川部中の今をお伝えします。

2021年9月の記事一覧

市中学校新人陸上競技大会で活躍!

 9月25日(土)26日(日)いわき市中学校新人陸上競技大会が、いわき陸上競技場で

開催されました。新型コロナウイルス感染対策のため、無観客での開催となり保護者の皆様

方の応援などできない環境の中で、本校からは13名の陸上部の選手が参加しました。

 選手は、自己記録を更新するなど「今までの自分を超える、”限界突破”」を実現しました。

【入賞の記録】

 〇 1年女子砲丸投   1位 (県大会出場)

 〇 1年男子1500m 3位 (県大会出場)

 〇 1年男子砲丸投   4位 (県大会出場)

 〇 1年女子1500m 8位

 〇 2年女子走幅跳   8位

【大会の様子】

生徒会役員選挙・立会演説会実施

 本日6校時、生徒会役員立会演説会並びに生徒会役員選挙を実施しました。

立会演説会では、選挙管理委員長のあいさつの後、立候補者がそれぞれの公約を

堂々と発表しました。立会演説会終了後、選挙管理委員会が立ち会って投票を行

いました。放課後、開票が行われ来週には、選挙結果が公表されます。

【生徒会役員立会演説会・役員選挙の様子】

市中学校駅伝競走大会、一丸となって完走

    9月21日(火)いわき市中学校駅伝競走大会が、21世紀の

森グリーンスタジアム周辺コースで開催され、本校代表生徒は、

全校生徒の思いを胸に、一人ひとりが粘り強く快走し、男子6区

間、女子5区間、チーム一丸となって完走しました。

【市駅伝競走大会の様子】

内容を精選した激励会開催!

 本日放課後、応援や校歌披露を省略し、激励のあいさつに絞って短時間で

市駅伝大会激励会を行いました。

 激励会では、校長のお話の後、生徒会長の激励の言葉、出場選手紹介の後、

駅伝部部長のお礼の言葉で、全校生徒及び教職員の思いを選手に託しました。

【激励会の様子】

学びの習慣づくり学習会スタート

 いわき市教育委員会の学びの習慣づくり推進事業の指定を受け、本日から来年の3月1日まで、

3年生を対象に、原則として週2日、火曜日と木曜日、学びの学習会がスタートしました。

 学習会を運営いただく先生は、元錦中学校校長先生でいらっしゃった中山正彦先生です。

 生徒たちは、中山先生から学習会の運営や3月1日までの学び方などのお話をいただいた後、

早速、自主学習に取り組みました。

 中山先生どうぞよろしくお願いいたします。

【学習会の様子】