川部中の今をお伝えします。

2018年6月の記事一覧

県大会もベストのプレーを!!

県中体連大会激励会を行いました。

陸上部は7月4日(水)からいわきで、ソフトボール部は7月22日(日)から会津で開催される県大会に出場します。本日はかなり気温が高く、良いコンディションではありませんでしたが、全校生で陸上部、ソフトボール部の活躍を願って応援しました。

思春期保健講座

本日、総合磐城共立病院からおふたりの助産師を講師に招き「市役所出前講座 思春期保健講座」を開催しました。

1・2年生は「生命誕生の素晴らしさ」についてお話していただきました。受精から妊娠・出産・育児について、そしていのちの大切さについてお話しいただきました。また、赤ちゃん人形、妊婦体験ベストでの体験もさせていただきました。

生徒たちは、自分が生まれてきた奇跡について感動し、生命誕生の不思議、いのちの大切さを実感していたようです。

3年生は、「思春期のせいを考えよう〜自分の身体と心を知り、自分を見つめよう〜」-助産師からのメッセージ-  と題して講話していただきました。

 命のバトンについて、思春期の特徴について、妊娠について、性感染症(STD)についてなどの説明を真剣に聞いていました。

助産師さんからは 、「心も体も大人に近づいてきている皆さん、自分を大切に、そして相手のことも大切にできる素敵な大人になってください !」とのメッセージを贈っていただきました。

 

 

  

自転車点検

今朝、安全指導の先生が中心となり自転車点検を行いました。

ヘルメットのアゴひもがゆるい生徒が数名おり、調節をしました。また、ブレーキの効きが悪い自転車が2台ありワイヤーを締め直しました。

学区内には道幅が狭く、大型トラックが頻繁に通行する道路もあります。日頃から安全運転を心がけるとともに、自転車の整備をするように指導しました。

第1回授業研究会

本日第1回校内授業研究会を行いました。

川部小学校からも3名の先生方に参観に来ていただき、社会、数学、保健体育の授業を行いました。今年度の校内研修のテーマ「主体的・対話的な学習を通して、生徒自身が何ができるようになるかを明確にした授業設計と指導の工夫」にそって、授業が行われました。

事後研究会の反省を生かしさらに研修を進めていきます。