川部中の今をお伝えします。

2019年10月の記事一覧

年金教室

日本年金機構より講師をお招きして、3年生対象に年金教室を実施しました。

資料やスライド、動画をもとに年金制度の役割やしくみ等について詳しく解説していただきました。とても難しい内容でしたが、これから社会科で学習する内容であるということもあり、真剣に話を聞いて理解しようと努力していました。

高校説明会

本日7校の高校の先生方に来校いただき「高校説明会」を開催しました。

今年度から入試制度が変わるということもあり多くの保護者も参加され真剣に説明を聞いていました。

読み聞かせ

今日の読み聞かせはハロウィンにちなんで「えんとつの町のプペル」。

時間を延長して読んでいただきました。

 

POUPELLE CHIMNE OF TOWN「えんとつの町のプペル」

著者 : にしの あきひろ

 

通学路の安全確保を!

昨夜の豪雨で川部中学校の学区では今の所大きな被害報告は入っていません。

しかし、通学路には、道路の陥没や落石、土砂の堆積などがあちこちで見られます。

特に川部町北ノ内地内の県道の歩道には小規模な土砂崩れが発生し歩道を塞いでいます。工事関係者のお話では本日中に土石は取り除くが現在も小さな落石が続いているため歩道の通行は危険であるとの話がありました。

また、自転車通学者は路上にじゃりえ、小枝、土砂が堆積しているところが多くありますので十分に注意してください。

また、学区内の期間箇所を発見した場合には、行政への連絡とともに学校にもご連絡いただけるようお願いします。

 

川部町北ノ内地内

小川橋より

大橋より

川部地内

瀬戸地内

沼部町鳴沢地内