川部中の今をお伝えします。

2019年2月の記事一覧

学校保健委員会

本日「川部小・中学校地域学校保健委員会」を開催しました。

保護者・教職員等17名が参加下さいました。

まず、「小・中学校養護教諭から学校保健の実際と健康課題」についてプレゼンを行いました。

その中で

 1 若干肥満傾向の児童・生徒が多い

 2 虫歯罹患率が県平均より高いが、処置率も高い

 3 小学校の視力B(0.9)以下の割合が高い

 4 食育に関しては、知識の定着が図られている

 5 お弁当デーや朝食週間など家庭との連携が図られている

などの報告がありました。

続いて、勿来学校給食共同調理場の新妻栄養教諭から「心を育てる食育」とい題で講話をしていただきました。

 1 健康課題の一つの肥満に関して「おやつ」の取り方に原因

 2 菓子パン、ジュースはカロリー過多(メロンパン387kcal、シャケおにぎり170kcal)

 3 おやつは200kcal以下、栄養が補えるものを

 4 7つの「こ食」 孤食・固食・子食・小食・個食・粉食・濃食

 5 共食のすすめ 心も体も元気にしてくれる

最後に紹介していただいた「簡単おやつレシピ」から「ミルクくずもち」と「レンジでココアケーキ」を手作りし持参していただき、参加者で試食しました。

合唱練習

卒業式の式歌練習に熱が入っています。

1年生は初めて歌う曲ですが、音程もとれるようになり綺麗なハーモニーが音楽室に響いています。

Go!Go!あいさつキャンペーン

3回目となる「Go!Go!あいさつキャンペーン」は、卓球部員と生徒会役員で行われました。

この活動も軌道に乗り、徐々にあいさつの声が大きくなってきているように感じます。

学校内だけでなく「いつでも、どこでも、誰とでも」自ら爽やかな挨拶ができる川部中生であって欲しいと願ってます。