いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
夏休みの課題として保護者の皆様の協力をいただいて取り組んだ「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」には、親と子、祖父母と孫、友達同士など59名の生徒が作品を作り出品しました。以前HPで紹介したように日頃の思いを十七字に込めて作った素敵な作品が多くあり、その中の8名の作品が一次審査を通過し二次審査(県審査)に、さらに1名の作品が三次審査(最終審査)に進みました。
全校をあげて特色ある取り組みをしたということで、川部中学校がいわき教育事務所表彰「学校賞」を受賞しました。
県教育委員会のHPには、県入賞作品集が掲載されていますので、ご覧になってください。
http://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/301008.pdf
三年生は今日、明日と中学校最後の学年末テストに臨んでいます。
インフルエンザによる出席停止者は2名、風邪などによる欠席・遅刻者は3名でした。全校生マスク着用、手洗い・うがい、換気を徹底して行っています。
今年初めての学校司書による読み聞かせが行われました。
「ソメコとオニ」
作:斎藤隆介
絵:滝平二郎
福島県内でもインフルエンザが大流行しています。
1月18日16:00現在の幼稚園、小学校、中学校、高校での裡患者数は、
福島県内:4389名、いわき市内:1025名、勿来地区内:100名
いわき市内の学級閉鎖は、小学校3、中学校1、高校7学級となっています。
川部中学校でも、インフルエンザの発生が確認されました。
今日の帰りの学活時に養護教諭から
◯手洗、うがい(お茶うがいは効果大) ◯換気 ◯加湿 ◯マスク着用(人混みの中に行くときは二重、三重に) ◯歯磨き(こまめに)
特に不要な外出は避けるようにと放送が入りました。
この週末も予防に努めてください。
平成30年3月で閉校した好間第三小学校の備品を譲り受けてきました。
走り高跳び用スタンド及びバー、拡声器、糸のこ台、まな板スタンド立て
大切に活用させていただきます。
いわき市のインフルエンザが「警戒レベル」となりました。
本校ではまだ罹患者は出ていませんが、本日体調不良により4名の生徒が早退しました。学校全体で換気、手洗・うがい、マスク着用、加湿器の活用など対策をしています。
体調が悪い場合には、無理に登校せず、早めの受診をお願いします。
3年生は、20名のうち7名が私立高校受験、3名が早退と教室も閑散としています
今年は、新天皇の即位等に伴い祝日が増え、GWが10連休になるなど休日が増え授業美が減少します。
そのため、いわき市では平成31年度、土曜日及び冬休みの一部を授業日とすることとしました。
下記の説明資料でご確認ください。なお同文書を本日生徒に配布しました。
今日の給食は、全国から1700団体が応募した「第13回全国学校給食甲子園」で準優勝に輝いた「勿来学校給食共同調理場」のメニューが提供されました。
地元食材(しまガツオ、ネギ、梨、エリンギ、エゴマ)をふんだんに使った料理屋、伝統行事にちなんだ料理などとても美味しい給食でした。
給食の時間に、この準優勝献立を考案した水口公美栄養士(沼部出身だそうです)が、献立の説明と学校給食甲子園の報告に来校してくださいました。
献立考案の経緯や全国大会で時間内に調理した苦労話などをしてくださいました。
給食の様子をNHKが取材してくださいました。
今日(1/11)18:10〜19:00のNHK「はま・なか・あいづ」で放送予定です。是非ご覧になってください。
本日1・2年生は、5教科の「冬休み確認テスト」に臨んでいます。
冬休みの課題ワークの内容の確認テストなので、取り組んだ分だけ結果になって来やすいテストです。終了したテストの採点結果を見てみるとしっかり取り組んでいる生徒とそうでない生徒の差が大きくなっているようです。
3学期は、学習面においてもまとめの学期です。今回のテストで定着が不十分な教科、単元の復習に取り組んでください。
昼休みも真剣に学習しています
