川部中の今をお伝えします。

2021年12月の記事一覧

校内スポーツフェステバル開催

 本日、校内スポーツフェステバルを開催しました。学年の枠を越えて6チーム毎の

チーム戦で、全校生が参加できる玉入れ、ボッチャ、フリースローの3種目で実施し

ました。

【スポーツフェステバルの様子】

スポーツフェステバルグループミーテイング

 コロナウイルス感染対策のため順延になっていた校内球技大会を明日に控え

本日午後から、チーム編成や種目説明、組合せ抽選、大会手順の確認のために

スポーツフェステバルグループミーテングを開会しました。

 生徒は、6つのグループに分かれ、作戦会議や抽選結果に歓喜の表情を見せ、

雰囲気を高めていました。明日の大会が楽しみです。

【ミーテイングの様子】

 

箏の二重奏

 本日の1年生音楽の授業で、箏の二重奏に挑戦する生徒の姿が見られました。

「さくら さくら」の2つの二重奏楽譜を上手に堂々と演奏しました。

【音楽の授業の様子】

今日の授業の様子

   1年生の英語の授業では、「グリーテングカードを作ろう」という課題で、生徒たちは

クリスマスカードや新年のあいさつカードなどを創意工夫しながら作成しました。

 2年生の技術の授業では、「共同編集を体験しよう」という課題で、タブレットを使っ

て編集作業を体験しました。生徒からは、「今日の編集作業は楽しかった。」など、つぶ

やく姿が見られました。

 3年生の理科の授業では、「月の特徴と満ち欠けについて理解しよう」という課題で、

生徒は模型や電子黒板を駆使して思考を深めました。

【1年生の英語の授業

【2年生の技術の授業】

【3年生の理科の授業】

薬物乱用防止教室実施

 本日、学校薬剤師の松本伸丈先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を開催しました。

今回は、図書室と各学級をオンラインで接続し、オンライン開催としました。

 講師の先生から、薬物乱用とは何か?、薬物とは?、身近な薬物とは?、違法な薬物?

たばこやお酒も薬物?など講話をいただきました。

 生徒は真剣に視聴しました。

【薬物乱用防止教室の様子】