こんなことがありました

出来事

理科の学習(6年)

 6年生は理科の学習において「吸い込む空気」と「はき出した空気」の違いについて実験をしていました。自分の息を袋の中に集め、石灰水や気体検知管を使い、酸素と二酸化炭素の量について調べました。

 さすが6年生になると、実験の内容も方法も高度です。

学校探検(1・2年)

 入学して1ヵ月半が経った1年生。今日は2年生が付き添っての学校探検です。校長室をはじめ、理科室などの特別教室、授業中の各教室を回りました。各部屋の秘密をたくさん発見できたようです。

 2年生のお兄さんお姉さんたちが、とても頼もしく見えました。

ヘチマの植え替え(4年)

 4月末にまいたヘチマの種からが芽が出たので、今日は花壇に植え替えです。小さなヘチマをポットから出し、マルチに開けた穴に入れるのが大変だったようです。

運動身体づくりプログラム(3・4年)

 福島県の小中学校では、体力向上を目的に、全学年で体育の授業の前に「運動身体づくりプログラム」を実施しています。

 今日は、3・4年生が5校時目に行っていました。スキップやバック走、サイドステップやクロスステップ、ウサギの姿勢で跳ねたり、犬の姿勢で走ったりするなど、短時間ではありますが、なかなか体力をつかいます。

モンシロチョウの羽化(3年)

「校長先生~!」

 3年教室からの大きな声に、何事かと行ってみると、理科の学習で観察していたモンシロチョウの幼虫が羽化の最中でした。「外に出してあげよう。」という担任の声かけに、寂しそうな表情を見せながらも・・・。

 命の大切さを学ぶ学習にもつながりました。