川部中学校では、毎学期身長体重を測定しています。
1学期からの推移を見てみると、やはり1年生男子の身長の伸びが大きく、8.1センチのびた生徒もいました。また、お正月に美味しい家庭料理を食べ過ぎたと体重計に恐る恐る乗る生徒もいました。
自分の身体について正しく理解し、バランスのとれた食事と睡眠・休養、運動を心がけて健やかな体を育んでいきたいですね。
第三学期始業式を行いました。
この17日間の冬休み中事故もなく新学期を迎えることができました。
始業式では、新年を迎え新たな決意のもとで行動を開始すると共に今年一年を締めくくる学期、新年度に向け後輩に襷を渡す準備をする学期、一人ひとりが川部中学校で生活し学習することに誇りを持ち「素直な心」「感謝する心」「挑戦する心」を持ち希望にあふれた学期にしてほしいと話しました。
また、生徒指導主事からはプラス思考で行動を起こす学期にしようと呼びかけがありました。
各学年代表生徒による抱負発表
今日も暖かい部活日和です。
体育館では卓球部が新年の活動開始。校庭ではソフト部の元気な声が響いています。
明日は始業式です。60名の全校生が揃い新年の挨拶ができることをたのしみにしています。
仕事始めの今日も川部の空は澄み渡っています。
3年生は学力テスト 冬休みの成果を発揮する時
ソフト部も始動 この暖かさのおかげでしっかり走り込みや基礎トレ、ボールを使った練習ができました
2019年がスタートしました。
平成から年号が改まるこの年、川部中学校がさらに飛躍するように生徒と保護者、地域の方々と共に力を尽くしていきます。よろしくお願いします。
2年生が美術の授業で作成した年賀状です。
県立美術館の企画で、
作品は1/12(土)〜31日(木)まで福島県立美術館エントラスホールに展示されます。
機会があれば足をお運びください。
新たな年を迎えました。
生徒の皆さん、保護者の皆様のご健康とご多幸をお祈りしながら、2019年の初日の出を川部中学校の屋上から拝みました。
本年もよろしくお願いいたします。
川部中生のたくさんの笑顔があり、頑張りがあり、優しさがあり、成長のあった2018。
仕事納めの今日も、部活動に学習会に励む生徒の姿がありました。
今年一年ありがとうございました。素敵な年末をお過ごしください。
師走とは思えないほど風もなく暖かい川部中です。
職員室はストーブも焚かずに室温21度。
グラウンドや体育館での練習にも熱が入っているようです。
図書室では、3年生や部活動を終えた生徒が自主学習を行なっています。
81日間の二学期が終了しました。
この二学期は、授業や部活動、多くの行事を通して生徒一人ひとり充実感や満足感は違うけれども、成長、進歩できたのではないかと思います。
現状に満足することなくさらなる挑戦を続けて欲しいと話しました。
冬休み中、「新年の志を持つこと」「家族の一員として役割を持つこと」「始業式に元気に登校すること」を約束しました。
1年生英語の授業で、ALTシルビア先生にクリスマスカードを作成していました。
和やかな雰囲気でした。
12/7の生徒会総会で各委員会の活動が確認されましたが、計画通り活動が行われてます。
本部役員 籏掲揚
生活向上委員会 挨拶運動
環境美化委員会 朝の清掃
放送進行委員会 昼の放送
図書広報委員会 本の貸出
番外
それぞれの昼休みの過ごし方。
今日も穏やかな川部中です。
1年生技術 木工
3年生英語 関係代名詞(部活動に加入した方が良いか?理由を英文で)
2年生国語 古文(扇の的)
2年生理科 天気(温帯低気圧)
3年生保健体育 球技(バスケットボール)
1年生数学 円すい
葉牡丹
朝の読書の時間に、学校司書による1年生に対する読み聞かせを行いました。
ロシア民話
「ハリネズミと金貨」
Y.オルロフ : 原作 田中潔 : 文 Y.オリシヴァング : 絵
新しい4名の生徒会役員、5名の新専門委員長、1・2年生の新学級委員長が決まり、新体制での生徒会総会が開催されました。
本部や各専門委員会からスローガンや活動目標、具体的な活動内容などが説明され、数多くの質問、意見、改善策などがだされ、これからの川部中生徒会について全校生で真剣に考える会となりました。
