こんなことがありました

出来事

第1回学校評議員会

29日(火)第1回学校評議員会を開催しました。学校評議員の皆様への委嘱状交付、校長より学校概要説明後、ちょうど3校時の子どもたちの授業の様子を参観していただきました。その後評議員の皆様から貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

楽器体験会

29日(火)10時から吹奏楽部による楽器体験会が行われました。楽器体験に訪れた子どもたちに、吹奏楽部の子どもたちがやさしく楽器の持ち方や演奏の仕方を教えていました。

 

 

第1回PTA奉仕作業

26日(土)午前8時より第1回PTA奉仕作業を行いました。多くの保護者の皆様、子どもたちが参加し、トイレ清掃や除草、プール清掃を行いました。ふだん手が届かない場所まで、ていねいに作業をしていただきました。おかげでとてもきれいに環境が整い、子どもたちが安全に気持ちよく学習や運動に励むことができます。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

授業の様子  1・4・5・6年生

先週に続き、今週も昨日から家庭訪問が始まり、特別日課であわただしい日々ですが、子どもたちは元気で、しかも落ち着いて学習や運動に励んでいます。

〈1年生〉

 

〈4年生〉

 

〈5年生〉

 

〈6年生〉

 

委員会活動  4~6年生

21日(月)6校時に、委員会活動が行われました。それぞれの委員会で、計画にしたがって意欲的に活動する姿がたくさん見られました。

〈ボランティア委員会〉ベルマーク整理・ベルマークの箱作り   〈集会委員会〉七夕集会の計画

 

〈代表委員会〉6年生をはげます会の計画       〈図書委員会〉反省、ポップ作り

 

〈放送委員会〉反省、昼の企画              〈保健委員会〉ポスター作り

 

〈給食委員会〉ポスター作り                〈環境委員会〉花壇の水やり、草むしり

 

〈体育委員会〉プールの板運び、校庭の釘抜き

 

島サミット応援給食

18日(金)~19日(土)いわき市で第8回太平洋・島サミットが開催されています。それにちなんで、今日は太平洋の島国で食べられている食材を使った献立が給食に取り入れられました。今日の献立は「タロイモのカレーライス、牛乳、きゅうりとエリンギのソテー、パイナップル」でした。カレーに、太平洋の島々で主食として食べられている、タロイモを取り入れました。カレールウは小麦粉の代わりに米粉を使いさらっとした食感になっていました。ソテーには、いわき市の三大きのこの一つエリンギを使用してあります。島国ならではの食材といわき市の食材との組み合わせを味わいながらおいしくいただきました。

学校探検 1・2年生

15日(火)に、1・2年生の学校探検を行いました。2年生が昨年の経験を生かして、1年生を上手にリードして探検しました。2年生が1年生にいろいろ教えている姿がとても微笑ましかったです。校長室に来た子どもたちは、ソファーに座って満足気でした。この次は、1年生だけで探検をします。

 

 

 

学校図書ボランティア顔合わせ会

今年度の学校図書ボランティアの方々との顔合わせ会を行いました。昨年度、ボランティアさんには図書の整理整頓や図書室の環境整備、活動の補助など、大変お世話になりました。今年度も、ますます子どもたちが読書に親しむように、さまざまな活動のお手伝いをお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。