川部中の今をお伝えします。

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日、1学期終業式を行いました。式では、校長式辞、校歌斉唱1番のみを行いました。

 終業式終了後、各学年代表から1学期の反省の発表と表彰式を行いました。

【表彰内容】

いわき南地区中学生弁論大会 最優秀賞

実用技能英語検定試験 3級合格

【終業式・代表生徒発表・表彰式の様子】

文化祭実行委員会開催

 先週の金曜日及び本日の昼休み・放課後の時間を使って、2学期に予定されている

文化祭(四時祭)実行委員会を開催しました。

 実行委員会では、全校生徒のアンケートから今年度のテーマやテーマソングを選出

しました。

 生徒は、意見を出し合い主体的に取り組みました。

【実行委員会の様子】

今日の授業の様子です

 本日、数学の授業で、1学期の総復習としてタブレットを使って、ドリル演習の行いました。

生徒は、自分で問題を選択し、解答を記入・正解を確認しました。自分で選んで演習できたため

多くの問題に取り組みました。

【数学の授業の様子】

薬物乱用防止教室開催

 本日、学校薬剤師の先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。

教室は、① 最近の薬物乱用に関する話題 ② 薬物の種類と乱用について ③ 薬物乱用の恐ろしさ

の内容で講話をいただきました。

 最後に、生徒を代表して、保健給食委員会委員長からお礼のことばが述べられました。

【薬物乱用防止教室の様子】

自分の将来の夢について考えました

 本日、5校時 生徒が自分の夢に向かって、主体的な人間関係を育成すること。自立した人格を形成すること。

たくましく生きる力を育成することを目指して、学期末の時期に、今までの自分の取り組みを基に、理想の自分を

考え、今後の生活への具体策とともに、希望する進学先の高校や、将来の夢を考える時間を設定しました。

 福島県版キャリアパスポート及び、いわき市版チャレンジシートを参考に、研修部の先生方が中心に川部中学校

版キャリアパスポートを作成し実施しました。生徒は、戸惑いながらも、時間後半には、将来の仕事や「こんな人

になりたい」といった理想の自分像をシートにまとめました。

 今回のシートを累積し、第2回キャリアパスポート指導を実施しながら、生徒の成長を主体的に分析させ、将来

の夢や希望をもってるよう指導していきます。

【キャリアパスポート指導の様子】