生徒会スローガン「一人ひとりが主役の楽校」
旧生徒会長挨拶
新生徒会長挨拶
議長挨拶
各種専門委員会の発表
活発に行われた質疑応答
新旧生徒会役員
新旧専門委員長
新学級委員長
本日4校時に3年生理科の「第3回授業研究会」を実施しました。
本時は、「地球の運動と天体の動き 昼と夜の長さに違いが生じる理由を説明しよう」という学習課題に対し、個人思考、グループ討議、発表、演示とまとめの流れで授業が展開されました。
いわき市の学校教育ABCプランにある授業改善のポイント ・問題提起型の授業・発表を通し科学的思考を練り上げる場を設定した授業 ・振り返る場面を設定し定着を図る授業 を網羅した授業展開でした。
班活動では、模型やホワイトボードを活用して活発な意見交換があり、科学的根拠を元に相手に理解してもらえるよう工夫しながら発表しようとするすがたがみられました。
振り返りの場面では、各自が昼夜の長さの違いの生じる理由を言葉でまとめ、発展的な問題に取り組んでいました。
本日2校時に1年生の英語科「第2回授業研究会」を実施しました。
今年度の研究主題「主体的・対話的な学習を通して、生徒自身が何ができるようになるかを明確にした授業設計と指導の工夫」を受け、既習表現を用いて各班が作成したクイズを聴き、既習表現を用いて答える活動を中心とした授業でした。
英語科教師がほぼオールEnglishで授業を進め、生徒が積極的に班の中でコミュニケーションをとる姿が多く見られた授業でした。
また、PPを活用して授業内容を振り返り、学習内容の定着を図っていました。
研究授業には、川部小学校、学校評議員からも参観していただき、授業後貴重なご意見をいただきました。
本日6校時に「生徒会役員選挙立会演説会」及び「 投票」がおこなわれました。
今年は、4つの議席に対して6名の立候補があり、3年ぶりの投票となりました。
立会演説会では、立候補者一人ひとりが抱負や学校生活をより良くするための具体策などを熱く訴えました。また、有権者(全校生)から、沢山の質問が寄せられ生徒会をより良くしてくれる候補者を真剣に見極めようという意欲が感じられました。
明日には投票結果が公表され、12月から新役員体制で生徒会活動がスタートします。
本日、3年生の社会科の授業に「いわき税務署 今野桃花税務事務官」を講師にお招きし「租税教室」を開催しました。
今話題になっている消費税増税のことや私たちの暮らしと税についてなど動画資料を交えながら丁寧に説明していただきました。
今日は今年度2回目の「親子ふれあい弁当デー」です。
登校時に話を聞いてみると、「朝5時から起きてお弁当を作りました」「小学生の弟と一緒にお弁当を作りました」など弁当作りに取り組んだ話が聞けました。
また11月の「朝食調べ」では、朝食摂取率が100%となったものの、野菜摂取率が75%、汁物摂取率が66%という結果でした。そのため1年生の料理実習で全校生分の豚汁を作り、お弁当の時間に提供しました。また家庭科教諭と養護教諭がお弁当の時間に各教室を回り、野菜と汁物を摂ることの必要性や具沢山の汁物を摂れば効果的であることなどの食育講和を行いました。
「親子ふれあい弁当デー」を契機に、家族で食育について話し合う機会に、そして普段から料理をしたりお手伝いをする習慣に繋がることを期待しています。
豚汁1杯に入っている野菜
朝の読書の時間に、学校司書による3年生に対する読み聞かせを行いました。
「ふしぎな ともだち」
さく : S.ジェームス やく : 小川仁央
期末テストが終わった後の6校時、突然非常ベルがなりました。
今回は非周知の火災を想定した避難訓練を実施しました。
「突然のベルに少し驚いたけど落ち着いて行動できた」との生徒の感想のとおり、放送をよく聴き、速やかに避難でました。
冬を間近に控え、暖房機器を利用するようになり、空気も乾燥してきているため、最近火災のニュースをよく聞くようになってきました。家庭でも話題にするように伝えましたので、火災予防について話し合ってください。
期末テスト1日目。
朝登校時に声をかけると「バッチリです」と答える生徒と「自信がありません」という生徒が半々でした。今日のテストはどうだったでしょうか?
