いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
1 広い心をもった思いやりのある生徒
2 意欲的に学習し主体性のある生徒
3 心身ともに健康でたくましい生徒
いわき市立川部中学校長
いわき市立川部中学校のホームページに、ようこそおいで頂きました。
本校は、昭和22年4月に川部村立川部中学校として創立いたしました(小学校に併置)。石炭産業が盛んな頃は、498名もの生徒が在籍していたこともありますが、今年度は26名の生徒数となっています。
さて、福島県は東日本大震災、そして福島第一原子力発電所の事故により大変困難な状況にあります。しかし、今こそ福島県そしていわき市の復興を担い、未来に生きる子どもたちをしっかり育てていくことは、私たち川部中学校教職員の重大な使命であるとあらためて感じております。
私たち教職員は、全力をあげていわき市学校教育指導の基本方針を踏まえて、教職員や保護者、地域の皆様との確かな信頼関係のさらなる構築に努め、学校課題の解決に向けて取り組んで参ります。
併せて、昨年度は新型コロナウイルス感染第7波が全国的に拡大し、教育活動の制限を長期的に継続せざる終えない状況でしたが、小規模校の良さを生かし、コロナ影響下で最善の教育を推進できるよう取り組んで参りました。
そのため、校長として教職員一人一人が和を大切にし、「共感し認め合う心」により、チームとして職務遂行にあたり、常に「学ぶ姿勢」を礎に、教職員自身の強みをより磨き生徒と向き合う時間を確保しながら、新たな発見や創造力を開拓しながら、明るく風通しのよい職場づくりに務め、不祥事の根絶はもちろんのこと学校の一層の組織力向上を図って参ります。
子ども一人一人の自己肯定感を向上させ、「思いやりのある生徒」を育てると共に、新たな発見や創造する気持ちを育むために、知識の定着と共感し考えること、知るために、「聴く」態度を大切にしながら頭で十分考え、主体的に学ぶ姿勢を育て、心を動かし自分磨きに挑戦させ、自分の良さを開拓させてまいります。
常に子どもの視点で考え、地域に誇れる学校創りに全力で取り組んでいく所存でありますので、どうぞよろしくお願いいたします。
【学校運営の重点基本方針】
「和と創造、自分への挑戦」
令和6年度の重点 <学力向上と当たり前のことを、当たり前にできる力の育成>