼッタイ。」を心に刻んだ1時間でした。

 

 

演劇鑑賞どうだった?

17日に劇団「たんぽぽ」さんによる「夏の庭」を観劇しました。

その様子については、先日報告したとおりですが、
生徒の感想はというと、
楽しかったかの質問には、「5」が65名、「4」が2名
と全員がこの演劇に満足したことが伺えます。
また、その感想を一部紹介すると、
『今日の「夏の庭」という演劇を見て、私はすごく感動したし、命の大切さを改めて感じさせられました。役者さんの演技がとてもすばらしくて、見ている私たちも演劇の世界にいるようで、とても見ていて楽しかったです。…』

『改めて命の大切さが身に染みてわかりました。生きなくていい人はいない、みんな誰しも生きる価値があるんだなと思います。面白さも入れつつ、戦争の話や今の私達もわかってなくてはいけないことも踏まえて、いい演劇でした。今後も命の大切さと人の価値について考えていこうと思います。』
こういった感想が他にもたくさん見られました。

劇団「たんぽぽ」のみなさん、素晴らしい演劇を披露していただきありがとうございました。

先週のベストショット

学校の業務は授業や部活動だけではありません。
図書室の管理も大切な仕事。

本校は中学校としての校舎はまだありません。
小学校に間借りをさせてもらっています。
図書室もオープンスペースの棚を利用している状況です。
そこを管理しているのが「学校司書」の先生です。
気の遠くなりそうな作業を黙々と、着々と続けています。
(この作業の大変さと喜び・・・私には良く分かります。いつもありがとうございます。)

豊さんぽ

新校舎と新校庭の工事の進み具合
こちらは小学校と中学校をつなぐ「空中渡り廊下」です。

作業員の方が細かな手仕事で仕上げています。
やはり最高の工具は「人の手」なのですね。
やがてここも壁と屋根で覆われます。
そしてこちらは校庭側です。

山を削って、平地にして、さらに土を盛って・・・と大がかりな作業が続いています。「はたらく車」が大活躍中です。でも、それを動かすのはやはり「人」。
「人の力と知恵」の偉大さに感心します。
どうか、ケガのない作業で、お願いします。

「夏の庭」

これは、劇のタイトルです。
映画にもなっているとのこと。

今日の午後、日本赤十字の紹介により劇団たんぽぽの「夏の庭」を鑑賞しました。

時にユーモアも交えた、深い物語でした。
会場構成もアットホームな雰囲気で、観客(生徒)の中に混じっての演技もあり、驚きました。
物語・演出・演技もすばらしく、さらにそれをきちんと吸収していた本校生も立派だと感じました。
素敵な劇をありがとうございました。
劇団たんぽぽさんと日赤に深く感謝いたします。

(PS:観劇で感激! この劇はお勧めです!)