教室には、ピリッと張り詰めた空気が漂っています。
明日から二学期期末テストが実施されます。
各学年とも昼休みに学習タイムを使って、テスト対策に取り組んでいます。
テスト時間割
11/21 ①理科 ②保体 ③社会 ④国語
11/22 ①英語 ②数学 ③技家
生徒会役員選挙の立候補が締め切られ、4つの議席に6名が立候補しました。それに伴い3年ぶりに投票が行われることになります。川部中学校をより良い学校にしたいという思いが3年生から1・2年生に引き継がれている現われだと思います。
登校時にあいさつ運動をしたり、ポスターを製作して掲示するなど選挙運動もはじまりました。
立会演説会、投票は11月28日に行われ、新しい学級組織、専門委員会とともに12月から新執行部が組織され活動することになります。
本日放課後、数学技の検定が実施されています。
3級に1名、4級に5名が難問に挑戦しています。
いわき市教育委員会が、平成31年4月より実施する「いわき市立小中学校部活動運営方針」を策定し公表しました。本日生徒を通して保護者に文書を配布しました。
川部中学校では、「平成30年度 部活動指導・運営方針」を策定し、部活動を実施しています。今回の市運営方針と川部中運営方針とは、大きな相違点はありませんが、再度内容を検討し、次年度の計画を策定してまいります。
「いわき市立小中学校部活動運営方針」(平成31年4月より実施)の策定・公表について.pdf
川部中学校図書館には、田子研一文庫の書棚スペースがあります。
川部在住の田子昌雄様が、毎年川部中学校生に本に親しんで欲しいと毎年多額の寄付をしていただいています。平成9年1月から22年間にわたり毎年寄贈していただいた書籍は、約1500冊になろうとしています。
川部中に読書好きの生徒が多いのは、田子文庫により多くの新刊図書を手に取れることが大きな要因になっています。
これからも読書を通して、生徒たちの読む力、考える力、想像する力・・・様々な力を伸ばし心豊かな生徒が育ってくれるものと期待しています。
今年度も福島県教育委員会「武道指導推進事業」を活用して、石澤博明先生を講師にお招きし、1・2年生の剣道授業を実施します。1・2年生とも各6時間、計12時間指導していただきます。
今日から石澤先生による剣道授業が始まり、礼法から基本動作をしっかり指導していただきました。
今日の調理実習は、鮭のムニエルとコーンスープ。
2時間の中で、手順の確認、下ごしらえ、調理、試食、後片付けまで手際よく行うことができました。
先週の朝食調べでは、朝食接種率100%達成。野菜摂取率が上がったものの、汁物摂取が下がってしまいました。
11月26日(月)は、第2回親子ふれあい弁当デーです。今からメニューを考えて、自分で作る、作る手伝いをするなど調理実習の成果を発揮してほしいと思います。
本日、日本生命保険相互会社の職員を講師としてお招きして、3年生を対象とした出前講座を行いました。「わたしのライフデザインと支え合うみらい」をテーマに、自分らしい生き方や支え合うことの大切さについて学びました。授業の最後は不慮の事故により親を亡くした子のメッセージ動画によって締めくくられ、真剣に自分の将来について考えることができました。
いわき市では、全ての中学2年生に「体験型経済教育施設Elem」においてキャリア教育の一環として「ファイナンスパーク」を実施しています。
施設3階店舗などのブースを設置した施設で、収入・税金・家族構成など与えられ た条件の中で、生活を成立させるため に必要なコストを計算し、「選択と意思 決定」を行う力等を養うことを目的としています。
今日は、保護者2名 がアドバイザーとして参加してくださり、各自に設定された年間収入、家族構成などをもとに17項目に対し生活プランを設計しました。
生徒たちは、収入に応じた生活の仕方について、初めて真剣に考え、イメージをすることができたようです。
本日、高校の先生をお招きし、全校生徒、全保護者を対象とした「高等学校説明会」を開催しました。
それの高校の学科の特色や教育課程、進路・就職の状況、部活動の活躍、高校生活、入試情報など丁寧に説明していただきました。参加した生徒から各高校に積極的に質問する姿も見られました。
3年生にとっては来週の三者相談で具体的な進路選択をしなければなりません。今日の説明会を元に家族でしっかり話し合ってほしいと思います。
また、1・2年生も自分の将来の夢を探し、中学校卒業後の進路について考えてみてください。
本日参加していただいた高校
