最新情報

出来事

キラキラ 市中体連バドミントン大会 1日目!

 6月6日(木)

 市中体連バドミントン大会の個人戦が南部アリーナで行われました。20名の生徒が大会に挑みました。

 公式練習が始まりました。

 緊張の中、個人戦が始まりました。

 最後までシャトルを追う姿が印象的でした。

 表彰式の様子です。

 

 個人戦の結果は、男子ダブルス1ペアが優勝、女子ダブルス1ペアが第3位、女子シングルス1名が優勝、女子シングルス1名が第3位に入賞し、県大会へ進むことができました。団体戦でもさらなる活躍を期待しています。

 

 

市中体連ソフトテニス大会より

6月5日(水)6日(木)に、市中体連ソフトテニス大会がいわき市平テニスコートで開かれました。

男女共に個人戦・団体戦と白熱した戦いを繰り広げました。

 

市中体連バドミントン大会より

 6月6日(木)に、市中体連バドミントン大会がいわき市南の森スポーツパークで開かれました。白熱した試合が続き、選手、応援ともにベストを尽くすことができました。

 個人戦では、男子ダブルスで優勝、女子ダブルスで3位、女子シングルスで優勝、3位入賞で県大会出場という素晴らしい結果でした。

 本日は、引き続き団体戦です。選手の健闘を祈ります。

 

中体連出場の選手を応援しながら・・・

 6月6日(木)本日、ソフトテニス部とバドミントン部の生徒たちは中体連大会に出かけました。登校した生徒は、そんな選手たちを応援しながら、学校で学習や清掃活動に取り組みました。

 体力作りの一環として実施した「ドッジビー」では、縦割りチームの対戦で、学年問わず楽しむ姿が見られました。

 また、特別教室の清掃活動では、普段の清掃ではなかなかできないところを一生懸命に掃除し、きれいにすることができました。

  

  

     

       

    中体連大会が終わって、次の目標に向かう生徒たちと一緒に、またそれぞれの目標に向かって学校生活を送っ

   ていってほしいです。

   

 

 

 

友情ネットプロジェクト~実技講習会~

講演会後はふれあい館で実際に秋本さんがスプリントコーチとして行っているトレーニングを体感しました。身体の軸の大切さやおへそを動かさずに走ること、腕の振り方や足のつき方など、ポイントを分かりやすくコーチングしてくれました。生徒達のフォームは短時間で見違えるようになりました。走るのが楽しくなり、もっと走りたくなるような魔法のようなコーチングでした。

 

最後は代表生徒が秋本さんにお礼の言葉を述べました。

秋本さんから講演会の記念に、いわきFCのトレーニングウェアを三和中学校にプレゼントしていただきました。秋本さん、関係者の皆様、お忙しい中、三和中学校にお越しいただき本当にありがとうございました!

友情ネットプロジェクト~講演会~

6月3日(月)午後の時間は、「ふくしま みらいひとづくりサポーター~友情ネットプロジェクト~」が行われました。現在、サッカーJ2 いわきFCのスプリントコーチを務める、秋本真吾さんを講師にお迎えして『夢の叶え方』と題して講演会を行っていただきました。ご自身の人生を振り返りながら、これまでの体験や経験を通じて得た夢の大切さや困難の乗り越え方について講演をいただきましたが、生徒達は食い入るような真剣な眼差しで秋本さんの話を聞いていました。

校長挨拶と講師紹介です。

講演会後に全校生で記念撮影です!

今日の授業風景

3年生は理科の授業です。「酸とアルカリを混ぜたときの変化」について映像で確認しています。

2年生は保健の授業です。「薬物乱用の害と健康」について学習中です。

1年生は音楽に授業です。合唱曲「心の瞳」を聞きながらどのように歌ったらいいかイメージを膨らませています。

多目的室やワークスペースには、音楽の授業の中でイメージした絵が掲示されています。