川部中の今をお伝えします。

2018年4月の記事一覧

修学旅行1 出発しました

3年生は今日から2泊3日の修学旅行です。

20名全員が保護者や先生方に見送られ、予定通り元気に出発しました。

出発のあいさつ

添乗員の原田さん 3日間お世話になります。

朝早くから見送りありがとうございます

部活動仮入部

昨日の対面式で入部をアピールした各部に今日から1年生が参加(仮入部)し始めました。

今日は、3年生が修学旅行前日のため、2年生が新入部員候補に丁寧に指導していました。

1年生は、各部に体験入部し3年間夢中になれる部活動を見つけてください。

交通教室

本日、いわき南警察署交通課の古川智幸様を講師にお招きし交通教室を実施しました。

自転車の乗り方や交通事故の事例などを紹介していただき、生徒の交通安全に対する意識が高まったようです。

3月には学区内で交通死亡事故も発生しました。また、自転車運転による交通事故も春先に多いそうです。事故のないよう1年間過ごしてください。

現在、春の全国交通安全運動(4/6~15)が展開されています。

 福島県年間スローガン「みんながね ルール守れば ほら笑顔」

 福島県運動スローガン「よくみせて ちいさなきみの おおきなて」

登校時には、学区内の通学路に多くの交通指導員の方や交通安全母の会の方が活動してくださっています。

地域の方の支援に感謝いたします。

 

 

 

 

発育測定

本日発育測定が行われました。

生徒たちは、クラス男女別に測定場所を移動し、身長、体重、視力、聴力などを測定し、この1年での自分の身体の成長を確認していました。

大きくなりました

右 上 右 下

 

1年生は校舎を案内してもらいました。

図書室の利用の仕方

職員室で電話の利用の仕方を確認

 

身体測定の合間をぬって生徒手帳用の個人写真を撮影しました。

3年生 卒業アルバム用の写真も撮影しました。