・明秀学園日立高等学校
・いわき総合高等学校
・平商業高等学校
・磐城桜が丘高等学校
・磐城農業高校高等学校
・勿来工業高等学校
・勿来高等学校
本日、学校司書による1年生の読み聞かせを行いました。
「りんごかもしれない」
さく : ヨシタケシンスケ
本日「福島民友新聞社杯2018福島県中学校新人ソフトボール大会」決勝戦が喜多方市押切川公園スポーツ広場で開催されました。
手がかじかむ寒さの中、硬さの残る初回に失点を許し、ペースがつかめないまま試合が進みましたが、3回、4回には1点ずつ得点しましたが、力及ばず2-13で敗れました。
敗れはしたものの、1年生11名で夏の中体連県大会でも優勝している湯川中学校を相手に前進しました。準優勝したことを自信に、優勝できなかった悔しさをバネに今後努力してくれることを期待しています。
夢のような1日が終わりました。
生徒たちが待ち望んでいたヤングアメリカンズ37名が川部中を訪問してくれました。歌やダンスを通して様々なことを感じ、気づき、考えた1日だったのではないでしょうか。19〜25歳の若者たちの持つパワーや熱意が生徒たちを動かし、活き活きとした表情が見られました。普段物静かな生徒がソロでパフォーマンスを披露したり、はじめ恥ずかしそうにしていた生徒がショーでははち切れんばかりの笑顔で踊っていたりと自分の殻を破った生徒が何人もいたようです。
この機会を設けていただいたNPOじぶん未来クラブの皆様、そしてヤングアメリカンズの皆様ありがとうございました。
川部中学校にヤングアメリカンズ37名、スタッフ5名がやってきました。
10:00からワークショップが始まり、生徒たちは歌やダンスを楽しんでいます。
15:20から16:15まで歌とダンスのしょーをおこないますので、多くの保護者、地域の方のお越しをお待ちしています。
本日学校薬剤師であるみどり薬局 松本伸丈 様を講師にお招きし「薬物乱用防止教室」を開催しました。
薬物の種類、薬物乱用の恐ろしさ、タバコ・アルコールの害、被害にあわない方法、福島県・いわき市の現状など映像やパワーポイントを利用しわかりやすく説明していただきました。
1年生家庭科
三角おにぎり
3年生英語
2年生理科
3年生家庭科
1年生社会科
2年生家庭科
3年生数学
「福島民友新聞社杯2018福島県中学校新人ソフトボール大会」準決勝戦で、15-8須賀川二中に勝利しました。
荒れた前半戦で先制を許したものの追いつき、逆転、逆転の接戦を制し、最後はエースが三者凡退で抑えました。
これで11/4の10:00から押切川公園スポーツ広場で行われる決勝戦に進出。対戦相手は湯川中です。
本日「福島民友新聞社杯2018福島県中学校新人ソフトボール大会」2日目の競技がが喜多方市押切川公園スポーツ広場で開催されました。
川部中学校は、会津地区第一代表の田島中学校と対戦し、接戦を制し8-6で勝利しました。
この後準決勝、須賀川二中と対戦します。
本日「福島民友新聞社杯2018福島県中学校新人ソフトボール大会」が喜多方市で開催されました。雨天のため試合開始が大幅に遅れ、1回戦8試合のみが行われました。
川部中学校は、県北代表の福島第三中学校と対戦し、エースピッチャーの力投、3番打者のタイムリーヒット、二遊間の見事なダブルプレーなど終始優勢に試合を進め、7-3で1回戦を見事突破しました。
明日は、会津地区第一代表の田島中学校とベスト4をかけて対戦します。
閉会セレモニー
有志発表
全校合唱
1年生合唱
2年生合唱
3年生合唱
1年生ダンス
2年生ダンス
3年生ダンス
英語弁論発表
生徒会発表・ヤングアメリカンズ
生徒会発表・イングリーシュイマージェンションキャンプ
生徒会発表・いわき志塾
生徒会発表・大阪府堺市派遣事業
生徒会発表・長崎派遣事業
3年総合発表
作品展示
四時祭無事終了しました。
とりあえずフォトアルバムをお楽しみ下さい。
1年生総合発表
2年生総合発表
明日、平成30年度川部中学校文化祭「四時祭」を開催します。
生徒たちは、これまで学習の成果発表や合唱練習、開閉会式準備など時間のない中できる限りの準備をしてきました。
是非多くの保護者、地域の方々に来校していただき、生徒たちの発表を観ていただきたいと思います。
8:45開会です。(詳しい日程は下の写真をご覧下さい)
駐車場は校庭、入場は体育館南東側の出入り口をご利用下さい。
なお、校内で感染性疾患に罹患した生徒がおりますので、マスク等着用をお願いします。
