川部中の今をお伝えします。

2019年9月の記事一覧

ファイナンスパーク(2年生)

体験型経済教育施設Elemで2年生は経済学習を行っています。

設定された年齢、家族構成、年間総収入などから、必要な生活費を計算したり、車や家のローンを組んだりしながら経済について学んでいます。

食育講座

 本日、勿来学校給食共同調理場の新妻祐美栄養教諭、鮎瀬美鈴栄養教諭を講師にお招きし、食育講座を開催しました。

 5時間目は、全校生を対象に「中学生の間食」をテーマに事前アンケートを活用し、生徒の実態から望ましい間食についてプレゼンテーションソフトを利用しわかりやすく講義していただきました。

 6時間目は、3年生を対象に「受験期の栄養」をテーマに規則正しい食事、バランスのとれた食事をすることが受験生にとって1番大切であることを養護教諭とのT・Tで丁寧に説明していただきました。

 

スポーツ障害防止教室

本日、福島県体育協会の「スポーツ医事・トレーニング相談事業」を活用し、「スポーツ障害防止教室」を開催しました。

いわき市平で「T&C Lab.」を主宰している永井隆太郎氏が講師を務めていただき、怪我をしない体つくり、ウォーミングアップを仕方、    など理論解説と実演、実技を交えながら楽しく教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

着任職員紹介

本日着任された職員を紹介します。

 

国語科 田口美恵子
「国語を担当する田口美恵子です。15年ほど前に4年間川部中学校に勤務した経験があります。当時から川部中の生徒は明るく素直で元気でした。四時祭など楽しい思い出がたくさんある川部中学校にまた勤務することができて嬉しく思っています。短い期間ではありますがよろしくお願いいたします。」

 

担当  国語科  全学年副担任  卓球部  図書広報委員会  PTA厚生・補導委員会

 

 

 

保健体育科 吉田惇

「本日から川部中学校の保健体育科を担当する吉田惇です。川部中学校は初めての教育現場ではありますが、教育のプロとして私自身も常に学ぶ意識を徹底し生徒とともに成長していければと思います。よろしくお願いいたします。」

 

担当 保健体育科  全学年副担任  陸上部 駅伝部  生活向上委員会  PTA施設委員会

着任式

本日2名の先生が川部中学校に着任し、着任式を行いました。お二人の先生を生徒に紹介し、挨拶をしていただきました。

国語科の田口美恵子先生は国語科教諭の休暇期間終了まで、保健体育科の吉田惇先生は3月23日までの勤務となります。

着任に伴う校務分掌等については生徒配布文書に記載しましたのでご確認ください。