いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
本日、いわき市立総合体育館で「学年別卓球大会」が開催されています。
川部中学校からは、2・3年生14名が参加し熱戦を繰り広げています。
頑張れ!川部中卓球部
川部中学校では、すれ違う生徒が自然に爽やかなあいさつをしてくれます。「あっ、今日◯回目ですね。」といった会話もよく聞かれます。
あいさつは社会人としての基本であり、人とのコミュニケーションの第一歩です。誰に対しても分け隔てのないあいさつをすることは、より良い人間関係を築くことにつながります。
より良いあいさつのポイントは
◯自分からあいさつする ◯笑顔で相手の目を見てする ◯できれば相手の名前を加える(◯◯先生、おはようございます)
川部中学校のあいさつがより良くなるよう、一人ひとりが意識していきたいものです。
また、学校内だけでなく、家庭で、地域でどこでもあいさつの道が広がっていくよう、川部中生があいさつのウェーブをおこしていきましょう。
いつでも、どこでも、だれとでも
気軽にしよう あいさつの道
毎日2人の先生が駐車場で登校する生徒を待ち構え挨拶をしています。
金曜日の朝は生徒会役員が挨拶運動をしています。
月・水・金曜日の朝は、環境整備委員会が昇降口の掃き掃除をしています。
校長先生が昇降口で生徒の登校を待ち構えて挨拶をしています。
三年生の朝の学活。日直が挨拶を行います。
2年生の国語の授業では、「要点を整理して聞き取る」授業。CDの道案内を聴いて地図を作成していました。
池上彰さんの著書「伝える力」では、「話す」「書く」に加えて「聞く」能力が伝える力を高めるために大切であることが書かれています。
生徒たちが、活発に聴き取った内容をまとめていました。
聴いた内容を地図にあらわすことは思った以上に難しいようです。
きちんと整理されたロッカー
本日は雨天のためグランドは使えませんが、どの部も場所を変えて練習に励んでいます。
渡り廊下で練習する陸上部
体育館で練習するソフトボール部
生徒活動室で練習する水泳部
フロアを譲り合いながら練習する卓球部
1年生の家庭科の授業では、食事と健康に関する学習を行なっていました。
バランスの良い食事がを摂ることが大切なこと。偏った食事は生活習慣病に繋がることなどを学習していました。
普段何気なく飲んでいるジュースの成分を確認する事で、栄養素に関する意識が高まったようです。
それぞれの班でジュースを飲み比べ、含まれる栄養成分表示をしらべていました。
コーラには、今日調べた飲み物の中で最も多い65グラムの砂糖が含まれいて、ビックリ。