四時祭に向け、9月10日から本日まで6回にわたり、いわき市民講座の市民講師でもある渡邉慶子先生に合唱指導をお願いしました。
楽しい指導の中に厳しさもユーモアもあり、生徒たちの歌声は日に日に良くなっていきました。本日は最後の指導ということもあり生徒たちはいつもより気合が入っていたようです。
金曜日の四時祭での歌声を楽しみにしています。
川部中では四季を通して花が咲いています。
用務員さんが、自宅でタネから育て季節ごとに花を咲かせてくれています。
春にはパンジー、夏にはマリーゴールド、ひまわり、今は葉牡丹に菊。
来校の際には季節の花をお楽しみください。
今週はALTのシルビア先生が来校されています。
英語の時間、給食、放課後など積極的に交流してください。
本日「東日本国際大学・いわき短大 出前講座」を開催しました。
講師として いわき短期大学幼児教育科学科長 教授 吉津恭子先生をお招きし「合唱講座」をおこなっていただきました。
前半は全校合唱「大切なもの」、その後各学年の自由曲(3年生:「友」、2年生:「心の瞳」、1年生:「WithYouSmile」)をそれぞれ歌う中で合唱での大切なこと、楽しさなどについてご講義していただきました。
吉津先生から
「26日までよく歌詞を読み込んで気持ちを乗せてのびのびと歌ってください。」
10/26の四時祭が楽しみです。
2年生被服 衣服の手入れ「アイロンがけと畳み方」
1年生調理実習 「キャベツの千切り&豚の生姜焼き」
本日朝の読書の時間に学校司書による3年生に対する読み聞かせを行ってもらいました。
題「からすたろう」
さく:やしま たろう
福島県教育委員会から平成31年度県立学校の生徒募集定員が発表されました。
いわき地区では、磐城桜が丘高校普通科募集定員がが280名から240名に(40人減)、平工業高校電気工学科募集定員が80名から40名に(40人減)に削減されました。
詳細は県教育委員会HPでご確認ください。
福島県教育委員会 トップページ 新着情報 > 2018年10月19日更新平成31年度県立学校生徒
募集定員について
また、県教育委員会HPに
平成31年度福島県立高等学校入学者選抜実施要綱 (平成30年10月3日)[PDF]
も掲載されています。
11月13日から三者相談が行われますが、ご質問があれば担任までお問い合わせください。
本日、「日本漢字能力検定」が行われています。
5級に3名、4級に4名、3級に7名、準2級に2名が挑戦しています。
読み、部首、画数、送り仮名、対義語・類義語、書き、四字熟語など難問に取り組んでいます。
結果は約40日後にだされるとのことです。
本日も合唱練習に熱が入っていました。
日に日にハーモニーが美しくなっているのを感じます。
いわき市選挙管理委員会のHPに、先日の「いわき市未来の有権者育成モデル事業」の様子が掲載されました。是非ご覧になってください。
いわき市役所トップページ > 選挙管理委員会 > 福島県知事選挙に係る各種情報 >「いわき市未来に有権者育成モデル事業」について
10/26の四時祭に向けて、各学年の合唱練習にも熱が入って来ました。
本日、いわき市役所出前講座「いわき市未来の有権者育成モデル事業(模擬選挙体験学習)」を開催しました。
いわき市選挙管理委員会事務局 馬目久美子様を講師にお招きし、講義をしていただき、その後模擬投票、開票作業を体験しました。
今日もダンス指導の大榊先生、末永先生が来てくださっています。
今朝は、学校司書による2年生への読み聞かせがありました。
つみきのいえ
絵:加藤久仁生
文:平田 研也
今日と明日、いわき市勿来体育館、いわき南部アリーナにおいて「いわき市中体連新人卓球大会」が開催されています。
男子は勿来体育館で5チームによる予選リーグ、女子は部員が4名のためオープン参加ではありますが、南部アリーナにおいて6チームによる予選リーグに参加しています。
文化祭まであと2週間となり、合唱練習や開会式、閉会式、生徒会企画などの準備で忙しくなってきました。実行委員は、休み時間や放課後の時間も使って準備活動を行っています。
10月26日に開催する川部中学校文化祭「四時祭」に向けた練習に熱が入ってきました。
オープニング、総合発表、ダンス、よさこい、合唱、有志発表など時間がない中協力し工夫する姿が校内のあちこちで見られるようになってきました。
10月7日に郡山市開成山陸上競技場で開催された
「福島県中学校新人陸上競技大会」共通女子走高跳で8位入賞した1年生女子が受賞の報告のため校長室を訪問してくれました。
大会では市大会から5センチ高いバーを1回でクリアし入賞を決めたそうです。
10月13日・14日に開催されるいわき市秋季陸上大会でのさらなる記録更新と来年の中体連大会に向けた決意を話してくれました。
少ない部員ではありますがお互いに切磋琢磨し高め合ってほしいと伝えました。
「第47回いわき民報社旗争奪中学校新人ソフトボール大会」でソフトボール部が優勝しました。
準決勝は8-3、決勝は8-0と点差はありましたが、決して余裕のある試合ではありませんでした。しかしチーム一丸となり目標の優勝旗を手にすることができました。これで、春季大会、市中体連大会、秋季大会、市新人大会と今年度4つの大会で優勝したことになります。
顧問を中心に保護者やOGが熱心に指導してくださり、多くの家族の応援に力をもらったお陰です。ありがとうございました。
部長から
「優勝できてホッとしました。ピッチャーで厳しい場面でチームメイトが声をかけてくれて乗り切ることができました。10/27、28の県大会で勝利できるように時間を有効に使いレベルアップしたいです。応援ありがとうございました。」
本日、郡山開成山陸上競技場で「福島県中学校新人陸上競技大会」が開催され、本校から共通男子棒高跳びに2年生男子、共通女子走高跳に1年生女子が出場しました。
走高跳に出場した1年生女子は自己記録を更新し、見事8位入賞をはたしました。おめでとうございます。
また、棒高跳びに出場した2年生男子も自己記録を更新しました。
本日新舞子多目的運動場で「第47回いわき民報社旗争奪中学校新人ソフトボール大会」が開幕しました。
秋季選抜大会で優勝した勢いを維持し、今大会に臨みました。初戦は3回コールド勝ち。幸先の良いスタートを切りました。
明日は9:00から準決勝です。目標に向け一戦一戦を集中して戦ってほしいと思います。
本日第2回英語検定が実施されています。
21名の生徒が合格目指し問題に取り組んでいます。
本日2回目のクリーン作戦を実施しました。
学年別に学校周辺のゴミ拾いを行いましたが、ゴミが少なく改めて川部地区が良く整備されている地区であることを再認識しました。
中間テストが終わりました。生徒たちからは、「国語が難しかった。」「理科と社会は自信がある。」「終わった。」など様々な声が聞かれましたが、皆ホッとした表情をしていました。
3年生の中には、月曜日が学力テスト、今日が中間テスト、明日が英語検定、土曜日は新教研ですとまだまだテストが続くという生徒もいるようです。
明日から、文化祭に向けた放課後合唱練習、中体連新人大会、協会主催大会等行事が目白押しですが、一つひとつの行事に精一杯取り組んでほしいと思います。
3年生はテストが終わっても「学びの習慣づくり推進事業」で学習会です
ソフト部は10/6、7に市中体連新人大会を控えています
陸上部は、10/7に県中体連新人大会を控えています
中間テストを4日に控え、昼休みの学習会では、一人ひとりが計画に従いテスト対策に取り組んでいます。
昨日、いわき市産業振興部工事・港湾部の日西惇友様を講師に迎え、「いわき市役所出前講座『いわき市を支えるものづくり産業』」を実施しました。
台風24号の影響により、本日は10:00登校となりました。
午前中2時間の授業をこなし(3年生は学力テストを行っています)、昼休みには5日に控えている中間テストに向けて勉強に励んでいます。午後は3時間授業を実施します。
朝は、枝葉がグランドや駐車場にたくさん落ちていましたが、用務員さんがきれいに掃除してくださいました。あっという間に、もとのきれいな川部中に戻りました。
近隣幼稚園の運動会準備のため、金曜日の放課後に、陸上部、水泳部、ソフト部員が、テント設営や机、椅子の準備などテキパキと働いてくれました。幼稚園の職員の方から大変助かりましたとのお礼をいただきました。
今日の運動会は、台風の接近が早まってしまったため急遽体育館に変更になりました。中学校の体育館が園児たちの声で華やいでいます。
今日は、勿来学校給食共同調理場の栄養教諭新妻祐美先生を講師にお招きし、「食育指導講座」を開催しました。
5校時は全校生を対象に「望ましい食生活とスポーツ栄養」、6校時は3年生を対象に「受験期の栄養」について、クイズ形式を交えながら食事、運動、睡眠の3つのバランスの良い食生活をすることが大切であること、運動後の間食・補食のタイミング、運動種目に応じた栄養の取り方、頭が回転する栄養素など楽しくためになる講話をしていただきました。
生徒たちはメモを取りながら熱心に聞いていました。
この夏休みの課題として全校生で福島県教育委員会主催の「平成30年 ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」に取り組みました。
保護者と祖父母と友達と十七字の俳句を作ることで普段できないふれあいをすることができたようです。素晴らしい作品が多くあり、教職員からも様々な感想が寄せられました。
全校生と教職員で投票を行い優れた作品を表彰することとしました。
今回選出された作品を紹介します。
最優秀賞
「ただいま」の 月に一度の 母の声【男子生徒】
抱きしめた 息子のうでが 肩の上【母】
優秀賞
炎天に 期待のシュート 枠の外【父】
あの一球 過去の思い出 胸の中【男子生徒】
優秀賞
悩む時 いつも隣に 君がいた【女子生徒】
十二年 どんな時も 君といた【女子生徒】
優秀賞
笑み交わし 勝利をつかんだ 最後の夏【女子生徒】
涙した 我が子のプレイ 忘れない【母】
優良賞
県大会 みんなでつかんだ 銅メダル【女子生徒】
お疲れさん 最後は笑顔で ハイタッチ【母】
優良賞
大丈夫 夏は長いよ これからだ【男子生徒】
最終日 宿題やったの 今出すな【母】
優良賞
テレビみる するといわれる 勉強は?【男子生徒】
テレビ観る 高校野球も 勉強だ【父】
優良賞
祖父母への 健康願って 靴贈る【男子生徒】
三世代 笑顔あふれる 傘寿祝い【母】
優良賞
暑い日の 母の気遣い 冷えた水【男子生徒】
気迫ある 背にせめてもの ソーダ水【母】
佳 作
母校から 笑顔と空に 花が咲く【女子生徒:妹】
二年ぶり 変わらぬ景色 なつかしむ【女子生徒:姉】
佳 作
最高の 仲間と挑んだ 三日間【女子生徒】
三年の 結果で取れた 銅メダル【母】
佳 作
勝つために 汗とボールが 床に散る【男子生徒】
その汗が 奇跡起こすと 信じたい【父】
佳 作
夏休み 家族みんなで 庭そうじ【女子生徒】
いつのまに 掃除のつもりが 水遊び【父】
佳 作
旅先に シューズ持参で 走る夏【女子生徒】
旅先の 心配事は ランコース【父】
佳 作
ボール呼ぶ 彼女の顔には 眼鏡焼け【女子生徒】
そう言った あなたの顔も 眼鏡焼け【女子生徒】
本日、いわき市文化振興課の矢島敬之様を講師に迎え「いわき市役所出前講座『いわきの文化財(縄文時代の松ノ下遺跡を中心に)』を実施しました。
川部町松ノ下地区で1998年に発掘された松ノ下遺跡。持参していただいた実際に発掘された縄文土器や耳飾りなどを手に取ったり、土器に縄文をつけるためのこよりをよってみたりするなど地域の文化財に興味を持つための貴重な経験となりました。
保健体育科のダンスの授業に「地域人材活用実践事業」として、いわき市でDance Studio Garden(七浜Breakers)を主催する大榊健太先生を講師にお招きした授業が始まりました。
各学年ごとに6回のご指導をいただき、四時祭での発表を目標にご指導していただきます。
生徒たちはプロの動きを真似しながら自分たちのダンスを作り上げていこうと生き生きと活動していました。
9月16日、23日に新舞子多目的運動場で開催された「第20回いわき市中学女子秋季選抜ソフトボール大会」でソフトボール部が優勝しました。
昨年は、部員が2年生のみの6名のため江名中学校との合同チーム、今年は1年生のみ11名で大会に臨み、2連覇を成し遂げました。
本日昼休みに部員11名が優勝の報告のため校長室を訪れ、優勝の喜び、10月6・7日に開催される市中体連新人大会の抱負などを話してくれました。
優勝の結果に自信を持ち、多くの保護者や先生方、大会関係者の皆様に対する感謝の気持ちを忘れず、一人ひとりがチャレンジ精神を忘れずに毎日の練習に励むようエールを送りました。
生徒会で8月31日から9月7日に行った募金活動では、17,790円の義援金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
9月20日に福島民報社を通し、西日本豪雨災害義援金及び北海道地震義援金に送りました。
東日本大震災で全国から寄せられた励ましを思いだしながら、被災に遭われた皆様に少しでも役立つことを願っています。
9月22日(土)福島民報
第32回いわき市小中高校生卓球強化リーグ大会が今日、明日の2日間、南部アリーナで開催されています。本日は男子の試合が行われ、川部中からは4名の2年生が参加しました。毎日、遅い時間まで練習してきた成果を発揮していました。新人大会に向けて、順調に調整できているようです。